• 締切済み

サッカー男子について教えてください。

BluePhantomの回答

回答No.7

多くの方が答えておられますが、サッカーは必ずしもオリンピックを必要としてません。 むしろ、オリンピックにサッカーは必要なのか? とも思います。 原点のアマチュアの祭典であれば、プロしか本戦に出場しないサッカーなんておかしいですからね。 まあ、サッカー好きなんで、オリンピックサッカーも必死に見ていますし、楽しんでますので不満というわけではないのですが。 逆に、オリンピックにA代表が出られると思いますか? そもそも彼らはクラブチームに所属するプロです。A代表どオリンピック代表が丸かぶりでは成り立たないでしょう。 オリンピック代表に対し、差別化を図るのは、当然の成り行きだと思いますが、如何でしょう。 サッカーの祭典W杯とスポーツの祭典オリンピック。サッカーに取って格下になりようがないのは判ると思いますけどね。 ちなみに、「じゃあ、女子サッカーはどうなんだ」といわれるかもしれませんが、現状は残念ながら、女子サッカーはまだまだ世界では男子サッカーのようなメジャーな人気はありません。 女子サッカーではオリンピックの方が、W杯よりステータスが上です。 まあ、女子サッカーのW杯は他の競技の、例えば世界陸上、世界卓球、世界競泳などの世界大会のようなものですかね。 いつか女子サッカーも男子サッカーのような、メジャーな人気を獲得すれば嬉しいのですが。