• ベストアンサー

女性に質問

女性を食事にお誘いし「予定を確認して連絡します」の場合、明らかに自分より優先すべき事が入るかも知れないからって言っているようなもんですよね? 相手は土日休みで仕事ではないので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180721
noname#180721
回答No.5

20代女性です。 勇気を出して誘ったんでしょうから、相手のちょっとした言葉も、即答でない分、つい悪い風にとっちゃう心配な気持ち、わかります。 けど、今回のケースは、言葉通り、予定を確認するだけだと思います。 もしかすると、何か予定があり、そちらを調整できるか確認するのかもしれません。 断るなら、適当に断っています。返答はおろか、無視だってできますから。 なのに、予定確認の事前連絡までくれるなんて、今のところなかなか丁寧で誠意のある女性のようです。 少し待ってみましょう☆

p1003690
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>明らかに自分より優先すべき事が入るかも知れないからって言っているようなもんですよね? いえいえ、全然「明らかに」じゃないですよ・・・。 予定を確認して連絡するのは自然なことですよ。 >相手は土日休みで仕事ではないので… 仕事ではないのならば予定が入っている可能性ありますよね、多くの人々が休日は必ず空いているわけではないですよね。(むしろ休日だから予定を入れている人は多いと思います)つまりその女性の言葉は益々自然なことですよ。 余計なお世話かもしれませんが、少し固定観念が強いように思いました、心配です。 「予定を確認して連絡します」≠「優先すべきことが入るかもしれない」 「土日休み」≠「必ず誘える」 ですよ、独り相撲を取らないで、もう少し視野を広げて考えてみませんか? そうすれば、余計な悩みも減り、質問者様が楽になると私は感じました。

p1003690
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

noname#174946
noname#174946
回答No.3

本当に先約があるかどうか手帳見ないとわからない人もいるでしょう? そそっかしい私なんか、よく失敗して困ってましたよ。 家族が居たら、家の予定があるかもしれませんよ。 一人暮らしでも、エアコンの修理を呼ぶとか、休みの日ならそれなりの使い方がありますから。 仕事以外は全てフリータイムと言う人はそれほどいないと思ったほうがいいですよ。 今は美容院も病院も歯医者も、みんな予約制ですから。 それと、女性ならではの予定ですが、そろそろバーゲンなんですよねぇ。。。 狙ってるものがあると初日に行きたいです。 既婚で、小さな子が居ますが、いつもそれで主人に叱られます、暇な時に行けって。 良い返事が来ればいいですね。

p1003690
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.2

あまり悪い方に考える必要はないと思います。既にある予定を調整しているのかもしれないですし。食事に誘われた時点で 好意をもってくれているのかな、くらいは考えると思うので 嫌ならばその時点で理由を付けて断っていると思います。 それよりも 質問者さんの姿勢が後ろ向きな方が 今後問題になってくると思います。食事を誘う勇気があったのだから弱気にならないで。それから もし「やはり予定が…」と言う場合は、軽く「じゃぁ 予定の空いてる時に連絡して」くらいで流してみるのが良いかもしれません。

p1003690
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.1

20代女性です。 なぜそう思うのでしょうか?? 仕事以外の予定があるかもしれません。 家族とか、友達とか、趣味とか。 OKしてもらった後でドタキャンされる方が嫌な気持ちになりませんか? 相手の女性は丁寧に答えてくれて、 しっかりとしていると思いますよ。 蛇足ですが、質問者様はマイナス思考過ぎるのではありませんか? もっと余裕を持ってどんとかまえていた方がいいと思います。

p1003690
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。

    20代男です。 気になる女性と今週の日曜の夜にご飯の約束をしました。 ちなみに、初の食事です。 昨日約束したのですが、今日になり「夕方から予定が入りそうなので昼間に変更してもらっても大丈夫ですか???もし無理そうなら23日、29日もお休みです。急に無理言ってしまってすみません。」 と連絡がありました。 これって昨日OKして翌日変更ってことは自分より優先したい男から誘われたからって可能性が高いですよね?? 代替日を2日間提示してくれてはいますが、このケースはドタキャンも有りうるなーと思ってしまいました。 ただ、当初彼女から予定(フリー)の連絡があった時は9日か29日と連絡がありましたが、代替日は23日、29日に(23日が新たに提示)なので、単純に23日の予定→9日に変えたのか… いずれにせよ、良い印象は持ちません。 彼女は不定休の仕事をしていますが、そんなに土日が休めるものなのかも疑問に思ってしまい…。 女性の皆さん、ご意見お願いします。

  • 女性に質問です。

    20代男です。 女性からのメールについてご意見お願いします、自分は土日祝休みですが彼女は不定休で休日が合いません。 以前、質問させていただきましたが賛否両論(彼女の予定に合わせるべき、等のご意見多数)でした。が、残念ながら職業柄、平日夜は時間が取れない為、来月の土日いずれかで予定が合えばといった内容で食事に誘いました。 彼女からの返信メール(絵文字省略)です↓ こんにちわ、昨日は台風すごかったですね。ァタシは仕事が終わった頃には雨も止んで電車も動いていたので、普通に帰宅できました。 すごく素敵なお店ですね。 シフト制で来月の予定がまだ出ていなくて、月末ギリギリくらいにならないとわからないので、わかったらすぐご連絡します(ハート入り絵文字) 明日から3連休ですね。 ァタシはガッツリ仕事ですが、休日満喫してくださいね。 ※多分、自分の感覚がおかしいのだと思いますが、普通この内容で返信があれば御の字だと思いますが、先日知り合ったばかりなので、自分としては毎日メールをしたいのが本音です。 そこで女性の皆さんにお聞きしたいのですが、女性目線での彼女の胸中及び自分に対するダメ出しでも構いません、ご意見お願いします。

  • 女性に質問します。

    大好きな人を食事に誘いました。食事の了承はもらえたのですが、日付がまだはっきりしません。 「2週間後はあいていると思うけど、予定がはっきりしたら連絡します。」このやり取りから1週間が経ち、返事待ちです。以前、相手に告白をしました。でも、まだつきあっているわけではありません。 以前の食事ではすぐに日程が決まったので、連絡があるかどうか懸念しています。 でも、相手(相手の言葉)を信じるしかないのかなと思っています。 女性の方に質問します。このような場合どのくらいの期間待って連絡した方がよいのでしょうか?

  • 女性に質問

    これは確信犯ですよね?? 昨夜、ある女性を食事にお誘いしました。やりとりは「自分:○○さんは土日お休みでしたか?彼女:基本、土日がやすみですよ。自分:それなら、明日か来週で空いてればランチでもどうですか?彼女:返信なし。 翌朝、早朝6時、彼女:昨夜はすみません。寝てしまい。今日なら大丈夫ですが、もう急過ぎますよね… 自分が寝ていることをわかっていて、その日のランチがムリであることも想定してのメールかと。 どうですかね?

  • 女性のみ

    関東の20代男です。 知り合って、1回食事をしました。 その時の状況は、以下の通りです。 ・お互いの手を合わせたりした。 ・ネクタイを結んでもらった。 ・私の電車が動くまで、ずっと見送ってくれた。 ・ドキドキするや○○のところが好きとか行ってきた。 ・会いたいといってくる。 ・手を触ってきた。 ・予定わかれば、一番先に言うね。 客観的にみるといい感じですが、 今月は仕事が忙しくなかなか会えません。(相手は土日やすみでない) それでも、予定がわかれば最初に連絡するって言ってくれてます。 でも不安です。 過去につらい経験もあり、 恋愛感情もないのかなとも思うし、 もう会う気ないのかと思います。 こんなときは、どのように相手に対応すべきでしょうか。 連絡は負担にならないようにしています。 脈ないかな・・・

  • 女性に質問です。

    20代男です。 飲み会で知り合った当日、自分が送ったメールに彼女がくれた返信メールです。 ↓ こちらこそ、今日はありがとうございました!緊張したけど、お話できて楽しかったです。ホント、食欲の秋がやってきますね!ぜひお食事行きましょう、よろしくお願いします。 社交辞令とは思いたくないのですが… 女性の皆さんご意見お願いします。 ※自分は土日休みですが彼女は不定休でなので、一昨日とりあえず予定教えてね的なメールをしましたが返信がありません。

  • 女性だけ回答を。。

    関東の20代男です。 知り合って、1回食事をしました。 その時の状況は、以下の通りです。 ・お互いの手を合わせたりした。 ・ネクタイを結んでもらった。 ・私の電車が動くまで、ずっと見送ってくれた。 ・ドキドキするや○○のところが好きとか行ってきた。 ・会いたいといってくる。 ・手を触ってきた。 ・予定わかれば、一番先に言うね。 客観的にみるといい感じですが、 今月は仕事が忙しくなかなか会えません。(相手は土日やすみでない) それでも、予定がわかれば最初に連絡するって言ってくれてます。 でも不安です。 過去につらい経験もあり、 恋愛感情もないのかなとも思うし、 もう会う気ないのかと思います。 こんなときは、どのように相手に対応すべきでしょうか。 連絡は負担にならないようにしています。

  • 女性とのお付き合い

    先日、親の勧めでお見合いをしました。その後、自分の方が体調を崩したこともあって、会ってはいませんが電話はしています。体調も良くなったので食事に誘おうと思っています。お付き合いについてですが、最初のうちは食事程度でいいのでしょうか?一緒に出かけることもかんがえています。自分は土日が休みなのですが、相手の方は土日はなかなか休みが取れないとのことです。女性とのお付き合いは初心者マークなもので、お付き合いの仕方などがよくわかりません。アドバイスなどありましたら、お聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場の好きな女性が先日退社してしまったため、職場を辞める日によかったら食事に行こうと自分の携帯のアドレスを渡しました そしたら、食事に行きましょうと書かれた返信が来たので、好きな食べものや何日は会いてるかとかメールしたら、しばらく返信がなかったので新しい仕事は忙しいですか?また時間のある時にしますかとメールしてみました。 そしたら、仕事でまだ予定がわからないと返信が来たので、じゃあまた予定がわかったら連絡してねとメールしておきました。 このような場合、社交辞令だった可能性がありますが、もう一度誘うとしたらどのぐらい間を空けてからもう一度誘ったらいいと思いますか? また、違う部署でほとんど接点がなかったなら、もう会うこともなさそうだと思う男性に、無視せずに社交辞令で行きましょうとわざわざメールすると思いますか?

  • 切実な悩みなので、女性のみ

    関東の20代男です。 知り合って、1回食事をしました。 その時の状況は、以下の通りです。 ・お互いの手を合わせたりした。 ・ネクタイを結んでもらった。 ・私の電車が動くまで、ずっと見送ってくれた。 ・ドキドキするや○○のところが好きとか行ってきた。 ・会いたいといってくる。 ・手を触ってきた。 客観的にみるといい感じですが、 今月は仕事が忙しくなかなか会えません。(相手は土日やすみでない) それでも、予定がわかれば最初に連絡するって言ってくれてます。 でも不安です。 過去につらい経験もあり、 恋愛感情もないのかなとも思うし、 もう会う気ないのかと思います。 こんなときは、どのように相手に対応すべきでしょうか。 連絡は負担にならないようにしています。