• ベストアンサー

iphone4sとHTC J

iphone4sとHTC Jどちらにするか迷ってます。赤外線とかワンセグとかはなくても大丈夫です。沢山意見頂けると嬉しいです。 回答お願いします!

• bigmin
  • お礼率69% (146/210)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spesium04
回答No.1

まずは、iPhoneとHTC J(Android)が”スマートフォン”と言えど全く別の携帯電話であることをご理解頂ければ、と思います。 iPhone 【メリット】 ・シンプルで、直観的に操作でき、はじめてスマートフォンを持つ方が好まれる傾向があるようです。 ・お持ちの方が多いので、共通の話題になります。 ・カバーが豊富で、全世界で販売されています。 【デメリット】 ・SDカード等が挿入できませんので、バックアップはご自分でパソコンでとって頂くことになります。 ・修理がauショップでお受けできず、不具合・故障の際は、お客様自身でAppleにお電話して頂くこととなります。 一方、HTC Jを含むAndroidはカスタマイズするのを楽しみたい方向けの携帯電話です。 例えばiPhoneは、画面の消灯時間を変更することができません。決められた中で、分かりやすく使うものと考えて頂ければ幸いです。 Androidでは、画面の消灯時間は勿論、ホーム画面に時計を置いたり…といったカスタマイズが楽しめます。 Android 【メリット】 ・自分の使いやすいように組み替えていくことができる。 ・HTC Jは今回、KDDIと共同開発だそうで、赤外線やワンセグにも対応し、カメラもこれまでのHTCよりも改善されてきています。 ・音楽に力を入れているようで、専用のイヤフォンが付属します。 【デメリット】 ・慣れて頂くまでに時間がかかる場合がある。(カスタマイズ) ・ケース等の販売数が少ない。 ・Androidは、一度起動したアプリが立ち上がりっぱなし(パソコンでウィンドウを何個も開いている状態と考えて下さい)なので、タスクキラー等を入れなければ電池持ちが悪くなることがある。 ・初期のHTC Jでお財布ケータイが使えないという不具合が出ていました。(現在は改善されていると思います。) あとは店頭で実際に手に取り、持った感じや操作性を試されると良いと思います。 私はもっと前に出たHTC EVO WiMAXを使っていますが、特に気になるような不具合はないです。