- ベストアンサー
ペンダコ
右手の中指に、でっかいペンダコが出来てしまいました。 出来てから5~6年経っています。 イボころりのようなスピール膏も何度か試みましたが、 その都度皮が剥けるだけで、まったく小さくなる気配がありません。 形成外科のようなところで切ってもらえば治りますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自分の体験で恐縮ですが、 私は、20才くらいまでイラストを描くのが大好きで毎日のようにペンを握っていたら 質問者さんとまったく同じ位置にペンだこができました。 当時のペンダコは他の皮膚とくらべても明らかに硬く、盛り上がってました。 ※但し質問者さまのような変色は無し 数年すぎた現在、たまにしかペンは握らなくなりまして、 爪などで刺激を与えないよう気をつけつつ、放置していましたら、 硬さ・盛り上がり共に和らいでいます。 このままあと数年したらなくなるんじゃないかな、と思ったりしてます^^ 早急にペンだこを治したい場合、通常のタコでしたら市販の塗り薬等で角質をやわらかくした後、ぽろぽろ削り取ってしまうという方法があるそうですが、自分で試してないのでなんとも言えません^^; ただ、変色をともなう上、自分でもどうしても気になっていらっしゃるようなので、 皮膚科を受診されるのが良いように思います。
お礼
どうもありがとうございました。 刺激を与えないというのが一番良さそうですね。 でも時間がかかりそうですね・・・^^;