- ベストアンサー
~ (チルダ) の入力
WindowsOSにおいて、 ~(チルダ)を入力するときは、通常の日本語キーボードであれば、[Shift]+[^](\の左のキー)で出ますよね? しかしキーの表示では、~(チルダ)は0キーのところにあります。 普通に考えれば、[Shift]+[0]で出ると思ってしまいます。 これはやはりキーボードドライバやOSの仕様なのでしょうか? しかし、それならなぜキーの表示を実際の入力とあわせていないのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
キーボードの規格がWindowsとOADG(Open Architecture Developer's Group)の二つ有り、その配列は(「0」にかかれている方)OADG規格です。WindowsはWindows仕様のキーボード前提に入力の設定をしている為、OADG規格のキーボードのキーにかかれているのと別のキーでチルダの入力をするようになってしまったようです。
その他の回答 (1)
- Hageoyadi
- ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2
ってことはご利用になっているのはOADG(Open Architecture Developer's Group)≒従来の日本語キーボード仕様のキーボードなんですね?さらにその下の「『」もその下の「』」も入力できないでしょ? Windows仕様のキーボードは「~」も「へ」と同居してますし、もともと二重かぎカッコは表示さえされてないみたいです。
質問者
お礼
そうですね。二重かぎカッコも出ません。複数の規格のキーボードを見比べてみたいと思います。参考になりました。ありがとうございます!
お礼
なるほど。キーボードの規格に関しては今までぜんぜん意識したことがなかったので、ふと疑問におもって質問しました。とても参考になりました。ありがとうございました!