• ベストアンサー

フーコーの振り子について教えてください

そこで フーコーの振り子にたどり着いたのですが 気になった点が 振り子の支点は 建物とか なにか物についてますよね そのものは 結局言うと地球に着いていてるわけだとおもっているのです ってことは 振り子も自転の影響を受けるのではないのですか?  こんな馬鹿げた質問ですみません。自分のどこらへんが 間違ってるのか 細かく教えて下さい。 わかってるのは、自分が基本ができてないということでした(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries_1
回答No.1

あなたのおっしゃる通り、自転の影響を受けます。 左右に振り子を振らせたあと、しばらく放っておくと、振り子の振れる軌跡がだんだんと円になります(これが地球が自転しているという証拠の一つになっています)

tappy123
質問者

お礼

ああ そうか! 自転が働くから軌道がかわるのか ありがとうございます。