• ベストアンサー
  • 困ってます

大学 留学

  • 質問No.7531878
  • 閲覧数648
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (68/68)

国立大学を目指す者です。化学系の学部で交換留学や研究員の派遣制度が整っているところを教えていただきたいです。


できればアジアでなく、アメリカやヨーロッパ、オーストラリアなどがいいのですが、調べたところアジアばかりでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (723/1641)

京大は化学系ではけっこうな海外有名大に行けますよ。

こういうのは歴史とか伝統の経緯も重要です。
だからねらい目は「昔はムズかったけど最近は入りやすい大学」です。
例えば東北大や北大など。他にお茶や奈良女。
お礼コメント
micam

お礼率 100% (68/68)

東北や北海道!
やはり旧帝大は強いですね。
京大も考えてみます!


ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/06/16 19:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (175/789)

名古屋大学のHPに載っている交換留学情報ですが、全学というところで選んだらどうでしょう?
不十分なら、もう少し具体的に書いて見たらどうでしょう?それかピンポイントで行きたい大学と提携している大学を検索してみたらどうでしょう?

国立大学や有名私立なら大抵の大学で結構充実していると思うのですが。

http://nupace.ecis.nagoya-u.ac.jp/ja/what/partner-inst.html

***

ヨーロッパ
アルメニア エレバン物理研究所 太陽地球科学研究所
オーストリア リンツ(ヨハネス・ケプラー)大学法学部 *法学研究科

ウィーン医科大学
*医学研究科

オランダ
ワッハニンゲン大学
*生命農学研究科/環境学研究科/地球水循環研究センター

アムステルダム自由大学地球生命科学部
*生命農学研究科/環境学研究科/地球水循環研究センター
ベルギー ブリュッセル外国語大学 *国際言語文化研究科
ブルガリア ブルガリア科学アカデミー電子工学研究所 理学研究科
ブルガリア科学アカデミー数学研究所 理学研究科
ブルガリア科学アカデミー宇宙科学研究所 理学研究科
ソフィア大学天文学部 理学研究科
デンマーク コペンハーゲン大学 *全学
フィンランド フィンランド気象研究所地球物理部門 太陽地球科学研究所
フランス ポンゼショセ工科大学 *全学
文学人文科学高等師範学校 *国際言語文化研究科
ストラスブール・グルノーブル大学群コンソーシアム *全学
パリ第四・ソルボンヌ大学 *文学研究科
リヨン第三大学 *国際開発研究科
パリ第7大学-ドニ・ディドロ- *全学
グルノーブル第三・スタンダール大学 *文学研究科

ポンゼショセ工科大学国際経営大学院
*工学研究科


パリ第2-パンデオン・アサス-大学
法学研究科


エクス=マルセイユ第III-ポール・セザンヌ大学
法学研究科


リヨン高等師範学校
理学研究科


リヨン高等師範学校
*情報科学研究科


パリ東大学
*全学

ドイツ ケムニッツ工科大学 *全学

ベルリン自由大学環境政策研究所
環境学研究科


ドイツ航空宇宙研究機構航空宇宙医学研究所 環境医学研究所

ルール大学ボーフム校物理天文学部及び電子情報学部 *工学研究科

アーヘン工科大学数学・計算機学・自然科学部 *理学研究科/物質国際研究センター

ブラウンシュバイク工科大学 *全学

ミュンヘン工科大学 *全学

ウルム大学数学・経済学部 多元数理研究科

ケルン大学第一物理学研究所 理学研究科

フライブルク大学 *全学
カイザースラウテルン工科大学建築/
空間・環境計画/土木工学学部 環境学研究科
マインツ大学化学薬学部 *理学研究科
ミュンスター大学化学薬学部 *理学研究科/物質国際研究センター
レーゲンスブルグ大学法学部 *法学研究科
ハンガリー ハンガリー科学アカデミー法学研究所 法学研究科
イタリア
イタリア国立核物理学研究所(INFN)
全学

カターニア大学 *全学

カザフスタン カザフスタン人文・法科大学 法学研究科
ラトビア ラトビア大学 理学研究科
ノルウェー オスロ大学物理学教室 太陽地球科学研究所
トロムソ大学理学部 太陽地球科学研究所
ポーランド グダニスク医科系大学医学部 *医学研究科
ワルシャワ工科大学 *工学研究科
ロシア 理論実験物理学研究所 理学研究科

厚生省医学・生物学研究所 環境医学研究所

モスクワ工業物理大学
*工学研究科


モスクワ大学物理学部
工学研究科


ロシア科学アカデミーコンピューター支援設計研究所 工学研究科

ロシア科学アカデミー・シベリア支部細胞学遺伝学研究所 *生命農学研究科

ロシア科学アカデミー極東支部宇宙物理学及び電波伝搬研究所
太陽地球科学研究所

ロシア科学アカデミーシベリア支部太陽地球系物理学研究所
太陽地球科学研究所

スウェーデン ルンド大学法学部 *法学研究科
スウェーデン宇宙物理研究所 太陽地球科学研究所
スイス ベルン大学学際的エコロジー研究センター
エコトピア科学研究所

欧州原子核研究機構(CERN)
全学

ウクライナ ウクライナ科学アカデミー理論物理学研究所 理学研究科
英国 ブリストル大学 *全学
イースト・アングリア大学開発学部 *国際開発研究科

レスター大学物理天文学部 理学研究科
ノッティンガム大学農学・食糧科学部 生命農学研究科
マンチェスター大学生物科学部 *理学研究科

オックスフォード大学物理学部 理学研究科
シェフィールド大学 *全学
ウォリック大学 *全学

ロンドン大学東洋アフリカ学院
*全学

ウズベキスタン サマルカンド国立大学法学部 *法学研究科
タシケント国立法科大学 *全学
世界経済外交大学 *法学研究科
北米
カナダ カールトン大学理学部 理学研究科

トロント大学(The Faculty of Arts and Science)
*全学


トロント大学オンタリオ教育研究所 *教育発達科学研究科

ビクトリア大学アジア太平洋研究センター 法学研究科
ヨーク大学
*全学

米国 コロラド鉱山大学 工学研究科
デューク大学医学部 *医学研究科

グリーン・マウンテン・カレッジ *法学研究科

ハーバード大学医学部
医学研究科
ハーバードエンチン研究所 全学
ジョンズホプキンス大学医学部 *医学研究科
マサチューセッツ工科大学ヘイスタック研究所 太陽地球科学研究所

米国海洋大気局地球物理データセンター 太陽地球科学研究所
米国海洋大気局宇宙空間環境研究所 太陽地球科学研究所
ニューヨーク大学 *全学
ノースカロライナ州立大学 *全学

ノースウエスタン大学材料研究所 エコトピア科学研究所
オバーリン大学 全学
セント・オラフ大学 *全学
南イリノイ大学カーボンデール校 *全学
チューレン大学医学部 *医学研究科
アラスカ大学地球物理研究所 太陽地球科学研究所/理学研究科/ 環境学研究科
カリフォルニア大学バークレー校自然資源学部 生命農学研究科

カリフォルニア大学バークレー校グローバルメトロポリタン研究センター *環境学研究科
カリフォルニア大学バークレー校物理学部 理学研究科

カリフォルニア大学ロサンゼルス校 全学

カリフォルニア大学ロサンゼルス校カリフォルニアナノシステム研究所 エコトピア科学研究所

カリフォルニア大学ロサンゼルス校工学・応用科学部 工学研究科

カリフォルニア大学サン・ディエゴ校天体物理及び宇宙科学研究センター 太陽地球科学研究所

カリフォルニア大学サンタバーバラ校ブレン環境科学・マネジメント研究科 環境学研究科

シカゴ大学 *全学

シンシナティ大学 *全学

ヒューストン大学工学部 工学研究科
イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校 *全学

ケンタッキー大学 *全学

メリーランド大学工学部機械工学科 エコトピア科学研究所

ミシガン大学工学部 *工学研究科

ミシガン大学宇宙物理学研究所
太陽地球科学研究所

ミシガン州立大学物理天文学部
理学研究科


ミネソタ大学 *全学

ノースカロライナ大学チャペルヒル校医学部 *医学研究科

ペンシルベニア大学医学部 *医学研究科

テキサス大学ヒューストンヘルスサイエンスセンター 医学研究科

ワシントン大学遺伝子工学材料科学工学センター エコトピア科学研究所

ウィスコンシン大学ロー・スクール 法学研究科

ウィスコンシン大学東アジア法律研究センター 法政国際教育協力研究センター
オセアニア
オーストラリア オーストラリア国立大学 *全学

フリンダース大学 *全学
モナシュ大学 *全学
アデレード大学 *全学

メルボルン大学アジア法センター 法政国際教育協力研究センター
南オーストラリア大学 *全学
シドニー大学 *全学
お礼コメント
micam

お礼率 100% (68/68)

これ全て名古屋大学なんですね!
調べ方が甘かったです。


細かくご回答いただきありがとうございます。
投稿日時:2012/06/16 18:57
  • 回答No.1
>化学系の学部で交換留学や研究員の派遣制度が整っているところ

交換留学や研究者交流の協定は<大学間>で結ぶものですから,化学という特定分野でいうのは,的はずれです。また,語学系学生がメインの利益享受者であるはなしであり,理系生ではどうでしょうね。逆にいえば,分野ごとの人数割り振りがあれば,学内選考で競争が少ないかもしれません。

研究員の派遣制度は,うんと先のはなし。大学院にいけるかどうかも未定の段階では,考えてもしょうがないでしょう。

>調べたところアジアばかりでした。

だいたい同格の大学と協定を結びますのでね。欧米にいきたいなら,それらと肩をならべる大学に(大学院から)行くほうがいいでしょう 笑。
お礼コメント
micam

お礼率 100% (68/68)

理系では難しいですよね。ちなみに調べたのは名古屋大学でした。
また日本の大学院は目指してないのでやはり京大や東大を目指すべきでしょうか。



ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/06/14 18:32