• ベストアンサー

音が出なくなった

私のパソコンは大丈夫なのですが、 知り合いのパソコンの音が出なくなりました。 買ったところに聞いても判らず、困っています。 1パソコンを立ち上げるときの音が出なくなった。 2メールで送られてくる動画やサウンドの音が出なくなった。 というのです。私のパソコンではメールでサウンドが送れるかどうかしたこともありませんし、立ち上げるときも音量さえきちんとしていれば音は出ます。 それぞれの設定と考えられる原因を教えてほしいです。 よろしくお願いします。 Windows XPを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.2

- 音量コントロールがミュートに成っている。 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスのプロパティ→音量から デバイスの音量の詳細設定をクリック。 Volume ControlもしくはWaveにミュートがチェックがはいっていたらチェックをはずす。 - スピーカーのケーブルが外れている、切れている、電源が入っていない。 ケーブル、電源をチェックしてください。 - スピーカーのボリューム設定がミュートになっている ノートPCの場合に多いケースですが、ノートPCのマニュアルを見て解除してください。 - 誤ったドライバーが入っている、もしくはドライバーのバグ。 WindowsUpdateでドライバーをアップデートすると誤ったなドライバーがインストールされるケースがありますこの問題は汎用チップを使った音源ボードで起きやすいです。 デバイスマネージャーからドライバを削除して、添付されているドライバに戻す。もしくは最新のドライバーを入手してアップデートする。 - 音源ボードが正しく認識されていない。 デバイスマネージャーで確認してください。 オンボードの場合はBIOSの設定を外付けの音源ボードの場合はボードの接触不良もしくは故障を疑った方が良いです。

kikitomato
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ミュートにはなっていませんでした。 ドライバとはどんなドライバを入れると良いのでしょうか?アップデートもどこで見つけてきたら良いのですか? サウンドドライバみたいな名前であるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 WindowsUpdateをしてからおかしいといっていました。 デバイスマネージャーを見れば簡単にわかりますか? いろいろと質問ばかりですみません。お願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

大別してしまえばハード的な不調かソフト的な不調だと思いますので、まずミュート状態になっていないかとか確認して出るべき物が出ていないのなら新しいドライバを入れなおしてみるというのはいかがでしょうか? あと知人の方の環境をもう少し詳しく書いたほうが良いと思いますよ。 詳しい解答もらいやすいですし。

kikitomato
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ミュートにはなっていませんでした。 ドライバとはどんなドライバを入れると良いのでしょうか? サウンドドライバみたいな名前であるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

関連するQ&A

  • パソコンの音がでない

    パソコンの音がでないのはどうしてですか、コントロールパネルを開いて、サウンドとオーディオデバイスというアイコンを開いて見ると、オーディオや音声、音量のタグのところにオーディオデバイスなしって書いてあるんですが、なぜ設定できないのでしょうか?windows xpです

  • スクロールの時等に出る音

    先日新しいデスクトップパソコンを買ったのですが、 スクロール等をする度にスピーカーから音が聞こえるのです。 その音も多種多様なのです。 ☆スクロールバーをドラッグした時  =低い「ブーブー」という音 ☆マウスのホイール?でスクロールした時  =「ぷりょぷりょぷりょ」という音 ☆ウィンドウを拡大縮小等する時  =高い「プーッ」という音 そしてこの音よりも幾分小さいのですが、 何もしてない時でもガーガーピーとノイズが聞こえます。 しかもこの音、サウンド設定を全ミュートにしてもでてきます。 スピーカー音量を0にしてもでてきます。 そのくせスピーカーの音量を上げるとこの音も大きくなります。 サウンド設定や補助機能の設定などを見てみても原因がつかめず、 もうスピーカーが悪いのか、パソコンの設定が悪いのかさえわかりません。 この音を消す方法を教えていただけると踊り狂って喜びます。 何卒よろしくおねがいします。

  • 音がでなくなりました。

    XPでショップブランドのPCを使っているのですが、スピーカーから急に音がでなくなりました。コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスではデバイスなしといわれ、MP3も動画からも音声が聞こえません。音量の設定自体ができません。MP3プレイヤーとスピーカーをつなぐと音はでたのでスピーカーの問題ではありません。 マザーボードのサウンドのデバイスドライバーはインストールしなおしました。デバイスマネージャーでは異常はないとでます。 サウンドのデバイスが壊れたということでしょうか?

  • 音が出ません。

    題名のとおり音が出なくなりました。 最初は出ていましたがだいぶ前から音がでなくなりました。 PCをつけたときの「ピッ」という音以外は全く出ません。 メディアプレーヤーを再生すると 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」と出ます。 ちなみにデバイスマネージャを見ても?や!はついていませんでした。 あとサウンドとオーディオデバイスのプロパティの音量をみるとデバイスの音量・スピーカーの設定ができなくなってました。 機種はSOTEC WV2160C OSはWindows XPです。 初心者で専門用語などよく分からないので分かりやすく教えてくださると嬉しいです。

  • Windows10 システム音だけ鳴らない

    動画再生などの音声は通常通り聞こえるのですが Windows10システム音のみ、聞こえなくなりました サウンド==サウンド設定 Windows標準(変更) になっていますが、テストヲ押しても聞こえません じつはWindows付属のゲームバーを使って 画面キャプチャ録画する際に システム音が邪魔ですので、上記を音なしにかえました ゲームの設定でも、システムの音量をゼロにしました しかし これらは元に戻して、再起動もしております いろいろと検索しても、めぼしい情報がないため みなさんにお訊きしようと思いました よろしくお願いいたします

  • PC本体から音が出るのを消したい

    windows XP サウンドドライバーは soundmax です。 普段イヤホンをさしているので、 iTuneの音楽やらyoutubeなどのサイトから流れる音は PC本体から出ないのですが、 コントロールパネルの サウンドとオーディオデバイスのプロパティにて サウンド設定を「なし」としても デバイスの音量を上げ下げすると そのたびにPCから音がでます。 ※ちなみに「タスクバーの音量アイコン」ではWAVEやSWやCDプレーヤー等の上げ下げはなりません。 一番左のマスタ音量だけプップッとなります。 結構大きな音なので、消したいのですがどうしたらよいのでしょうか? 情報が足りなかったら補足します。 よろしくお願いします。

  • パソコンから音がでません。

    新しくWindows Vistaを購入しました。 コントロールパネルのサウンド-システム音量の調整のところも全て、音が出るようになっているし、Window右下の音量も100になっています。 でも音が一切でません。 パソコンが立ち上がる時の音もありません。 音楽を聞いたり、動画を見たいのに困っています。 どなたか教えてください。

  • WINDOWS XPなのですが起動音を含めすべての音が出ません。

    HDDが壊れたので新しいHDDを買ってきて WINDOWS XPのインストールとOS関係のアップデート(SP2に等) Norton Internet Security2008のインストール 等をしました。 以下 確認したことです。 ・右下のタスクバーの音量アイコンはミュートのチェック外れてます。 ・ボリュームコントロールもミュートのチェック外れてます。 ・サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ  ●音量:デバイスの音量のミュートのチェック外れてます。  ●サウンド:サウンド設定は標準の組み合わせになってます。  ●ハードウェア:デバイス状態 このデバイスは正常に動作していま  す。(全て) ・デバイスマネージャ:特に異常なしです。 ・C-Media AC97 Audio Deviceのドライバの更新しました。 パソコン自体は5年前ぐらいにパソコンショップで買った 組み立て式のものです。 CPU:Pentium4 2.4 マザーボード:L4S5MG/651+ サウンドオンボードです。 XPをインストールした時には起動音が鳴ってました。 WINDOWS Media Playerも再生はしますけど音は鳴りません。 一度、シャットダウンした時に「ビーッ」という音がして それ以降、音が鳴ってないような気がします。 記憶が曖昧ですいません…。 いろいろやってみたのですが 改善策が見つからなくて困ってます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • パソコンの音がでなくなりました

    急にパソコンの音がでなくなりました。 前日まではきちんと音も出ていたのに次の日パソコンをつけると出なくなっていました。 デスクトップ型でスピーカーの音量もミュートではなく、ヘッドホンをしても音が出てきません。 パソコンはWindows XPでFMVです。 後の配線もいじってないですし、設定なども色々試したのですがどうしてもわかりません。 もし良ければどなたか教えていただけると助かります。

  • 突然、音が出なくなった!

    パソコンから突然音がでなくなりました。 ウイドウズのアップデイトが済み、インストールし終わり、「再起動しますか?」と聞いてきていたのを、「閉じ」てしまったせいかな?と思ってしまいました。 設定の「サウンドと~」というところの音量を見ても、音量は0ではなかったし、ミュートでもありませんでした。 質問です。 1 どうしたらまた、音が出るようになりますか? 2 再起動するだけで終了だった、アップデートはまたはじめからやり直しですか?どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう