• 締切済み

残債務のゆくえ

旦那が破産し、600万ほど残債務があります。 連帯保証人は私(妻)と、友人で友人は、金融関係社長です。私は妻であり、無職状態です。貯金も保険も無いです。 友人が払ったのかと思っていましたが、数ヶ月経った現在もまだのようです。 銀行は私には「いくらか払えないですか」と言ったきり連絡が無いです。 これは払う人が現れるまで放置されますか? 友人が払ったら私が訴えられるのかなと思いましたが違うのでしょうか? この行方は予想常識としてはどうなりますか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

> 払う人が現れるまで放置されますか?  ふつう、銀行は「友人」から取り立てます。友人はお金を持っていそうですから。  ただ、その友人って、怖い系の金融業者様であらせられますか?  そういう場合、銀行員もサラリーマンですので、関わり合いに成りたくないと思っているかもしれません。  無理して取らなくても、損するのは自分でなくて銀行ですからねぇ。  自分は関係ないわ、と思ったら、転勤命令が来るまで放置でしょうね。銀行員は4年前後で転勤ですから。  転勤や配置換えで、担当者が変わるとまた対応が違うことになるんじゃないでしょうか。  ちなみに、自主的に払う人は現れません。それくらいはどんな銀行員でも知っています。 > 友人が払ったら私が訴えられるのかなと  本当なら、「半分払え」と言って友人が質問者さんを訴えるはずです。  でも、質問者さんには財産がないので訴えるだけの価値はありません。ですから訴えないだろうと思います。  費用をかけて訴えてみても、無い袖は振れぬの例え通り、質問者さんからはお金が取れません。  かけた費用だけ友人には新たな「損」になるから、訴えないのがふつうです。