• ベストアンサー

NARUTOの出典について

伝説の三忍と言われる児雷也、大蛇丸、綱手は児雷也豪傑譚からの出典だと思うのですが、 仙人になるための修行上である妙木山、龍地洞、湿骨林の出典は何になるのでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 ぢつはこの3つも児雷也豪傑譚からの出典だったりして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iMyFuzzy
  • ベストアンサー率31% (33/105)
回答No.1

出典になるかは判らないけど、群馬に妙義山、岩手に龍泉洞というのがありますな。

youichi___
質問者

お礼

妙木山は何かの物語(古い作品)で見たような気がしていたので、出典があるのかなと思ったのですがオリジナルなのですかね? 返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 故事の出典について

    仙人の碁に見惚れていたら、幾世も時が過ぎていたといった内容の故事がどの出典からなのか捜しています。出典わかる方教えてください。もしくは、故事の出典を調べるのに良い、テキストやサイトがあったら教えてください。

  • 久米仙人の言い伝えの真意

    神通力を使い飛びながら修行中の久米仙人が 上空から川で洗濯する女の生足を見て墜落した という伝説は何を言い伝えたいのでしょうか? 久米仙人のような偉人もエロ心は持っている、か 真剣な修行中に女に色目をつかうと痛い目にあう、か どちらも、か その他、かどれでしょうか?

  • NARUTOの主人公ナルトについて

    最近のNARUTOを読んでいると、ナルトが嫌いになってきました。 今の戦争編で、何度かオビトを挑発しているし(「ダッセー面」とか「苦しそうな面が見れた」とか)、その後偉そうにオビトに対して説教していました。 その説教も少し引っ掛かるところがあります。もしナルトがオビトと全く同じ体験をして同じように絶望して、それでも木の葉の里に戻れるのなら説教も少しは響くけど、ナルトはそんな体験も無くいまいち分かりきってないのに説教してる感が否めません。 オビトもオビトで、挑発説教してきたナルトが死にそうになると治療するし、プライドないのか?と思ってしまいます。 その他、サスケと最後に戦う前のイタチに対して「お前¨なんか¨よりサスケを兄弟だと思ってる」。 我愛羅の方がよっぽど人柱力として悲惨だったのに同等扱いで「わかるってばよ」。 ビーに修行見てもらうよう頼むときの態度が偉そう。教えてもらって当然という考え。 父ミナトの師が自来也というコネで修行の旅に出れて、ガマ仙人の元で仙術修行もできる。ひとたび力をつければ、里の忍たちを偉そうに邪魔者扱い。 何故かどんどん力を与えられパワーアップしていく。 戦争中によくふざけた顔をする。 ついこの前まで九尾と仲悪かったのに今は気持ち悪いやりとりをするくらい馴れ馴れしい。 イタチの真実を何も知らない内は好き勝手非難するがその後誤解していたことを知り、掌返しで態度を変えたのには、仕方ない分かっていながらイラッとしました。 嫌いな点を挙げたらたくさんあるんですが、ナルトについてどう思いますか。

  • 忍者として現在も生活しているような人知りませんか?

    忍者といっても、イメージでいうところの仙人のように、現代でも一人で山にこもって、修行に励んだり、自給自足的な生活をされながら、「私は忍者です」と自称してる方を探しているのですが、、どなたかお知りでしたら教えてください。お願いします。

  • やまとは くにの まほろば の出典

    やまとはくにのまほろば たたなづくあおがき やまこもれる やまとしうるわし という有名な歌があります。 その出典を WIKIでは 古事記の日本武尊作 説と 日本書紀の景行天皇作 と 二説上げています。 また、桜井市では 万葉歌碑として この歌を 紹介しています。この万葉は 万葉時代でなく 万葉集という意味もあるのでしょうか? この歌の出典をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 土地に伝わる説話、伝奇話の出典 或いは書物について

    こんにちは。 質問が二つ、いや三つあります たまにどこかで聞くようなちょっと怖いような話、 例えばある家には代々隠し事が秘められていて、時々起こる神隠しに関連していて… とか、山から下りてくるもののけが年に一回村人を食い殺して… とか千里眼の持ち主がいて… のような、どの言葉が適切か分かりませんが、説話や伝奇と呼ばれる話(怖くなくても良いのですがイメージとしてです。曖昧ですね…)というのは何が出典となっているのでしょうか? 代々口頭で伝えられてきたのでしょうか?それともそういう書物があるのか…? だとしたら何がそれを生んだのでしょうか…? これは一つ目の質問に当たります。 二つ目の質問ですが、上記のような話、伝説はなんと表現するのが適切でしょうか? やはり説話 というのが正しいのでしょうか? 伝奇という言葉を調べてみると、結構最近の、しかもよくライトノベルのカテゴリー分けに良く使われるような表現みたいなので、適切ではないのかな?と思いました。 最後にもうひとつお願いします。 もしあれば、ですがそういう説話(ここではこう呼ぶことにします)のなかの、ある一つのものの詳細について書かれた、もしくはそういった類の話の概要をいくつかまとめたような古文の書物はありませんか? できたら平安~江戸あたりで探しています。 もしご存知でしたら教えてもらえませんか? 以上三つです。 もしよろしければ三つのうち一つであっても構いません、何かお教えください。 お願いします!

  • 教えてください。

    今朝今までではじめての夢を見ました。 山の頂上(ほんとにてっぺん)に3匹の大蛇がいました。 その大蛇はもうほんとに大きくて大きくて半端ない大きさでした。 例えるとキングコングくらいの大きさでした。 夢を覚えている限り詳しく言うと、大蛇が見れるからと学校のプールみたいなところへ母と行って、見当たらないねっと話してると母があそこの山にいるじゃない!とむこうの山の頂上にそれはびっくりするほど大きな大蛇がいたという夢です。 別に襲われるわけでもなくただ山の頂上にいるのを離れたプールみたいなところ?!から見てました。 夢占いできる方、よろしかったら教えてください。

  • 一人でも仙人

    あ、山の方から何か飛んできた。と思ったら雲に乗ったくんだら仙人でした。 しかも雲の両サイドには「仙術生徒募集中」と書かれてあります。 仙人曰くコース別で仙術を教えるとの事です。 Aコース:5年間くんだら仙人の元で修行。たいていの仙術はマスターできる。(特典・カスミが美味く感じるようになるとか) Bコース:同じく1年間修行。大物マジシャンよりはスゴイ仙術が使えるようになる。(もちろんタネも仕掛けも無い) Cコース:在宅通信教育。隠し芸クラスです。12月までの期間限定コース。(種も仕掛けもちょっとある) Dコース:短期集中講座。お値段は張ります。態度とお値段次第?で初級クラスの仙術もマスター可能。 皆さんはどのコースでどんな術を習いたいですか? ○コース・「○○ができるようになりたい」と書いてください。

  • この文章の出典と作者を教えてください。

    ある文章の出典と作者を探しています。よろしくお願いします。 「私は人と交わる際、少なからぬ困惑を感ずるのだ。私はその理由をなす一つの究極的な私の性格を敢えて告げることにしよう。私には、無意味なほどに刺激され易い純潔の本能がある。だから私はどのやうな魂でも、それを身近に感ずる。その最も奥なる内面、その内臓に至るまで、生理的に感ずる。否、むしろ嗅ぎつけるのである。私はこのやうに刺激されやすい心理的触角をもってゐる。私はその触角のお蔭で、すべての魂の秘密に触れ、それを手に取って見るのである。かくて私は、多くの人々の根底にある隠された汚点、おそらくは賤劣な血にもとづき、ただ膏薬を張られた汚点をも、殆どその最初の接触によって、既にもう気づくのである。私が彼らをぢっと眺めると、私の純潔性が耐え難く感ずるそれらの人々は、彼らの方から、私が嘔気の用心をしてゐるのを感づく、しかしだからと云って、彼らの匂いが芳しくなりはしない。私にとっては極端な潔癖が私の生存の前提である。」

  • 「温清之方忠」の意味出典を知りたい

    ◇最近書道を習い始めましたが「温清之方忠」いう文字の練習を行う事となりました。 折角なら、この意味や出典を知った上で取り組みたいと思いインターネットで調べましたが、残念ながらヒットできません。 意味や出典に関しご存知の方々のお知恵を拝借させて頂きたく、お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう