• 締切済み

男女の関わり方って?

20代女です。くだらない質問だったらごめんなさい。大学三年になった時期から男の子に誘われることが少しですが増えました。しかし、どれもみなさん本気ではなくただ、下心や、からかい?で近づいたのでしょうか。過去の出来事ですが・・。  1アルバイト先で、気になる人Kさんがいました。バイト帰りにお食事に誘われ「可愛い、今度飲もう」と言われました。私も嬉しく「ぜひ。」と言いました。「Kさん、酔っても変わらないですよねー!」と言うと、「うん、あんまり変わらないと思うよ。」とのこと。お店を出ると、「うち近いから!ここから十分だから!!」と・・。一回ご飯しただけなのにもう家行くの??  2その方と、飲みにいくことに。しかし、「水曜日は都合つきやすいです、駅に行くの21時になっちゃいますが、遅くなっても大丈夫なら、その日で。だめなら別の日でも大丈夫です笑」初めての飲みで21時??まぁ、深く考えすぎかなとも思いましたが、結局別の日で18時から飲みました。  3ゼミでたまたま、同じグループになったA君と、発表の都合もあり連絡先交換。内定祝いにおごらせて!とのこと。18時約束でしたが、A君のバイト先の都合で「21時からでもいい?」とメールが。 早く帰りたいので、スルーし、別の日の18時にしてもらいました。しかし、約束前日・・「携帯なくしておごるお金なくなっちゃいました。もし、よければ、うちで食べない?腕ふるいます笑」 つい昨日、ゼミの打ち合わせメールでしました・・。丁重にお断りしました。  4アルバイト先の飲み会で、隣に座ってきたNさん。クールで寡黙。真面目な印象でしたが・・お酒がすすむと「男は、誰だって性欲があるんです。特に飲むとおさまらないですよ。」にこっとほほ笑む。「そういうもんですか~」意外な方からの発言にびっくりです・・。  他にも、そんな素振り見せていないのに「一人暮らしになったら遊びに行くね♪」と言われたり、「何もしないから!!」と家に誘われたり・・・。自意識過剰と思われるかもしれませんが、本当にどうしたものやら・・。好きな人だったら嬉しい部分もあるかもなんですが、そうでもないとどん引きしてしまう自分がいます・・。「色気でたんじゃん?」「男なんて皆スケベなことしたいんだよ」と、周りの男友達、女友達には言われますが・・。大学1、2年の頃は、全くこんなことありませんでした・・。  家族とも仲がいいので近況を話します。こっちは真剣に話しますが両親そろって「モテキモテキ!今からいっぱい誘われ慣れして経験積みなさい。あははw」な感じでまともにとりあってくれません笑。  男の人って、したいと思ったら誘う。そういうものなんですか?私は、男性と話す際にも「すぐこの人と!」とは、思わず、「良い友達になれるかなー」な感覚で接します。でも向こうは違うのでしょうか。  本当に好きなら、会って数回の人部屋に誘うことはないきがします・・。私は、中身から惚れるタイプなので、やっぱり好きな人にも、自分の中身を好きになって少しずつ関係を深めていきたいという気持ちが強いです。  自分も、もう20代らしく、大人な交わし方、付き合い方が出来ればいいのですが、不器用なためそれが出来ず、戸惑うことが多いです。レベルの低い質問で、申し訳ありませんが、今後社会人人生を歩んでいくためにも、アドバイス頂けたら幸いです

みんなの回答

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.3

男性です。 質問文に挙げられているどの例も、 明るく社交的で学生生活の中でごく普通に異性との交流があるのならば、 自然でありうる事だと思います。 下心やからかい(というか調子に乗って)誘ったりしたという要因もあるでしょうが、 若いうちは特に男はそんなもんだと思います。 相手のペースに乗ってそれなりに楽しみながらも、 自分の中にある基準のラインはキッチリ守る、 乗るところとかわすところの見極めをきちんと出来ている事が、 上手な異性との関わり方の出来る女性だと思います。 仕事、人間関係でも上手くやっていくために身につけておくと良いのは、 観察力、予想力、情報収集力だと思います。 恋愛や異性関係でいうと、 相手がどういった人かよく観察してそれまでの経験や知識から(情報) 自分の取る行動に伴う結果や、相手の表に現れない本来の性質など 予想する力が出来てくると機微もわかってくると思います。 (ただし、予想はあくまで予想であって、それに縛られるべきではありません。)

tomorrowsway
質問者

お礼

論理的アドバイスでとてもわかりやすいです。なるほど・・男性の印象に関しては+意見、-意見に分かれますね笑。目に見えないものまでもくみとる、考える力をつけていこうと思います。ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

へぇ、今どきの草食系男子諸君には珍しい話ですね。にわかにはちょっと信じがたいくらいです。 考えられるのは、質問者さんの周囲は肉食系チャラ男が多い環境であることです。そういう環境ならそういう男の子も多いかもね。

  • Loots
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

20代社会人の一人暮らしの男です。 まず質問者様の質問に登場してくる男はハッキリ言って程度の低い連中ですね(笑 どういう意図か本当のところはわかりませんが、下心あるにしてももう少し誘い方があるだろって思います。 さて、本題ですが。 男の中には取り敢えず体の関係を持ちたいと思うやつは多いです。 そして、対象にする女性は、気が弱そう、意思がはっきりしてなさそうな女性のような気がします。 そりゃあ、気が強そうで、芯がしっかりしてそうな女性を無理やり誘っても、「は?気持ち悪い。下心丸見えだし。バカじゃないの?」と門前払いになる可能性を考えて避けるでしょうね。 家に誘うことについてですが、これは難しいですね。 現に私は、男女関係なく接する方なので、仲間は仲間です。 もちろん彼女がいるときはほかの女性は家には入れないですが、仲のいい女性とただ飲み明かして語らうこともしばしばです。人によっては私みたいに、女性を家に誘う=下心とはいえない男もいることは理解してください。 ただし、それは信頼関係が築けているからこそ出来ることです。 自分はそのつもりがなくても、相手を不快に不安にさせる可能性があるときには、女性を家に誘ったりは絶対しないはずです。 相手方を私は見たわけではないですが、基本的にすぐ家に誘う男は信頼できないと考えていいでしょう。 もしその相手方に好意をもっているのならば遊びに行っても良いのではないでしょうか? いずれにしても、質問に登場してきた男どもは、女性経験も乏しく、人生経験も浅い、レベルの低い未熟な男だと思うので、軽い気持ちで付き合うのは無駄かと思います。 質問者様は、しっかりとした考えをお持ちだと思いますので、これからも自分の考えで判断していって良いと思いますよ!

tomorrowsway
質問者

お礼

 1,2でお話した方は、好きな方なのですが・・笑。やはり、男性目線でいうと、程度が低いんですね。たしかに、お誘いする時は相手が不快にならないよう努めるのがマナーだと思います。これからも、うまくかわしつつ、見極める力をつけていこうと思います!丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男女

    普通、男が女に甘えますか? その逆っておかしいでしょうかね・・・ 私は、隣の席のKは、何かにつけて文句言ってくるんです(嫌味)笑 それに対して私も言い返し、さらに言ってきてとても楽しいんです。 毎日笑ってました。でも、別に好きではありませんでした。 どちらか・・・というと、私が甘えてたかな? って思います。  で、席替えをして、隣が変わると、そういう言い合いもなくなりました。嫌味も少ないし、会話がそんなに長く続かないというか・・・。 班にボケてる人がいてからかったりしてとても面白いんですけど、前のが楽しかったかなって思います。今はどちらかというと、彼が甘えてるかな? って感じです。 これが普通でしょうか。前は変だったんでしょうか・・・?

  • 男女平等と言いますが・・・・・

    女の人は男女平等と言いますが都合がよすぎませんか? デートの時は、男が払うのは当たり前で、例えば優柔不断の男が居たら男のくせにとか 差別用語ですよね。こういう事を言う女の人に女のくせにとか言うと男女差別とかいいます。 別に自分がデートの時には払いますし、女のくせにとは言ったことはありません。 仕事は給料は男性と同じにしろと言うのに仕事は女の子だから優しくしてと言うようなものですよ。 特に自衛隊とか顕著じゃないですかね? 歩兵要員のくせに同じ給料もらって最前線に行くのは男とか。 ふと疑問に思ったので質問しました。

  • 親しくなれない…

    親しくなれない…  今年入学した大学1年の男です。私は今、人間関係で悩んでいます。  というのも、同じゼミの人と仲良くなれないのです。  最初は、そのゼミの中のグループの内の4人で、色々行動していたのですが話についてゆけずグループにいるものの、1人だけが孤立している状況。それが嫌でつい、昼休憩のときに「友達と約束しているから…」と嘘をついて自分から避けてしまいました。 その後の同じ授業でも”その人達と会ったらどうしよう”とか色々考えてしまいます。(考えすぎかもしれないですが)    でも、違うゼミには話が合う友達もいます。将来のこととか考えたり、インターンシップ一緒にしない?とか色々話すことができます。  なんで話が合わないのか?どこが違うのか?と自分で考えているのですが、考えても訳が分からなくなります。友達にも相談しようかなとは思うのですがその前にここで聴いておきたかったので、質問しました。  ゼミの授業のある日が近付くにつれて嫌な気分になります。その日になるとちょっとした”鬱”状態になります。(朝から)     高校時に不登校経験があるのですが、この機会に自分を変えたいので、アルバイトやボランティア、インターンシップなど活動をしようと思うのですが、性格など直した方がいいと思ったところがあれば直したいので、厳しくコメントしてください。  長い文章で申し訳ないですが、宜しくお願いします。 補足:私の性格(おおよそですが)を書いた方が分かりやすいと思うので書いておきます。    性格: ・高校時に不登校経験あり       ・お調子者      ・諦めないところ      ・友達は多く作らないが、できた友達は大切にする。      ・好奇心旺盛      ・負けず嫌い      ・子ども好き      ・趣味は、野球観戦、映画鑑賞、音楽鑑賞、カラオケ、サイクリングなど      ・特技は、バレーボール、陸上、ビリヤード

  • 週に3・4回…(特に女性に質問)

    つい最近、こちらで質問させてもらっているのですが…。 好きな人に告白しようとしているのですが、根性無しの為、なかなか言い出せません。 誰か勇気をください&背中を押してください。一歩先がガケでも構いません(笑) 先週は3回・今週は4回程2人で遊びに行ったり、飲みに行ったり、ご飯を食べに行ったり…。 誘う割合は半々、おごる割合は6:4(6が自分)ぐらいです。 これだけ頻繁に会うので、当然嫌われてはないと思いますが、単なる友達でも会ったりしますか? 時間的にかなり遅いので都合の合う人は少ないかも…。 そして、相手は友達は多いです。(男友達も多い) 職場は別です。相手は結構忙しい。 男っぽい性格かも…。 よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    男同士の恋なのですが、女性の方に質問です。 片思いの男性がいて(彼氏でもいいです。)、出掛ける(デート)の約束をしました。 最初の約束は彼が仕事と風邪で疲れていたので、キャンセル別の日になりました。 しかし、今度その日は別に予定が入ったからとキャンセルが入りました。 おそらく友達を優先されました。 「次は必ず!」と言われました。 相手の都合もあるので、仕方がないと思っているし、私自身も彼にとってどんな存在なのかわかりません。友達なのか、仕事仲間なのか 「次は必ず」のLINEを無視したら、すぐに機嫌を取ろうとするLINEもきました。 一応気を使ってくれています。 向こうから誘ってきたので、少しモヤモヤしています。 出掛けるその日は暇になってしまったので、彼にLINEをしてやろうかと思います(笑) こんな時、女性ならどうしますか? 寂しいアピールをするか、暇だよアピールをするか、それとも何もしないか 彼にアイツと出掛けてやれば良かったと思わせたいです。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 男女の友情ってどうなんですか?

    私は結婚一年半の主婦です。 主人と付き合い始める前に「女の子の親友がいる」という話がになり、その時は別に付き合うことになるとは思わなかったし恋愛感情もなかったので「別にいいんじゃない?」と言ってしまいました。 でも付き合うことになりすごく好きになって、やっぱり気になってしまい「あの時は良いって言ったけど、やっぱり嫌だな」と言うと「じゃあ紹介するよ。会えば心配ないって分かると思うし」と言われましたが3年たった今でもまだ紹介されていません。 主人も私もけっこう嫉妬するほうなので付き合うことになった時約束を決めました。 ・お互い異性と2人きりで会うのは禁止(特にお酒が入るとどうなるかわからないし)2人で会った時点で浮気。 ・自分がされて嫌なことはしない。 ちょっと厳しいことかもしれませんが2人で納得したことです。 しかも主人が言い出した決まりです。 私はずっと約束を守ってきました。 でも主人はこの約束どころか本当の浮気をしていました。(相手は親友だという人ではなく、職場の人でした。しかも妊娠させてしまったようです) それが分かってから離婚も考えたし私の妊娠中で本当にショックが大きくて自殺も考えたほどです。 主人と話し合い離婚はしていませんが、「時々ケータイチェックをする」ということになりました。突然、でもこっそりは嫌なので主人の前でチェックして怪しいのがあると「これはどういうこと」と聞くという感じです。そこで発覚したのが親友の子とあっているということでした。浮気が発覚したときも、私に事情を説明する前に親友に「浮気がばれた」とメールを送っていたし、離婚の話になったときも「離婚するかも」と誰よりも先に親友に知らせるのです。 よく異性にいろいろ相談しているうちに浮気してしまった。とか聞くのでそれが心配なのです。しかも普通の友達ではなく、誰よりも信じている異性ということが嫌なのです。 特に今は家庭が崩れかけている不安定な時です。私は子育てをしながら主人の浮気というショックから抜け出そう、幸せな家庭にしようとしているのに主人は親友と度々連絡を取っているようです。 私が「心配だから連絡を取るのをやめて」と言っても「友達捨てろって言ってるの?」と言ってきます。 主人は地方から出てきた人で「その子しか東京でできた仲のいい友達がいない。他は仕事の付き合いで遊ぶ友達」と言うのです。 私が心配しすぎなのでしょうか。正直、浮気をされてから主人への愛は薄れています。でも少しは好きという気持ちはあるのでまた浮気をされたら嫌なのです。 できればもう連絡を取らないでほしいのですが、主人を信じて認めるべきなのでしょうか。 ちなみに私は騙されやすく、主人の浮気も相手の女が家に来てばらしていくまで気づきませんでした。あと主人はものすごい嘘つきです。借金もあったし、仕事だとうそをついて子供の面倒も見ず一日中遊んでいたこともありました。(ケータイチェックで大体何かしら発覚します。なので最近はケータイチェックすると言うと嫌がってキレます) こんな夫ですが自分で選んだ人だし子供のためにも離婚はしないでがんばろうと思うのですが主人をなおすいいアドバイスがあればそれもお願いします。

  • 告白するか、しないか

    今回で3回目の相談になります。 初めて相談した時と較べたら好きな子と、とても仲良くなることが出来ました。メールの回数も増えたし3回2人で遊びに行きました。 少し前に、二人とも進学先が決まったら二人で遊びに行こうって約束したんです。約束したときはその時に告白しようって思ってたんです。  でも、最近は仲のいい男友達にしか思われてないきがしてきてます。理由は好きな子が入学試験を受ける2日前にいきなり、面接で言いたいことが不安とかでまとまらなくなってきて、心細くなってきたから話聞いてほしいってメールが来てその時に感じたんです。(電話でしっかり励ましました)僕は普通好きな人に普通こんなこと言わないって思おもったからです。  自分でも想いを伝えたいなって思いはあります。 でも、告白して振られたら今の関係が崩れてしまうのが正直怖いです。しなければ、ずっとこのままいい関係が続くと思うし、告白してもOKもらえるとは思えません。本当にどっちを取ればいいかわかりませんこの様な経験をされた方アドバイスお願いします。

  • 老若男女問わず、思ったことをお願いします。

    私には好きな先輩がいます。 しかしその人は元カノを引きずっているみたいなんです。 私はその人にほぼ毎日メールを送っているので先輩は 少なからず私の好意に気付いていると思います。 毎日メールをしても先輩はちゃんとメールを返してくれています。 また私からメールをして3日間続いたりもしました。 この前先輩とAさんっていう先輩と同い年の人と3人で 遊んでいた時に・・・ 先輩の携帯に古びた赤いストラップがついていたんです。 するとAさんが「お前本とそれ好きだよな(笑)元カノからもらったやつ」って言ったんです。 そしたら先輩は「違うから」ってAさんに言った後Aさんの反対側にいた私のほうを見たんです。 私は気まずかったのでずっと下を見ていました。 ちなみにAさんは私が先輩に好意を寄せていることを多分知らないと思います。 先輩は最近携帯を新しく買いました。 古い携帯につけていたストラップをまた新しい携帯に付け直したみたいです。 --------------------------------------------------------------------------------- 昨日、先輩と二人で話していた時に恋愛の話になり、私の元彼の話になりました。 先輩が「どっちから告ったの?」と聞いてきたので「むこうからです。私告白とか自分から出来ないので」 と言ったら先輩が「じゃあ、どうやって好意伝えるの?メールとか?」と言ってきたので 「私、友達にも驚かれるくらいメールよくしますよ」って言いました。 この後に私と先輩とあと六人で飲み会をしました。 2人おばちゃんと私と先輩たち男五人です。 私と先輩は一番端っこで向かい合って座っていました。 先輩が少なくなったチャーハンを皿につぎながら私に「このチャーハン全部食べていい?」 と聞いてきたので「はい」って言ったら1人のおばちゃんが「なんか夫婦みたい」って言ったんです。 そしたら隣に座っていた2人の男の先輩が「できてんじゃね?笑」と言ってきました。 先輩は夫婦みたいと言われた時はにやけてたというか笑っていて できてると言われたら「そんなこといったら{私}さんが気まずいでしょ」って返してました。 また、昨日バイト先に用事のついでですがドーナツを差し入れしました。 そのドーナツは1か月くらい前に先輩が「一回食べてみたいんだよね」と言っていたものです。 先輩に渡す時に「前に食べたいって言ってたから買ってきました^^」って言って渡したら 先輩はすごく喜んで「まじで?まじで?本当ありがとう!めっちゃ嬉しい!」と言ってくれました。 そのあとに私がちょっと子供っぽいことをしてしまって「私精神年齢低いと思うんですよね」といってしまったら「あ~低そう(笑)」って言われました。。 私が「でも私だって大人っぽい時だってありますよ!」と言ったら 「まあね(笑)さっきのドーナツくれたとき俺が食べたいって言ったこと覚えててくれたもんね。俺でさえ若干言ったこと忘れてたのに。そうそういないよ、こんな気を使える子」 と他の先輩に向かって言ってました。 ---------------------------------------------------------------------------------- そこで男の方にお聞きしたいです。 ●元カノからもらったものをまた新しく携帯に付け直すのは未練があるってことですよね? ●Aさんと私とのやり取りの時に先輩が私のほうを見たのにはなにか意味がありますか? ●元カノを引きずっているのに私のメールにきちんと答えてくれるのは私にも可能性があるということでしょうか? ●ほぼ毎日メールをしてくる相手に「好きな人には友達に驚かれるくらいメールする」と言われたらどう思いますか? ●飲み会で上記のようなことをおばちゃんや他の先輩に言われたらどう思いますか? また先輩の返し方に何か意味はありますか? ●自分でさえ忘れていたのに自分が食べたいと思っていたものを差し入れしてくれたら 男の人はどう思うのでしょうか? ●男の人は時々子供っぽいことをしたりする精神年齢が低い子は恋愛対象になりませんか? ●先輩が私のことをどう思っているかの推測とこれから私がすべきことなど なんでもいいのでアドバイスください。 -------------------------------------------------------------------------------------- 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 親しくなれない…

    親しくなれない… 困り度: すぐに回答が欲しいです 親しくなれない…  今年入学した大学1年の男です。私は今、人間関係で悩んでいます。  というのも、同じゼミの人と仲良くなれないのです。  最初は、そのゼミの中のグループの内の4人で、色々行動していたのですが話についてゆけずグループにいるものの、1人だけが孤立している状況。それが嫌でつい、昼休憩のときに「友達と約束しているから…」と嘘をついて自分から避けてしまいました。 その後の同じ授業でも”その人達と会ったらどうしよう”とか色々考えてしまいます。(考えすぎかもしれないですが)    でも、違うゼミには話が合う友達もいます。将来のこととか考えたり、インターンシップ一緒にしない?とか色々話すことができます。  なんで話が合わないのか?どこが違うのか?と自分で考えているのですが、考えても訳が分からなくなります。友達にも相談しようかなとは思うのですがその前にここで聴いておきたかったので、質問しました。  ゼミの授業のある日が近付くにつれて嫌な気分になります。その日になるとちょっとした”鬱”状態になります。(朝から)     高校時に不登校経験があるのですが、この機会に自分を変えたいので、アルバイトやボランティア、インターンシップなど活動をしようと思うのですが、性格など直した方がいいと思ったところがあれば直したいので、厳しくコメントしてください。  長い文章で申し訳ないですが、宜しくお願いします。 補足:私の性格(おおよそですが)を書いた方が分かりやすいと思うので書いておきます。    性格: ・高校時に不登校経験あり       ・お調子者      ・諦めないところ      ・友達は多く作らないが、できた友達は大切にする。      ・好奇心旺盛      ・負けず嫌い      ・子ども好き      ・趣味は、野球観戦、映画鑑賞、音楽鑑賞、カラオケ、サイクリングなど      ・特技は、バレーボール、陸上、ビリヤード

  • 外見は可愛いけど…

    女友達の事でふと疑問に思った事なんですけど、その友達は高校からの友達で寮で3年間相部屋だったので結構中身を知ってます。 その時からあんまり中身良くないなぁとは思ってたんですけど、やっぱり良くありませんでした(笑)社会人になってから何回か遊んでたんですが最近は距離を置くようにしました(^^; 遊んでいて自分が楽しんでいない事に気がついたので。性格あまり良くないなぁと感じたのは、裏表が激しい(裏で女友達の悪口を散々言っててもその女友達と二人で遊んだりできるし、その女友達とまた違う女友達の悪口を言う)、二人で遊んでる最中ずっと携帯を触って何回も無駄にトイレに行って化粧直し。(メールを彼氏としているらしく、私が話してても目が携帯見てる)。 八方美人。面食いでカッコいい男がタイプなんですが、かっこよくない男からアプローチされるとかなりひどい事を裏で言います。聞いていて私軽く引きました(--;) 高校では女の先輩にとにかく嫌われて、外見はいいので男の先輩には好かれてました。(でも中身を見抜く男の先輩もいました)なぜかタメの女友達は結構います。でも私から見てるとファッションリーダーについていくような感じに思いました。 あまりスカートを履かなかった共通の友達(k)をどこかで見た事を私に話してきた時、『k見た!スカート履いてた!』真顔で言われました~。 よく人の外見を話してきます。○○ちゃんダサいよねと、自分から見て好みぢゃない服装はダサいらしくて絶対私の事も裏で言ってるだろなぁと嫌になりました。長くなりましたが、こんな友達やっぱり外見がいいからか別れてもすぐ彼氏ができます。彼氏がいない期間がほとんどないぐらい! 自分が男ならこんな彼女嫌だなぁと思うんですが、男性は、やっぱり外見大事で中身は別に気にならないもんなんですか?でも彼氏になる人も女友達に似ていて外見だけいいです。 なんか前から気になってたので書いてみました!(笑)