• ベストアンサー

地球の自転について

フーコーの振り子の実験以外に地球が自転していることを証明する実験、なにかないでしょうか??すごく困っています。すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Interest
回答No.2

実験室でできるレベルのものではありませんが、緯度の違う場所で重力加速度を計測して比較する実験はどうでしょう? 赤道に近づくほど重力加速度が小さく、極に近づくほど重力加速度が大きくなるから、地球は自転しているのだと言えそうな気がします。

kayopooh
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

数学じゃないんだから「証明」は難しいのでは? でも、地球が自転してなかったら一日が365×24時間くらいになるから昼間は暑くてたまりませんね。

kayopooh
質問者

お礼

ありがとうございました。