預金証書を持って行かれました

このQ&Aのポイント
  • 伯母の預金証書が甥夫婦に無断で名義替えされました。
  • 伯母は認知症の兆候がありますが、金の管理は自分でできます。
  • 甥は伯母が自分の財産を国に取り上げられる可能性を心配し、名義替えを頼まれたと主張しています。しかし、伯母は名義替えを本心から了解していなかったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

預金証書を持って行かれました

私の伯母(父の兄の妻)は連れ合いに先立たれ後、私の実家を出て一人暮らしで居ります。伯母夫婦には子供は居りませんので、私の父が跡取りとしてこの家に入り暮らして居たのでした。但し父は父の兄夫婦とは養子縁組の機会を逸してしまい、単なる兄・兄嫁の関係です。 伯母とは最近少しの認知症の兆候はありますが、金の管理は自分でできます。 三ヶ月ほど前に、腰の神経を痛めて入院した際に、伯母方の実家の甥夫婦が預貯金の管理という名目で伯母に取り入って、全ての預貯金を定額預金証書として自分の妻や息子たち家族の名義に替えました。 これについては伯母方の甥は伯母から「自分に、もしもの事があれば自分の財産は国に取り上げられてしまうから、名義を書き替えて置く様に」と頼まれたと言っています。実際はどういう経緯か分かりません。 その後退院した伯母は全ての預貯金が無くなった事に気がつき(入院中は少し頭がぼーっとしていたらしい)、私に金の取り戻しを依頼しました。また、金の管理とこれから先の世話も依頼されました。 依頼された私は、伯母に替わって何回かの催促の電話を入れましたが、誠意を感じられず、最後の催促では、第三者を立てて法的な手段に訴えると言ったところ、その甥は伯母名義に全て戻し返すが、伯母が認知症であることと、私が本当に伯母の世話をできるか信用できないし、伯母の金だけ使って、その後投げ出されては親戚として困るとのことで、私が成年後見人になることを条件に金を戻すという条件をつけ、先日実際に預貯金の名義は戻され、持って行った甥とは別の、伯母の兄方の甥が預かることになり、伯母の了解を得たという形で持って行きました。 伯母が了解した形となったのは、かわいがっていた別の甥が預かることになったので、「返して」と言い出せなかったと言うのが真実で、預かる事を本心から了解したわけではありません。 私としては、実際に誠実に伯母の面倒を見る事は我が家に嫁いで来た伯母であることや家族として自分も育ってきたことから、老後の面倒を見る事は覚悟して居ますので、それほど呆けても居ない伯母の後見人になることは、本人の権利も束縛されることや、自分も煩わしいことからこの条件を飲む気はありません。 伯母方の甥は、伯母の財産保護の為に必要だと言い張りますが、伯母の遺産狙いは見え見えです。 さて、この様に伯母名義の預貯金証書を持って行った者に無条件で戻すように催促を行って行きますが、この様な輩に対し、どのような法的な手段が取れるでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お礼コメントをありがとうございました。  今のままでは、立場が弱いことをご理解いただけて嬉しいです。 >それほど呆けても居ない伯母の後見人になることは、本人の権利も束縛されることや、自分も煩わしいことからこの条件を飲む気はありません  軽度の認知症であれば、「任意後見」を利用するとか、地元の社会福祉協議会などで自立支援のサポートがあるかどうかなどをお調べになってはいかがですか?  http://www.osaka-sishakyo.jp/about/support.html  伯母様自身が管理するとか、貴方が管理するなどでは、なかなか法律的な立場が弱いので難しいと思います。  甥さんには、金銭が必要な時に、いちいち持ってきてもらうなど煩わせたくないなどの理由をつけて、サポートを利用することにしたから、通帳を返して欲しいというのであれば、催促にもカドが立たないでしょう。 >伯母方の甥は、伯母の財産保護の為に必要だと言い張りますが、伯母の遺産狙いは見え見えです。  遺産はね・・・。遺言状でもない限り、貴方のお父様や貴方が相続することは難しいです。  今からでも、その気があるのであれば、伯母様とお父様で養子縁組しても良いと思いますが、伯母様の方がお父様より年上でなければなりません。

その他の回答 (3)

回答No.3

>伯母が認知症であることと、私が本当に伯母の世話をできるか信用できないし、伯母の金だけ使って、その後投げ出されては親戚として困るとのことで、私が成年後見人になることを条件に金を戻すという条件をつけ、  当然だと思います。  もし、貴方が伯母様の財産を使い果たし伯母様の生活が成り立たなくなった場合、貴方と伯母様の関係から言うと、甥さんたちが面倒を見なければなりません。  成年後見人であれば、財産報告を裁判所に提出しなければなりませんから、甥さん側としても伯母様の財産の使い込みの心配がなくなります。 >伯母が了解した形となったのは、かわいがっていた別の甥が預かることになったので、「返して」と言い出せなかったと言うのが真実で、預かる事を本心から了解したわけではありません。  伯母様自身が返してと催促して、返してもらえないのであれば、法的手続きも取れるでしょうが、ご本人が何にも言わないのに、部外者(法律的にはね)の貴方がいろいろ言っても仕方がありません。  正直言って、伯母様の老後を見たとしても、貴方にも、貴方のお父様にも伯母様の財産を相続する権利はありません。  伯母様の面倒を見ようと考えているのであれば、甥さんに、成年後見人になってもらい、掛かる費用を請求するとか考えたほうが良いのでは、ありませんか?  残念ながら、法律的な立場は、貴方の方がずっと弱いですよ。

sakimikinonko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろご指摘ありがとうございます。確かに私は部外者ですので、何も言える立場ではありませんですね。

回答No.2

この甥というのはどういう権利があって預貯金をもっていったり、証書をもっていったりしてるのでしょうか?私は法律には素人ですが、この先非常に問題が多いとおもいますので、どなたか弁護士に 相談される必要があります。肝心なのは叔母上様の気持ちと言動です。高齢になると認知の人は特に 言葉だけ優しい親族にだまされやすいのです。こういう高齢者の金銭問題は親子であっても起こりやすいものです。私の知り合いでも3人の息子のうち、末の男が母親の貯金を「利息つけて増やすから」といって持っていき、大問題になり、結局戻しました。  老人にとりお金を自分で管理できないか、任せてもいいという場合は遺言書で受け取りを指定した人か実子か後見人に限るはずです。口先で勝手にもっていくのは親族でも詐欺寸前のことです。また自分でお金を管理できなくて、面倒だとか叔母様が思っているとすればこれがまた問題です。解決するには誰かがお世話をする前提が必要です。  ですがお金を管理する人は親族の場合、初期の認知の場合将来起こる病を想定して考えねばなりません。あなたが面倒を見るのを拒否する場合、逆に甥にそれをやらせるのも手です。その場合簡易裁判所で遺言書を作成し、後見人を指定します。このどちらかしか方法はないとおもいます。  叔母様はあなたに看てほしいとおもっておられるのなら、裁判所で文書化するのがいいとおもいますし、行政書士に頼んで財産目録を今のうちに作っておくことです。勝手に証書を持っていった甥に対しては、内容証明郵便で「返してほしい」旨をいうことです。  単に言葉や電話だけでのやりとりでは逃げられてしまうのでこういういろんな方法をやるといいです。お住まいの市役所の中に高齢者の財産相談をしてくれるところがあるはずです。気の毒なので 早く手を打ってあげてください。あなたのご心配はごもっともですが、看るか看ないかで結論は 全然違ってきます。今のうちにはっきりしておくことです。甥が看るならそれでもいいじゃないですか? しょうがないことです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

預金証書なら銀行に紛失、盗難の届出をすれば無効に出来ますから只の紙切れです。 あとは警察に横領、窃盗などで告訴するくらい。

質問者

お礼

そうですね。親戚の間で騒ぎが起きないようにしておりましたが、それが一番いいことかもしれません。ありがとうございます。