• ベストアンサー

Java VMとMicrosoft VMの違い

Java VMとMicrosoft VMの違いって何でしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.1

Java VM (Java Virtual Machine)というのは、Java言語で作られたプログラムを実行するのに必要なものです。 メモ帳やワードなどの「Windows用プログラム」を動かすにはWindowsというOSが必要になるのと同じように、「Java用プログラム」を動かすには Java VM が必要になります。 Javaプログラムを実行できる環境を提供するもの、という観点から、Java VM は JRE (Java Runtime Environment: Java 実行環境) と呼ばれることもあります。(厳密には両者は異なる概念を表していますが、基本的に Java VM と JRE は同じものと考えてかまいません) さて、この Java VM はひとつだけではありません。複数の会社がそれぞれの Java VM を開発し、配布しています。 Windows で使われている Java VM として代表的なものに、「Microsoft Java VM」と「J2RE」があります。前者は、その名の通りマイクロソフト社が開発していたもので、後者はサンマイクロシステムズ社が開発しているものです。 詰まるところ、Microsoft Java VM というのは Java VM の一種であるということです。

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.2

Java VMは、本家、Microsoft VMは分家。 本家のjavaと特段の違いはないと思いますが、勝手に少し改良を加えて、マイクロソフトが使い出した為、裁判沙汰になり、マイクロソフトは、javaは、使えなくなりました。 ですから、最近のWindowsXPには、Microsoft VMは、インストールされていません。 そのうち、無くなるようです。 参考までに、初期のWindowsXPには、標準でMicrosoft VMが入っていました。