• 締切済み

天皇陛下ご立腹されたCM

1970-73年の紳士服のCMだったと思いますが 横たわった女性に男性のスーツがかけられていてそれを取ったら スッポンポンだった という場面のCMで陛下がそのCM見て大変ご立腹された というお話を聴いたんですがお心あたりの方いらっしゃいますか?

noname#173268
noname#173268
  • CM
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • utu-ne
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.3

 回答でなくて申し訳ありませんが、No.1さん、No.2さんのご回答の中で、「天皇陛下がテレビをご覧になっていたか」について、知っていることを申し上げます。  昭和天皇が崩御あそばされた後、新聞で昭和天皇陛下のエピソードが報道されていました。そこでおもしろかったのが、「伊東に行くならハ・ト・ヤ、ハトヤに決めた」のハトヤ旅館のCMをご覧になったことがある昭和天皇が、伊東に行かれたとき、侍従に「ハトヤというのはどこか」と尋ねた、というのがありました。天皇陛下に覚えて頂けるとは、ハトヤのCM効果絶大だったのではないでしょうか。  それから、昭和天皇がテレビをご覧になっていたときに、侍従が前に立ってふさいだことがあり、侍従に「見えない」とおっしゃった、というのも読みました。戦前なら問題になっていたのではないでしょうか。  以上、「天皇陛下もテレビやCMをご覧になる」という逸話でした。

noname#173268
質問者

お礼

こんにちは。ウツネ様 面白いお話教えて頂いて有難うございます。天皇陛下だって人間さんだもん テレビくらいみますよねー。しかし怒ったの誰だったんだろー??

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

どこから仕入れたネタか知りませんが、陛下にあっては絶対にそのようなことは報道されていません。 天皇陛下は公務に対しては報道されますが、プライベートに関しては一切報道されないのが 定説です。 天皇陛下がどんなテレビ番組を見ているかは、絶対に外部には漏れません。 皇室は公務とプライベートははっきりと分けられています。 皇室は芸能人ではないので・・・・・・

noname#173268
質問者

お礼

こんにちは。E-FB-14さん。ご回答有難うございます。この話は当時弟が聴いた話です。まだボクらは小学生だったから天皇じゃなくて総理だったかもしれません(((o(*゜▽゜*)o)))

回答No.1

天皇ってテレビ見てたのか? 今ならともかく 昭和天皇って見てなかったんじゃないかな

noname#173268
質問者

お礼

こんにちは、あずきさん。ご回答有難うございました。テレビ見てなかったのかなー?

関連するQ&A

  • 紳士服のCMで女性が男物を着用してるが、購買意欲はそそられるのか?

    男性に質問です。 紳士服AOKIのCMで、菊川零、上戸彩などが男性用スーツを着てますが このように女性芸能人が男性用スーツを着る事によって 男性に購買意欲をアピールできてるんでしょうか? 同じような傾向として、男性用下着を女性タレントが見につけてるCMもありますよね? 男性用なんだから、やはり男性がモデルになったほうが購買意欲がわきませんか?? それとも女性に男性用スーツを着せてモデルになってもらったほうが 売れると確信してるんでしょうか・・??よく分かりません。 私が男なら、かっこいい男性が着てるスーツを、自分も買いたいと思うような気がするんですが・・。 みなさんはどうですか?

  • このCMに出てる人はだれですか???

    現在放送中の山崎ランチパックというパンのCMにでてるグレイのような色のスーツを着てる男性はだれでしょうか? 先輩女性のような方からパンを貰ってるような場面や走ってる場面が映っていました そして、もう一つ。積水ハウスのシャーメゾンのCMで黒色と紫色のラインのはいった服を着ていたと思いますがこの男性も誰なのか 是非知りたいです!! 代理質問になります

    • ベストアンサー
    • CM
  • どうして天皇陛下って偉いのですか?

    先日、小学2年生の娘とテレビを観ていました。テレビの内容は雅子様が宮様をご出産されたというニュースです。 私「雅子様、赤ちゃん産まれたね」 娘「どうして様ってつけるの?」 私「皇太子殿下の奥さんで偉い人だからよ」 娘「皇太子殿下ってなんで偉い人なの?」 私「天皇陛下の息子さんだからよ」 娘「天皇陛下ってなんで偉いの?」 私「……」 娘「困っている人を助けてあげたの?」(娘は偉い人というのはマザー・テレサ、ナイチンゲール等自分を犠牲にして人助けをしている人のことをいうのだと思っています) 結局話はうやむやのまま終わったのですが、結構困ってしまいました。 本当は「日本で一番いい家系だからよ」と言おうとしたのですが、イマイチ説得力に欠けるし娘には上流階級イコール偉い人という図式は持ってもらいたくありません。 私の尊敬する作家の藤本ひとみさんは「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」とおっしゃっています。 私もわかりません。なぜ天皇陛下って偉いんですか?なぜ尊敬すべき方なのですか?何か偉業を成し遂げられた事があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 天皇陛下

    先日、小学2年生の娘とテレビを観ていました。テレビの内容は雅子様が宮様をご出産されたというニュースです。 私「雅子様、赤ちゃん産まれたね」 娘「どうして様ってつけるの?」 私「皇太子殿下の奥さんで偉い人だからよ」 娘「皇太子殿下ってなんで偉い人なの?」 私「天皇陛下の息子さんだからよ」 娘「天皇陛下ってなんで偉いの?」 私「……」 娘「困っている人を助けてあげたの?」(娘は偉い人というのはマザー・テレサ、ナイチンゲール等自分を犠牲にして人助けをしている人のことをいうのだと思っています) 結局話はうやむやのまま終わったのですが、結構困ってしまいました。 本当は「日本で一番いい家系だからよ」と言おうとしたのですが、イマイチ説得力に欠けるし娘には上流階級イコール偉い人という図式は持ってもらいたくありません。 私の尊敬する作家の藤本ひとみさんは「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」とおっしゃっています。 私もわかりません。なぜ天皇陛下って偉いんですか?なぜ尊敬すべき方なのですか?何か偉業を成し遂げられた事があったら教えてください。お願いします。

  • 天皇陛下の御運転カッコよすぎ かっけえ! 陛下!

    天皇陛下が御所を愛車で爆走している映像が話題に / 視聴者「かっけえ! 陛下!」 御年79歳になる天皇陛下。2013年1月11日に普通免許の更新・高齢者教習を行ったことが報じられたが、愛車は1991年製のホンダ・インテグラということはかなり有名な話である。 天皇陛下が自分で運転している姿はあまり想像ができないが、陛下がインテグラを自身で運転している貴重な姿がYoutubeにアップされていたので見てみると……予想外の光景が映し出されてたのである! どのような光景かというと、野太いエンジン音と共に、めちゃくちゃスピードを出しているのだ! インテグラをカーブでもおかまいなしにアクセルベタ踏みで曲がる姿は、まさに御所をシマにする走り屋! この映像が事実なら、『頭文字D』の藤原拓海も失神しそうなドライビングテクニックである。 http://www.youtube.com/watch?v=cvAMDv7jcfU 天皇陛下がインテグラで、 しかも自ら運転て、 どんな理由だと思いますか? この、 天皇陛下の走りは、 どう思いますか?

  • 天皇陛下のご発言について

    陛下と首相が懇談する機会は年に何回かあると思います。 そういった懇談の場で例えば陛下が、(非公式のご発言、オフレコとして) 「小泉君、この間の答弁はなんだね。もうちょっとまじめに答えた方がいいと思うよ」 とか 「今年の靖国参拝はどうするの?朕はやめておいたほうが良いと思うんだけどね」 とか首相に対して個人的苦言を呈することは憲法上、法律上問題になるのでしょうか? 私が思うに、命令というわけでもなし、従うか従わないかは首相の判断なので許されると思うのですが、、、 でも陛下じきじきにこんなことを言われたら、どんな首相でもきっと従うと思いますが。

  • 天皇陛下の長ーい御名前

    天皇陛下が名字を御持ちにならないのは有名な話ですが、 それとは別に非常に長ーい御名前(雅名?)を御持ちだったような気がするのですが いくら調べても見当たりません。 どなたか御存知の方いらっしゃいましたら解説していただけないでしょうか。 (今上天皇陛下ではないかもしれません)

  • 大臣と天皇陛下に会うことになりました。

    ひょんなことから某大臣と天皇陛下に表彰されることになりました。改まった式典です。 服装などは最初燕尾服だと思っていたのですが、式典内容に「結婚式等などでの簡単な礼服」とあります。正直「え!?」と思いました。 周りの人(会社の人など)に聞いても経験のないことなのでその式次第にそった服装でいいのでは?とのこと。 問い合わせ先も「燕尾服はかしこまりすぎ。通常のスーツはカジュアルすぎ。その中間くらいの礼服」と言われました。難しい・・・・。 妻は着物を着ていくらしいのでいいのですが、 私はどんな感じで行けばいいのか・・・。 娘は服は安くても、靴とネクタイがいいものであれば全てが高く見えると言ってるのでそうしたいのですが。。 式典自体は約半日。一般庶民が急に言われても・・・いつもはノーネクタイでポロシャツなのでどうしたらいいものか・・・・。 そういう場所でつけるいいネクタイとはどういうネクタイなんでしょう。また服装で気をつけることがあれば教えて下さい、お願いします。

  • 天皇陛下のご病気で

    先日の天皇陛下の体調不良が心配です。ニュースでは皇位継承問題でのご心労とか。 もう何年も、天皇陛下と皇太子ご夫妻の意思疎通が出来ていらっしゃらないとか、雅子さまのご病気や、ご夫妻のご行動に対する長官の苦言やら、なんだかあまり良い気分になれない報道がなされています。 で、私は海外在住なのですが、実際にこの問題について、日本に住んでる皆さんがどのように受け止められているのか、体感できません。(こう、日本人独特の口に出さなくても雰囲気で分かる、察する、という感じのことです。) 私も知りたいものですからネットで調べるんですが、議論されている方たちはどうも両極端な意見が多いようですし、時には汚い言葉での中傷合戦(皇太子ご夫妻派vs秋篠宮ご夫妻派みたいな)も見受けられ、閉口してしまいます。 ただ、私が子供の頃(25年以上前ですが)は天皇皇后両陛下のご家族には温かいものを感じていましたので、「人格否定発言」以降の天皇陛下と皇太子ご夫妻の不仲説、そして今回の家族の行く末を案じて天皇陛下がご病気になられた、と聞いてとても残念な気持ちがあります。 皆さんはそれぞれどのような思いで、今回の天皇陛下の体調不良のニュースをご覧になられましたか?「今後このような流れになって行くんだろうな~」という漠然とした感じでも構いません。一日本人として感じられた事を教えて下さい。

  • 天皇陛下 あさってで何歳に??

    すみません、ネットで検索したのですが、なかなかうまく調べることが出来ませんでした。 <天皇・生年月日> とか<天皇陛下・歳>だとか色々検索してみたのですが・・・ あさってでいくつになるか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい! (検索のコツもついでにご伝授下さい~~)