• ベストアンサー

JUDO

今、レスリングを見てて遥かにJUDOよりは面白いです。世界で皆、今のJUDOで良しとしてるのでしょうか?大部分の時間が組み手争いで終始し、全くつまりません。このままでは人気薄になり衰退してしまうのではと心配です。見る側の立場として、一本を取りに行く柔道の方が豪快で爽快です。 もっと面白いスポーツとして発展させる方向に行かないのでしょうか? 当方、蔵前国技館で開催された、第1回世界柔道選手権を父親に連れられての観戦経験が有りますが、見るだけの全くのスポーツ音痴です。

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.2

「柔道」と「JUDO」は別物ですよ。 柔道の発祥とか本来の考え方。なぜ抑えこみ30秒(25秒)は一本と同じ扱いなのか。武道としての精神・・・なんてのは「JUDO」には全く伝えられていません。 ルールとして世界に広めてしまったので、「ポイントを取り合って、制限時間後に多くポイントを取った人の勝ち。大技の一本を出せばその場で勝ち」がJUDOのルールです。JUDOはそもそも一本を取りに行くスポーツではありません。 人気がなくなり衰退するのでは・・・と思っているのは日本人だけのようです。リスクを負って大技を出し一本を狙うよりは、しっかりディフェンスし、小さなポイントの積み重ねをした方が勝てるというのが世界の考え方です。 柔道は一本を取りに行くので面白いかもしれませんね^^

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座います。 (人気がなくなり衰退するのでは・・・と思っているのは日本人だけのようです。)か。柔道の魅力が分かってる我々日本人には異質に見えてしまうのは仕方ないかも知れませんね。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• 23tomo-u
回答No.1

一本取りに来るとわかって取られるバカはいません。 どちらが技をしかけられるか組み手での争いになります。 ただ技を仕掛ければ、相手はそれをいなしたり、かわしたり返そうとします。 それも柔道の防御です。 これは世界と実力が拮抗してきたからそうなっています。 前にK-1やってたのは見ましたか? あんだけヘビー級の選手がそろって、 観客が見たいのは一発KOですよ。 ただ実際は打撃の力もあるけど、防御の力もそれに耐えうるだけあって KOってあまりなかったでしょ、それと同じです。 強い者同士が戦ってるんですぐには決着はつかないです。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 勿論、防御力を発揮して戦うのは当然ですが、見る側とすると、玄人が見ると違うのかも知れませんが我々一般素人には、つまらなく見えてしまいます。