• 締切済み

昨日の朝日新聞で・・・

昨日(1/28)の朝日新聞夕刊の「世界の鼓動」欄に、早稲田大学の学生の話が載ってました。早稲田大学からブラジル・サンパウロ州立総合大学に初めての交換留学生として行っている学生が、今日帰国するのだそうです。 どうしてこんなコトが記事になるのでしょうか?? 彼は初の交換留学生というだけで、ブラジルで何か特別なコトをした様でもなさそうです。(少なくとも記事には書かれていませんでした。)早稲田大学の学生だから?サンパウロ州立総合大学が、ブラジルで最難関の大学だから? ブラジルに交換留学している人なんて、日本だけでもた相当数いるはずです。どうして彼だけが取り上げられたのか?みなさん、どう思いますか?

• calo
  • お礼率25% (55/212)

みんなの回答

回答No.2

記事の内容を知らない(見つけられなかった)ので,はっきりしたことは言えないことを前置きします。 早稲田大学とサンパウロ大学のことといえば,提携大学間の交換留学生のことでしょうか。 大学が(生き残りをかけて?)国内・海外の他大学と提携してお互いに単位を認定するという制度を始めたのは,ごく最近のことです。 世間一般には,その詳細がまだ知れ渡ってないと思われますので,記事として取り上げる意味は大きいと思います。 ですから,caloさんがおっしゃるような「特別なことではない」「相当数いるはず」というのは,私にはちょっと疑問です。もっとも,政府交換留学生の方は,(古くからあるので)珍しくはなくなりましたが・・・。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

記事の内容は知りませんが、 「初の交換留学生だから」 ではないのですか?

calo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり「初」だから、でしょうか?別に日本で初めてブラジルに行ったわけではなく・・・新聞の記事にするほど重要な事柄には思えないのですが・・・