• 締切済み

天皇陛下ご立腹されたCM

1970-73年の紳士服のCMだったと思いますが 横たわった女性に男性のスーツがかけられていてそれを取ったら スッポンポンだった という場面のCMで陛下がそのCM見て大変ご立腹された というお話を聴いたんですがお心あたりの方いらっしゃいますか?

noname#173268
  • CM

みんなの回答

• utu-ne
回答No.3

回答でなくて申し訳ありませんが、No.1さん、No.2さんのご回答の中で、「天皇陛下がテレビをご覧になっていたか」について、知っていることを申し上げます。  昭和天皇が崩御あそばされた後、新聞で昭和天皇陛下のエピソードが報道されていました。そこでおもしろかったのが、「伊東に行くならハ・ト・ヤ、ハトヤに決めた」のハトヤ旅館のCMをご覧になったことがある昭和天皇が、伊東に行かれたとき、侍従に「ハトヤというのはどこか」と尋ねた、というのがありました。天皇陛下に覚えて頂けるとは、ハトヤのCM効果絶大だったのではないでしょうか。  それから、昭和天皇がテレビをご覧になっていたときに、侍従が前に立ってふさいだことがあり、侍従に「見えない」とおっしゃった、というのも読みました。戦前なら問題になっていたのではないでしょうか。  以上、「天皇陛下もテレビやCMをご覧になる」という逸話でした。

質問者

お礼

こんにちは。ウツネ様 面白いお話教えて頂いて有難うございます。天皇陛下だって人間さんだもん テレビくらいみますよねー。しかし怒ったの誰だったんだろー??

• E-FB-14
回答No.2

どこから仕入れたネタか知りませんが、陛下にあっては絶対にそのようなことは報道されていません。 天皇陛下は公務に対しては報道されますが、プライベートに関しては一切報道されないのが 定説です。 天皇陛下がどんなテレビ番組を見ているかは、絶対に外部には漏れません。 皇室は公務とプライベートははっきりと分けられています。 皇室は芸能人ではないので・・・・・・

質問者

お礼

こんにちは。E-FB-14さん。ご回答有難うございます。この話は当時弟が聴いた話です。まだボクらは小学生だったから天皇じゃなくて総理だったかもしれません(((o(*゜▽゜*)o)))

回答No.1

天皇ってテレビ見てたのか? 今ならともかく 昭和天皇って見てなかったんじゃないかな

質問者

お礼

こんにちは、あずきさん。ご回答有難うございました。テレビ見てなかったのかなー?