• ベストアンサー

うさぎのエサに海老?

うさぎに海老に食用の生エビを食べた手でエサをあげたら、うさぎが体調不良を起こすということはあるのでしょうか? 昨夜ウサギにレタスをあげたのですが、今朝になってみたら、ウサギの調子がおかしいのですが、魚介類等に触れたものを与えた場合どうなるのでしょうか。 教えて下さい。 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161655
回答No.3

No.1です。 少し調べてみました。 一晩で急変したということなので、エビについていた細菌が、 脳へ感染したのかもしれません。 これは、あくまで憶測ですので、鵜呑みにしないでくださいね。 うさぎなどの小動物をしっかり診療できる獣医は、日本には 少ないのが現状ですが、あなたのうさぎさんの場合は、 片手間で小動物を診ている獣医には、診断不可能だと思います。 ご自宅から遠いところまでを含めて、ネット等で、ウサギの専門医を探して、 連れていってあげてください。 自分では食事がしにくいようでしたら、うさぎさんの口元まで、 餌や水を持っていって、食べさせてあげてくださいね。

simplesmente
質問者

お礼

ありがとうございます。  助かりました。  体調もずいぶんよくなりました。    以前よりも、少し攻撃的になったような気もしますが、変な行動もとらなくなってきたので安心しています。    今後ともよろしくお願いいたします。  

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。 http://infodog.biz/hospital/

質問者

お礼

わざわざ情報提供ありがとうございます。  今後、また、体調を崩したりしたときなどに参考にさせていただきます。  本当にありがとうございます。

• pepepe18
回答No.2

ウサギにアレルギーがあれば体調を崩してもおかしくない アレルギーの有無は知らない で、獣医には診せたの? こんなとこで聞いても解決するわけない

質問者

お礼

回答ありがとうございました。  

質問者

補足

朝方そういう状態になっていたので、獣医に診せるにも、獣医自体やっていなかったので、ここに投稿しました。  そうでなければ、ここでは聞きませんが。    獣医にはすぐに行きましたが、点滴を打っただけで獣医もわからないと言っていました。  目がけいれんしていて、顔を左右に振っています。  同じような経験、エピソードなどあれば、よろしくお願いいたします。

回答No.1

生エビを与えたのでなければ、直接の影響は無いように思いますが、 エビについていた細菌などで、消化器系を痛めてしまった可能性は あるかもしれません。 心配しているよりも、まずはお医者さんへ。 うさぎの場合は、数時間で手遅れになることが多いですよ。

質問者

お礼

獣医にはすぐに行きましたが、点滴を打ちましたが、獣医もわからないと言っていました。  目がけいれんしていて、顔を左右に振っています。  同じような経験、エピソードなどあれば、よろしくお願いいたします。