• 締切済み
  • すぐに回答を!

国公立大学に入って留学したい

こんにちは、高3の男子です。 理工系の国公立大学に入って交換留学制度を利用して1年間、留学をしたいと考えているのものですが、留学する生徒の選抜にあたって、有利になる方法を教えてください。どのような学生生活をしていれば、留学生徒として有利に選ばれることができますか?また先生との接し方など…。 表向きには、その大学に行って、留学制度について、詳しい先生や先輩に聞くことが一番いいとは思いますが、まだ大学にも入学していないし、その大学に本当に入れるかもわからない状況で、知りたいということなので、気持は早いと思いますが、この場を借りて、質問させていただいています。 参考として、志望大学を絞ると 東京にある某公立大学のレベルと同じくらいのレベルの国公立大学で(関係あるか分かりませんが、学部は特に理工系の環境系学部で)考えていただけると嬉しいです。 お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • tyusei

こんにちは。 先輩の経験なのですが、参考程度に。。。。。。。。 公立大学で留学制度をカリキュラムの一つとして組んでいる所がございます。 先輩は費用的に一番安い韓国をセレクトしたそうです。 他にもアメリカ・カナダ・中国・イギリスが選べたのですが、韓国文化を肌で感じたかったが故に選択だったそうです。 この場合、学内選抜語学試験に勝ち抜く必要があったみたいです。 あまりにもハングルが出来ない場合、1年間の留学生活にも支障が出ますしね。 そこで、先輩の場合は大学1年生の夏に小手調べとして短期語学研修に参加したそうです(これなら語学選抜試験もナシ) 3週間のトレーニングと普段からの勉強によって大学2年生の春から1年間(実質的には10カ月)、目出度く韓国留学を果たしたそうです。 語学選抜試験は無い学校もあるかと思いますが、ある場合もあります。 その場合はいきなり挑戦するのではなく、短期の語学研修からまずは始めてみるのも手かも知れませんよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たしかに、語学選抜試験があります。 短期の語学研修というものを調べてみます!!!