• ベストアンサー

海外(中国)から日本への送金について教えてください

以前離婚に関わる別件で質問をさせていただいた者です。 今回教えていただきたい事は、海外(中国)からの送金についてです。 夫が中国にいることを理由に、婚費分担の支払いをしてくれません。 何でも中国から日本へは送金出来ないと言うのです。 本当にそうなのでしょうか? また方法と言うのは全くないものなのでしょうか? 離婚にも応じない(母子手当てが受けられない)、婚費の支払いも承諾しないという状況で、完全に兵糧攻めにあっています。私自身もちろん仕事は探していますが、乳飲み子を抱えている為難航しています。 どうか良いお知恵をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sikabu
回答No.1

場所によるですが、送金不可能ではないです。 大都市(北京、上海、広東、沈陽等)なら、問題がないはず。中国人民元を直接日本に送金することができないですが、現地で円かドルに両替してもらう。 銀行:中国系の交通銀行、日本系のUFJ銀行等 もっとも簡単なのは、給与口座に入っている外貨をファンドとし、そこから外国の口座向けに振り出す方法。送りたい外貨と口座の外貨が違う場合は実勢レートで計算してくれる。なお、送り先から出された請求書、インボイスなどの提示が求められる。  電信為替「電匯 Dian Hui」Telegraphic Transfer、送金小切手「匯票 Hui Piao」Demand Draftのいずれも利用できる。

参考URL:
http://www.nicchu.com/shenzhen/life/l07.html
chiffoncake
質問者

お礼

早々の回答に感謝いたします。 またSikabuさんの回答は大変参考になりました。 少し光が見えてまいりました。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご主人が中国の銀行で小切手を作ってもらい、郵送してもらうというのも 方法ではないでしょうか。 届いた小切手をこちらの銀行へ持ち込み取り立てを依頼する。 取り立て完了までに2週間から1ヶ月ほどかかりますが、 ひとつの方法だと思います。

chiffoncake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問欄に記載いたしました通り夫という人は、私達親子のために何とか仕送り出来る方法はないかと考える人間ではなく、とにかく支払いをしたくない一心で「中国にいるから払えない、中国からは送れない」と言うような人なんです。 ですからわざわざ銀行へ出向いて小切手を作ると言うようなことはしてくれはしないんです。 給与差し押さえのような強行手段が必要なものですから、折角回答いただきましたが、私のケースにはちょっと利用出来そうにありません。 すみません。