• 締切済み

留学したい!

高校生女子(理系)です。 去年から親がヨーロッパに住んでいます。 本当はわたしも一緒に住みたいのですが、偏差値の高い大学に現役合格したいということで、断念することになりました。 しかし、最近は留学したほうが就職に有利ということと、親の話を聞いてヨーロッパで暮らしてみたいという願望が生まれ、親のもとにわたり留学したいと思うようになりました。 転勤の期間は4,5年くらいなので、わたしが大学に現役で入学できたら、入学後に留学することができます。 現実問題、理系の学部でも、大学に入学したあとすぐに個人的に留学することは可能なのでしょうか??

みんなの回答

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.4

基本的に他の方と同意見です。 非常に恵まれたお立場かと思いますが,現実論としては,あまりおすすめはできません。 要するに,あなたが向こうのかたと結婚できるか否か。それがポイントだと思います。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 結婚、ですか…

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

ドイツですと、ドイツ語で大学の講義を受ける事が可能であることを証明する試験に合格しないといけません。それが出来なければ、大学を決めて、そこの外国人向けのドイツ語講座を銃受講してから、大学が実施するドイツ語試験に合格する事が求められるでしょう。 ドイツ以外の国でもその国の言語で専門分野の講義を理解できなければ、大学が受け入れないのではないでしょうか? その点をちゃんと調べるべきです。 日本で就職し生活するのなら、日本の大学でないと、評価されないというか、評価できる会社がありますかね。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 留学を甘く見ていたような気がします。 もう少しいろいろ調べてからまた考えます。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >現実問題、理系の学部でも、大学に入学したあとすぐに個人的に留学することは可能なのでしょうか??  可能。  ただし留学先で単位を取得できるかどうか、日本の大学がその単位を認めるかどうかは、大学によると思われる。あなたの場合「個人的に」とありますので、入学→すぐ休学→留学→復学となるのでしょう。それは可能ですが、日本の大学からすれば「自分で休学してその間に取った他大学の単位なんて知らん」と言うかもしれませんし、ヨーロッパの大学からすれば「紹介状なしの留学生は、お金払えば授業には参加させてあげるけど、単位はあげない」となるかもしれません。  「留学」の意味、手順を今一度お考えください。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 1年くらい休学して留学しようと思っていました。 単位はもらえないものと考え、一応大学には4年間通うつもりです。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

>しかし、最近は留学したほうが就職に有利ということと、親の話を聞いてヨーロッパで暮らしてみたいという願望が生まれ、親のもとにわたり留学したいと思うようになりました。  ご両親がどんな勘違いをされたのかわかりませんが、日本で職を探すつもりなら日本の大学を卒業していた方がが圧倒的に有利です。海外の大学卒業者は大卒者として扱わない日本企業も多いんですよ。  で、たとえば日本で東大、早稲田・慶応あたりの大学に合格してそのまま卒業する方が就職は遙かに有利です。あなたが考えるように、日本の大学に入学したあと海外の大学に留学しても、一般的にそこで取得した単位は日本の大学の卒業に必要な単位としては認められません。  最悪の場合、海外の大学でちょっと学んだんだけ、日本の大学は3-4年留年してやっと卒業したという中途半端な状況になります。これでは行き先がなくなってしまいます。  私の娘は関東地方の旧帝大を卒業後、すぐにオーストラリアの大学院に進学し修士号を取得しましたが、当然外国人である娘はオーストラリアでは職を探すのは困難でした。やむを得ず日本に帰国しましたら、今度は海外の大学院ということで修士修了とは認めてもらえない状況になりました。  結果として学歴、前歴不問の国家公務員総合職試験を受けて現在国家公務員です。本人曰く「オーストラリアでの大学院生活、勉強は無駄ではなかったけれど、ずいぶん遠回りをしてしまった」とのことです。まあ娘は文系ですので理系のあなたには参考ならないかもしれません  あなたの質問は根本的な勘違いをしていると思いますよ。そもそも、ドイツ語か英語かフランス語かわかりませんが、あちらの大学の授業に日本語以外の言語でついて行ける自信があるんですか?

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 留学すると就職に有利というのは、親から聞いた話ではないです。 1年次で1年ほど休学し、語学留学したいと思っていました。 言われてみれば、その通りですね。

関連するQ&A

  • いつ留学すべきか?

    私は今ある大学の一年です。大学を卒業するまでに一度留学をしたいと考えています。留学のお金はできるだけ自分でだすつもりです。ところが入学した大学の授業にまったく興味がわかず、むしろ専門的な授業がものすごく苦痛なんです。大学の授業は理系の授業です。でも私は文系の授業を受けたほうが面白かったし興味がもてました。大学はせっかく入ったので卒業したいです。それで同じ大学内の違う学部にかわろうかなと考えています。このままいかず二年になる前に学部を変えて来年か再来年に留学するか。それとも来年留学して大学をかえるか?(こんなことできるんですかね?)考えが甘いのは分かっています。過去の回答も少し読みました。どんな厳しいアドバイスでもいいんでお願いします。

  • 理系だけど留学

    ってのはありなんですか? どうもこんにちは。 初めて質問させて頂きます。 高校3年生の受験生です。 まだ公募での滑り止めの大学しか合格していませんが、 とても気になったので質問させて頂きます。 私が目指している大学の学部は理系なんですが、 総合大学だけあって留学制度もある程度充実しているようです。 ※1年間留学してもきちんと4年で卒業できるやつです 前々から英語をもっと伸ばしたいと思っていたので、 こういう外国の文化や英語に直接触れられる機会があるのならば、 ぜひ志願してみたいと思っています。(もちろん合格してたらですが・・・) で、質問ですが 理系の学部で留学して無事単位を取って、 かつ英語が出国前より上達して帰国された方がいましたら、 当時の苦労や、注意点、オススメしないよ~、など 何でもよいので、意見・回答よろしくお願いします。 あっ、私の目指している大学は産近甲龍です。

  • 留学の仕組みを教えてください

    留学の仕組みについて教えてください。 たとえば「○○大学の△△学部に留学したい」といったらできるもんなんですか? 例えば中国🇨🇳の方が 東京大学の文学部に留学したいと言ったら、成績が合格点まで行けば、その大学の望む学部に行けるんですか? それとも外国人留学生向けの日本語以外(英語など)で受験すると決まった学部に生かされるのでしょうか?国際○○学部のような…。 もしそうな場合、望む大学の学部に行くためには他の日本人学生と同じく日本語で受験して合格点をとるしかないのでしょうか? 高卒なので大学生の留学の仕組みがわかりません。 どうか教えてください

  • 留学をして良かったですか?

    こんばんは。現在、2回の大学生です。今年の夏に短期留学をして是非、これから本気で英語を勉強して一年間留学をしたいと思いました。理系大学生で留学するなら一年の留年はしないといけません。今まで父親の影響で人生で無駄なことなく大学生になりました。(小中高、公立で現役で大学に入学。今でも順調に単位を取れてます。)なので正直、留年して社会に出るのは僕にとって不安です。 金銭面も親の反対などの障害はありません。(語学力くらい?)僕としては大学での専攻を海外で勉強したいという目的は少しで学生のうちに色々経験しときたいという目的が一番です。大学生活でバイト、ボランティア活動、恋愛、海外旅行、国内旅行など色々してきました。これからも色々、積極的にしたいと思い留学を考えています。 留学経験のある方、もしあなたが私の立場なら留学しますか?留学してあなたの人生に大きな変化がありましたか?是非、聞きたいです。

  • 1年間の高校留学について

    現在高校1年生で、来年の秋から1年間アメリカに留学(交換留学)したいと考えている者です。 自分でもいろいろ調べてみているのですが、実際に留学された方にいくつか質問があります。 まず、留学先の高校には、どれくらい日本人がいるものなのでしょうか?日本人がいない所のほうが良い様な気がするのですが、実際はどうなのでしょうか? それと、不安なのが、大学受験についてです。私は理系の難関と言われる大学を目指しているのですが、やはり1年も留学していると、現役で入るのは難しくなるのでしょうか? 留学会社のパンフレットを見ると、実際に留学した人が留学後に行った大学のリストがあり、そこには一応私の志望する大学があったのですが、理系ではないと思います。 受験のことを考えると、親も先生も反対しそうで、まだ誰にも相談ができないでいます・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 中国に留学するか悩んでいます。。。

    こんばんは。高2♀です 中国に留学するか、普通に大学進学して1年留学するか悩んでいます。 英語圏への留学をしようと思っていたのですが、英語力、費用などで断念しました。 いろいろ調べていたら、ある中国への留学斡旋会社のプログラムを見つけました。 中国だったら費用の心配要らないし、これからは英語ができてさらに中国語もできたほうがいいよなーと思い、 留学の内容を、アメリカからこちらに変更。 このプログラムは中国語をまったくできない状態で、3~4ヶ月の研修を受けたのち北京大学や複旦大学というような大学に入学、 3年次にはアメリカの大学に留学できるというものです。 (こちらの方面に少し詳しい方なら会社がわかっちゃいそうですね;) ただし、正規留学とはうたっているものの、その会社が大学内に新しく学部を作って、語学(中英)を4年間かけて学ぶという内容です。 語学学校みたいな感じだと思います。 そのため、同じ学部の中は日本人が9割で残りの1割が韓国人というような感じらしいです。 やっぱり4年間いくのであれば、語学だけだともったいないような気がしています。 でも、先日ある大学の先生が、 大学はどこで学ぶかではなくて何を学ぶかが重要だし、就職の時にもそっちが重視される時代になってきている。 だから、理系の営業マンや文系のエンジニアがたくさんいる。 みたいなことを言われていて、それだったら日本の大学で語学だけじゃなく他のことも学ぶけど、 語学のみだけれど留学して、海外で生活してみるほうが人間としても大きくなれるような気がします。 (日本で進学する場合は国際政治経済学部を希望です。) まとまっていない長文で文章でごめんなさい。 いろんな方のいろんな意見を聞きたいので、何かアドバイスがありましたら回答をお願いします。

  • フランスの大学への留学について

    現在高校2年の妹が高校卒業後フランスの大学に正規留学をするつもりなそうなのですが、個人的にネットで調べた上で感じたいくつかの疑問を質問させていただきます。 まず、留学するに当たって高校卒業証明書と大学入学証明書(合格証明書?)が必要らしいですが、後者は4年制の大学であればどこの入学証明書でも書類審査等にあまり変わりは無いのでしょうか? もし日本の大学での偏差値でフランスの大学への書類審査等に違いが出るなら、やはりレベルが高い日本の大学の入学証明書を取得すべきですか? それと大学の入学証明書とは言っていますが、フランスの大学が始まるのは9月からだと認識しています。これはフランスの入学式までは日本の大学に通わなければならないという事でしょうか? それとも入学証明書さえ手に入れれば大学には一日も通わなくて良いものなんですか? また留学する場合は日本の大学に留学の意をあらかじめ伝えておくべきなのか、大学入学後に伝えれば良いのかどちらでしょうか。 あとは留学の経験等がありましたら、フランスの大学入学までの流れを分かりやすく説明していただけたらありがたいです。(これは回答が無くても構いません) ちなみにDELF/DALFが必須なのは理解しています。妹は(私もそうですが)親が日本とフランスのハーフでフランス語自体は普通に話せるのでフランス語にはあまり問題が無いかと思います。 長い質問になってしまいましたが、一項でも構わないので分かる方がいらっしゃいましたらぜひ回答よろしくお願いします。

  • 留学について

    突然の質問すみません。みなさんの率直な意見を聞かせてほしいです。 受験に落ちたから留学というのは逃げでしょうか。 私はMARCHの学校を第一志望とし、落ちてしまいました。 そこで留学をしたいと言ったのですが親に逃げだと言われてしまいました。 しかし留学自体は視野に入れてなかったわけではなく日本の大学に入り交換留学で留学をしたいと思っていました。もともと私の高校のコースのウリが多くの推薦がある事でした。しかし私が推薦という道を選ばず受験をしようと思ったのはその大学の留学のへの体制が手厚いためでした。しかしそこの大学に落ちてしまったので今から1年留学に向けての勉強をし、来年から留学をしたいと考え主張しました。別に今すぐ向こうの大学を受験するとは言っていません。それでも逃げなのでしょうか? 私の親にではどうしたほうが賢明だと考えているのかと聞いたところ、浪人で早慶に入ってほしいと言いました。しかし私には弟がいるので塾の費用はアルバイトで稼いでほしいと言われました。私にこちらのほうが理想論だと思いました。現役でMARCHに受からなかったのにアルバイトしながら早慶は無理があると思います。 どちらの主張のほうがまだ現実的でしょうか?受験に落ちたから留学とはほんとに逃げなのでしょうか?

  • 留学する場合の文理の区別って?

    私は今高校一年です。 大学はアメリカのある大学に留学しようと思っています。来年、文理わけがあるのですが、アメリカの大学に留学しようとする場合、どちらを選んだほうがいいのか、迷っています。(ちなみに、大学では医学部に入りたいと思っています。この部分についての意見はご遠慮ください) アメリカの大学については、調べたところ、試験はなく、書類審査で合否が決定されるとあります。また、高校の成績を重視するとも本などに書かれていました。 ということは、たとえば自分のレベルよりも低い高校に行って、そこでオール5の成績をとれば、アメリカでもいい大学に入れるっていうことがあるんでしょうか? また、出願するときというのは、○○学部のように、はじめから決まっているのでしょうか?(専攻を決めずに1~2年くらいいられると聞いたことがありますが) また、文理の区別というものは、日本の大学のように、あるのでしょうか? たとえば、文系だったら理系の学部には入れないとか、数学や理科の単位が足りないから入れないとか、そういうことはあるのでしょうか? それとも、高校時代の理系文系は関係なしに、入学してから、理系や文系の教科の未履修分などを補っていくものなのでしょうか?アメリカの高校や、大学の入学制度がいまいちよくわからないので、教えていただけると幸いです。

  • ドイツ留学

    ドイツに正規留学したいと思っている19歳です。 ですが私は高卒で大学には通っていません。 ドイツに正規留学するためには日本の大学の合格証明書が必要ですよね? または、インターネット等で調べたのですが、 「大学志願者適正検定試験(Feststellungspruefung)に受かれば入学資格ができる。」 みたいなことが書いてあったのですが、かなり難しいみたいで・・・ てっとりばやく入学するには、やはり日本の大学に合格したほうが良いのでしょうか?