• 締切済み

留学したい!

高校生女子(理系)です。 去年から親がヨーロッパに住んでいます。 本当はわたしも一緒に住みたいのですが、偏差値の高い大学に現役合格したいということで、断念することになりました。 しかし、最近は留学したほうが就職に有利ということと、親の話を聞いてヨーロッパで暮らしてみたいという願望が生まれ、親のもとにわたり留学したいと思うようになりました。 転勤の期間は4,5年くらいなので、わたしが大学に現役で入学できたら、入学後に留学することができます。 現実問題、理系の学部でも、大学に入学したあとすぐに個人的に留学することは可能なのでしょうか??

みんなの回答

• tsururi05
回答No.4

基本的に他の方と同意見です。 非常に恵まれたお立場かと思いますが,現実論としては,あまりおすすめはできません。 要するに,あなたが向こうのかたと結婚できるか否か。それがポイントだと思います。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 結婚、ですか…

• wy1
回答No.3

ドイツですと、ドイツ語で大学の講義を受ける事が可能であることを証明する試験に合格しないといけません。それが出来なければ、大学を決めて、そこの外国人向けのドイツ語講座を銃受講してから、大学が実施するドイツ語試験に合格する事が求められるでしょう。 ドイツ以外の国でもその国の言語で専門分野の講義を理解できなければ、大学が受け入れないのではないでしょうか? その点をちゃんと調べるべきです。 日本で就職し生活するのなら、日本の大学でないと、評価されないというか、評価できる会社がありますかね。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 留学を甘く見ていたような気がします。 もう少しいろいろ調べてからまた考えます。

• dsdna
回答No.2

>現実問題、理系の学部でも、大学に入学したあとすぐに個人的に留学することは可能なのでしょうか??  可能。  ただし留学先で単位を取得できるかどうか、日本の大学がその単位を認めるかどうかは、大学によると思われる。あなたの場合「個人的に」とありますので、入学→すぐ休学→留学→復学となるのでしょう。それは可能ですが、日本の大学からすれば「自分で休学してその間に取った他大学の単位なんて知らん」と言うかもしれませんし、ヨーロッパの大学からすれば「紹介状なしの留学生は、お金払えば授業には参加させてあげるけど、単位はあげない」となるかもしれません。  「留学」の意味、手順を今一度お考えください。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 1年くらい休学して留学しようと思っていました。 単位はもらえないものと考え、一応大学には4年間通うつもりです。

• poomen
回答No.1

>しかし、最近は留学したほうが就職に有利ということと、親の話を聞いてヨーロッパで暮らしてみたいという願望が生まれ、親のもとにわたり留学したいと思うようになりました。  ご両親がどんな勘違いをされたのかわかりませんが、日本で職を探すつもりなら日本の大学を卒業していた方がが圧倒的に有利です。海外の大学卒業者は大卒者として扱わない日本企業も多いんですよ。  で、たとえば日本で東大、早稲田・慶応あたりの大学に合格してそのまま卒業する方が就職は遙かに有利です。あなたが考えるように、日本の大学に入学したあと海外の大学に留学しても、一般的にそこで取得した単位は日本の大学の卒業に必要な単位としては認められません。  最悪の場合、海外の大学でちょっと学んだんだけ、日本の大学は3-4年留年してやっと卒業したという中途半端な状況になります。これでは行き先がなくなってしまいます。  私の娘は関東地方の旧帝大を卒業後、すぐにオーストラリアの大学院に進学し修士号を取得しましたが、当然外国人である娘はオーストラリアでは職を探すのは困難でした。やむを得ず日本に帰国しましたら、今度は海外の大学院ということで修士修了とは認めてもらえない状況になりました。  結果として学歴、前歴不問の国家公務員総合職試験を受けて現在国家公務員です。本人曰く「オーストラリアでの大学院生活、勉強は無駄ではなかったけれど、ずいぶん遠回りをしてしまった」とのことです。まあ娘は文系ですので理系のあなたには参考ならないかもしれません  あなたの質問は根本的な勘違いをしていると思いますよ。そもそも、ドイツ語か英語かフランス語かわかりませんが、あちらの大学の授業に日本語以外の言語でついて行ける自信があるんですか?

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 留学すると就職に有利というのは、親から聞いた話ではないです。 1年次で1年ほど休学し、語学留学したいと思っていました。 言われてみれば、その通りですね。