• ベストアンサー

音が出なくなった

私のパソコンは大丈夫なのですが、 知り合いのパソコンの音が出なくなりました。 買ったところに聞いても判らず、困っています。 1パソコンを立ち上げるときの音が出なくなった。 2メールで送られてくる動画やサウンドの音が出なくなった。 というのです。私のパソコンではメールでサウンドが送れるかどうかしたこともありませんし、立ち上げるときも音量さえきちんとしていれば音は出ます。 それぞれの設定と考えられる原因を教えてほしいです。 よろしくお願いします。 Windows XPを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-si
回答No.2

- 音量コントロールがミュートに成っている。 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスのプロパティ→音量から デバイスの音量の詳細設定をクリック。 Volume ControlもしくはWaveにミュートがチェックがはいっていたらチェックをはずす。 - スピーカーのケーブルが外れている、切れている、電源が入っていない。 ケーブル、電源をチェックしてください。 - スピーカーのボリューム設定がミュートになっている ノートPCの場合に多いケースですが、ノートPCのマニュアルを見て解除してください。 - 誤ったドライバーが入っている、もしくはドライバーのバグ。 WindowsUpdateでドライバーをアップデートすると誤ったなドライバーがインストールされるケースがありますこの問題は汎用チップを使った音源ボードで起きやすいです。 デバイスマネージャーからドライバを削除して、添付されているドライバに戻す。もしくは最新のドライバーを入手してアップデートする。 - 音源ボードが正しく認識されていない。 デバイスマネージャーで確認してください。 オンボードの場合はBIOSの設定を外付けの音源ボードの場合はボードの接触不良もしくは故障を疑った方が良いです。

kikitomato
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ミュートにはなっていませんでした。 ドライバとはどんなドライバを入れると良いのでしょうか?アップデートもどこで見つけてきたら良いのですか? サウンドドライバみたいな名前であるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 WindowsUpdateをしてからおかしいといっていました。 デバイスマネージャーを見れば簡単にわかりますか? いろいろと質問ばかりですみません。お願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

大別してしまえばハード的な不調かソフト的な不調だと思いますので、まずミュート状態になっていないかとか確認して出るべき物が出ていないのなら新しいドライバを入れなおしてみるというのはいかがでしょうか? あと知人の方の環境をもう少し詳しく書いたほうが良いと思いますよ。 詳しい解答もらいやすいですし。

kikitomato
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ミュートにはなっていませんでした。 ドライバとはどんなドライバを入れると良いのでしょうか? サウンドドライバみたいな名前であるのでしょうか? 質問ばかりですみません。