• 締切済み

親の莫大な負債と兄の連帯保証人

poolisherの回答

• poolisher
回答No.4

家族会議で母や兄が話した内容が正確で間違いがないなら、他回答者 が書いているように、債務者は母、連帯保証人は兄ですので、母や兄 が自己破産したとしてもあなたがたに累は及びませんし、母や兄が 亡くなった際には相続放棄手続きを行えば債務相続を逃れることがで きます。 ただ、質問でちょっと気になったのは、 >母は父に言われるままに捺印し、母自体もそのことが父が死ぬまでわかっていなかったと言ってます 3億もの借金を10年以上債務者本人が全く知らないというのは普通 はあり得ませんので(何となくではありますが)母や兄の話は正確さ を欠いている感じがします。 もし彼らが嘘を云っている可能性もあるということまで考えると、他 には、 1.実は借金の名義は父で、父相続時点で妹もあなたも債務者になって   いる。 2.商売は苦しいなりになんとかやっていけてるので、母相続に際して   遺産分割をあなたや妹に要求させたくないので放棄させる伏線を   敷いている。 というようなことも考えられます。 もし心配であるならば、借入の契約書、最新の残高確認資料、不動産等 の登記簿などを見せてもらい、先ずは正確に状況を把握することです。

yogumatahelp
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1 2 のようなことは無いと信じていますが、一度確認してみます。