• 締切済み

あなたの知ってる奇人・変人・偉人、教えてください。

日本全国にいる、奇人・変人・偉人の方を知っていましたら、教えてください。ネットで見た等でも結構です。 たとえば、電車が好きで好きでついには廃棄される電車を買い取ってそこに住んじゃったって人や、こんな商品を売っている人は日本でもこの人だけだろうって方や、空手家として修行して何十年、仙人のような生活を今でもしているって人など、、教えてください。

みんなの回答

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.2

「ヨコハマメリーさん」  残念ながらお亡くなりになりましたが、十数年前、一度だけ横浜本牧でお見かけした時の駅前に佇む彼女の姿は今でも忘れられません。 http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20060130/mng_____thatu___000.shtml http://with.cot.jp/merry/11-22.htm http://www.yokohamamary.com/yokohamamary.com/

関連するQ&A

  • 奇人と変人、受け入れやすい方は?

    知的好奇心からの質問です。 一般の方々、変人奇人と言われる方々からの意見もお聞かせください。 自他共に変人と認めて・認められた男友達複数人に「お前は変人じゃなくて奇人だ」と言われたことがあります。 確かに行く先々で変な人・変わった人と見られることが多々あるので(その人たちに聞いてみたので・・・)、私(男です)自身「どこが奇人よ?」と、何度も自身の行動を改めて見直してみたのですが、今の今ままでとってきた行動に疑問を一切抱いたことがなかったせいか良く分かりませんでした。 奇人変人という言葉で呼ばれること自体は「個性的な人ですね」といった具合に誉め言葉に聞こえるので特に気にすることもないのですが、変人と奇人・・・・それぞれの意味を調べて思ったのが、変人は『常が変であり、普通の人とは変わったトコロがある』ということらしく、また奇人は『常が変であり、その言動・行動も変である』らしいです。 つまり。。。 変人=変わってはいるが、普通の人の部分も持ち合わせた人 奇人=普通とはかけ離れており、全てにおいて変な人 ということでしょう。 本題ですが実際のところ受け入れやすい方はどちらなんでしょうか? 個々夫々の性格や相性も関係してくると思いますが、やはり両方とも受け入れがたいんでしょうか? (上記に踏まえ、変人の集まりからすら弾かれる自分は個人的な性格が合わないだけなのか、それとも奇人傾向がある故に弾かれるのか・・・・長文必至なので内容を書くのは避けますが) 回答、宜しく御願い致します。。。

  • うろ覚えの有名な変人の名前を探しています。

    うろ覚えでgoogle検索しても名前が分からないので質問させて頂きました。 確か、アメリカ人でビジネスマンか或いは投資家の方で、変人、奇人にカテゴライズドされるような変わった人でいつもだか晩年はホテル暮らしで誰とも会わず、それでもものすごい運用成績を残した方の名前を探しています。もしかしたらまた生きているかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 直されるべき変人

     自分はしばしば人から変人だと言われます。近づき難いタイプの変人です。しかしこれは後天的にそうなったわけで、むかしはまともな友達の多い子供でした。また、昔に比べて無口にもなりました。 今年大学を受験するのですが、まだ希望の学部が決まっていません。そこで、変人を脱したい自分としては、昔のように、常識的な、好ましい人格になる為の学部選びをしたいのでございます。たとえば、理系学部はお変人が多いらしいですね。(理系の方、すみません。)どうしても、学問による人間性への影響が、学部によって変わってくると思うのですが、違うでしょうか。(もちろん、人間性というのは、社会生活において身につけるものだと思います。ただ、学問の影響も少しあると思います。)心当たりのある方、なにかアドバイスをくださいませ。(というか、この質問文おかしいですか?まともにしゃべれるようになりたいです。社交的になりたいのです。)

  • 「変人力」・・・楽しんでいますか?

    本日、このサイトのプロフィールを書き換えました。新しいプロフィールにある通り、 私は、自分の好みやポリシーにこだわりが強い方だと思います。例えば、 ・自転車のマナーにうるさい。 ・近頃の「変な日本語」に手厳しい。 ・ビールの好みにうるさい ・喫茶店に入ると開口一番、「店内で頂きます。」と高らかに宣言する。 ・普通の人は、年齢と共に時間が立つのを短く感じるが、私はいつまでたっても、長く感じる。 ・体操する時などは、必ず左から始める。 ・電車や劇場などで、端っこの席より、真ん中の席を好む。 ・乗る電車の時間帯、車両なども一定しない。整然よりも混沌、直線よりも曲線を愛する。 ・いつも「人と違った存在でいたい」と思っている。(一方では人とつるんで、飲んだり食ったり、おしゃべりしたりするのが大好き) 他に・・・ ・結婚式や葬式を内輪だけで地味にしたいという人が増えているが、私はこれに反対。財力と来てくれる人さえあれば、出来るだけ盛大にするのがベターと考える。 同質社会の日本では、なるべく人と同じことをしている方が安全だという考えもありますが、私はたとえよく思われなくても、個性的に生きる方が精神衛生上もよいし、愉快な人生だと思います。 皆さんは、どう思われますか? あなたは、「変人力」を生かして生きて行きたいと思いますか? 尚、本質問は、以前より、いつかは出そうとしていた質問です。

  • 数学者に変人が多いのはなぜか?

    2006/8/22の朝日新聞に、数学者のペレルマンが、ポアンカレ予想を解明したらしいとのことでフィールズ賞受賞候補なのに、他人との接触を拒絶しているとの記事がありました。 思えば、数学者の変人伝説はよく聞きます。 グロタンディークは隠遁生活に入ってる。 ポール・エルデシュは放浪生活をしていた。 2006/08/18のテレビ番組たけしの誰でもピカソで見たけど、東工大の論理学の藁谷敏晴氏は、誰とも会わずに部屋にこもり、ドイツ語をの文を一日に数百個も丸暗記し、3週間で母国語の日本語と同じレベルになったらしい。2年前まで、携帯電話の存在を知らなかったらしい。 どうして数学者に変人が多いのでしょうか? 興味ある変人伝説もお聞かせください。 日本人の数学者の変人代表として、ある方(たぶん思い浮かべるのは共通と思います)の伝説も聞いてみたいです。 ただし、ウィキペディアは調査済みです。

  • 人のことを、「変人」、と面と向かって言う人の心理

    はじめまして。 私は、会社の後輩に『変人』ってきっぱり言われます。 もうわかったよ、って思う程、なぜか繰り返し言われます。 人生で、変人って面と向かって言われたのは初めてで、なんて失礼な人なんだろうと思います。 その会社の後輩は、目上の人をたて、目下を見下すので 目上の人の評判は割りと良く、目下の人からは疎まれています。 (みんなの前で目下の人をこきおろしたりするので) 私は、上下関係に対し普通です。 どちらかと言うと上に厳しく、後輩に対して優しいほうなので 後輩にナメられやすいかもしれません。 私は私で周りに愛されている、と言われてます。 その後輩にも、みんなの前でも個人的にも、よく「好きです」って言われます。 自分でも盛り上げ役としてあえて面白おかしく仕事してます。 (盛り上げるのが重要な仕事なので) そして私はその後輩よりも、年齢も上、キャリアも2倍くらい上、役職名も上です。 しかし私にだけは、先輩なのにワッと傷つくようなきついことを言います。 たとえば、その子は私と自分を同年代の同じレベルと見ているのでしょうか、 私のことをみんなの前で落としてまで、目上の人をたてることもあります。 それを聞いて、逆に目上の人が私を何気なくかばうこともあります。 変人発言もその一環でしょうか。 本当に変人だったとしても、変人って先輩に言うこと自体、失礼じゃないかと思います。 なんで繰り返し言うのだろうとも思います。 その子が私のことを変と思うエピソードについては、 私自身あえて盛り上げるために個性的なことをしたり、言ったりしていることが主だと思います。 私に変なのを治してほしいようでもなく、もしかしたら愛情表現の一種かもしれませんし もしくは変だということを自覚してほしいのかもしれません。 変人って言えるってことは仲が良いからかもしれませんが 裏で言われるよりはマシでしょうか。(その子は2枚舌ですので) でも私からするとその後輩は人のことを変人っていうとき、上から目線になっている気がして 自分はよほど変人じゃないっていう自信を感じます。 あと以前、その後輩は、ご自身のご家族のことも、奇人変人呼ばわりしていることがありました。 皆さんは、上記の後輩の変人発言の心理について、どのように感じますか? 長文になり申し訳ありません、ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • 奇人・変人

    あなたのまわりの『奇人・変人』はどんな方がいますか? 個人名・特定できる表現は外して回答願います。 ある意味自分も一種の『奇人・変人』?まァ『貴人』ではないな (笑) ブッチャケ・マジ回答願いますv

  • あなたが出会った奇人変人

    どんなエピソードがありましたか?

  • 奇人変人

    「奇人変人」を英訳したいんですが 辞書を引くとodd personやeccentricが「奇人,変人」とあります。 「奇人変人」という日本語でのテンポや韻も英語で伝えたいのですが、 何かいい英訳はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 偉人(奇人)伝

    偉人(奇人)伝 大碇紋太郎 皆さんは大碇紋太郎を知っていますか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A2%87%E7%B4%8B%E5%A4%AA%E9%83%8E http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/18930102.htm 京都相撲と言ういわばメジャーリーグに対抗する独立リーグのような相撲の横綱でなぜか大英帝国で相撲を披露す事になり、 その後英国巡業メンバーとは喧嘩別れして欧州を各地を相撲巡業して日銭を稼いで北アメリカに渡って巡業して南アメリカに渡り、 更に巡業(ほとんど見世物同然の異種格闘技で時には動物とも戦ったと言う伝説もある)を続けたと言う相撲巡業最長記録の持ち主です。 こんな面白い人生の歩んで日本人がいるのに驚きましたが、他にも面白い人生を歩んだあまり知られていない日本人がいたら教えてください。