• ベストアンサー

摩擦で壁にものをつけることって可能ですか?

中学3年の男子です。 夏休みの宿題で創意工夫工作が出たのですが、 僕は摩擦で紙などをくっつけることのできる掲示板をつくろうと考えているのですが、 「摩擦」について調べてみると、 「摩擦係数」だとか、よく分からない言葉が出てきてしまって、 結局できるかどうかがわかりませんでした。 結局、摩擦によって壁にものをくっつけることは可能でしょうか? また、可能ならどのような材質を使えばよろしいでしょうか? 受験生ということもあり、できるだけ早く宿題を終わらせ、 勉強に専念したいと思っております。 みなさんのご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.1

純粋に摩擦だけでくっつけることはできません。 摩擦は板の面を滑る方向に働く力であり、板から離れる方向への力には無力です。 紙をくっつけるためにはなんらからの吸着力が必要です。 板に粘着性を持たせる必要があります。 板の材質にガムみたいなものを使うなり、付箋紙に使われているような糊を塗布したりするのです。

bluerock14
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ご指摘の通り、無理そうなので、また違うものに挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#252332
noname#252332
回答No.2

摩擦で壁にものをつけることは、摩擦力がもし有るならば、可能です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%A9%E6%93%A6%E5%8A%9B 『荷重を P、比例定数を μ とすれば摩擦力 F は  F=μP である。このときの比例定数μを「摩擦係数」と呼び、面及び物体の材質や表面状態(凹凸など)によって定まる。なお、この値は動摩擦力と静摩擦力で異なるため、「動摩擦係数」「静摩擦係数」とそれぞれ呼ぶ。』  とあり、今回の場合は止まっているものを止め続けて置くつまり静摩擦係数ですが、いずれにせよ摩擦力が生じるためには紙を壁に押し付ける力が必要です。壁を斜めにして重力により押し付けるか、前方から扇風機で吹いて風圧で押し付けるか、壁に小さな穴を多数開けて背面から吸引するか、なにかそんなことをやるひつようがあります。なにもない垂直の壁では紙を壁に押し付ける力Pがゼロですから、どんなにμが大きくても摩擦力Fはゼロというわけです。

bluerock14
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 できる、との回答を頂き、大変うれしかったのですが、 壁に押し付ける力、というのを利用するのが難しかったので、 他のものに挑戦することに致しました。 また、ベストアンサーは先に回答頂いた方にさせていただきました。 申し訳ございません。