• 締切済み
  • 暇なときにでも

チルダキーについて

106日本語キーボードでは、チルダ記号を打つキーが「Shift+^」となっていますね。 でも、キーには「~」が印字されていないため、悩む人がとても多いと思います。 なぜメーカーさんは印字してくれないのでしょうね。規格だからかも知れませんが、 ではなぜそういう規格になったのか不思議です。(不親切と思うのは私だけ?)

みんなの回答

• 回答No.4

問題の『へ』キーを良く見てください。横棒が一本ありませんか? これは実は『オーバーライン』(上つき横棒)なのです。JISの規格 (JIS X 0208)では、いわゆるチルダに用いられる文字コード(0x7e)が オーバーラインに割り当てられています。 そのため多くの JIS キーボードでは 0x7e を挿すキャラクタ としてチルダではなくオーバーラインが刻印されてしまっている のです。(同じことが¥と\にも言えます。) このご時世では紛らわしいだけですね。