HTC JかiPhone5か?スマートフォンの選び方を考える

このQ&Aのポイント
  • HTC JとiPhone5の選び方をまとめました。カレンダーの同期、ラジオの音質、写真撮影、ヤフオクの利用、路線案内、地図案内の機能を比較しました。
  • HTC JとiPhone5の使い勝手を比較しました。バッテリー交換、画面の美しさ、ヘッドフォンの品質についても触れています。
  • HTC JとiPhone5の比較をしてみました。安定性を求める方にはどちらがおすすめか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTC J か iPhone5 か?

現在、ソフトバンクのガラゲーを使っています。 auのスマートフォンにMNPで変更したいと考えております。 スマートフォンに求める機能は、 ■パソコンのアウトルックのカレンダーをスマートフォンに同期させること ■ラジオを綺麗な音で聴くこと ■美しい写真を撮影すること ■ヤフオクを利用できること ■路線案内を利用できること ■地図案内を利用できること くらいです。 先日、HTC J の実物を触ってみて、バッテリー交換も自分でできるようですし、画面も美しく、ヘッドフォンも高品質なようで、良いなと思ったのですが、iPhone5 にも興味があります。 使い勝手はなるべく煩雑なものは避け、トラブルに遭うことより安定性を求めています。 HTC J と これから発売されるiPhone5 とどちらがおすすめでしょうか? ご意見をよろしくお願いいたします。

  • au
  • 回答数1
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

前モデル、HTC EVO3Dユーザーです。iPhone4sも所持しています。 まず、iPhone5を期待すると裏切られる事になります。出ないかもしれないから。 iPhone4の後継機としてiPhoen5を期待されて出たのは、iPhone4s。 iPad3は、新しいiPad。 iPhoneもiPadもマイナーアップデートに終わり、ナンバリングを冠するモデルは結局発売されなかったのです。 結構、この名前に意味があって、ナンバリングされると、それまでと全く違うモデルが出るということ。 それはいい意味にも悪い意味にも、ユーザーの期待を裏切ります。 アップル社は革新の為に過去を捨てる判断を何度もしていますし、何しろ最高監修者であるスティーブ・ジョブズが死にました。 発表されるまで良い機種とは限らないし、今までできていたことができなくなる可能性を秘めています。 相談者さんがiPhone5に興味を持つ部分は、iPhone4sまでに発表されている常識の範疇の進化であって、iPhone5の新機能は、それまでのiPhoneの常識を覆す機能になります。 それは安定性を破壊する行為。相談者さんの最も望まない機種です。 HTCに関しては、auユーザーの常識として早く買う人ほどバカを見ます。 先々代EVOも先代EVO3Dも、発売時の最高スペックで発売された為、次のシーズンモデルでもミドルクラスに位置します。 その間にauで叩き売られるのです。 発売時は7万5千円の毎月割りで販売されましたが、数ヶ月後にはMNP一括0円キャッシュバックつきが当たり前。ヤフオクで未使用白ロムは2万円を切ります。 EVO3Dに関しては、2011年10月発売で、12月までに一括0円CB5万円まで確認されました。3月には一括CB7万円もあったようです。 発売当初に買うと7万円のローンを背負い、半年後以内にタダどころか7万円くれるのです。 その割にスペック的には、未だに最新のGALAXYとXperia以外には引けをとらない。ガラケー機能はありませんが。 HTC Jは、発売時から実質2万円程度で販売されています。付属のヘッドフォンにスマホがおまけについている状態。値引きは早いと思いますよ。 HTC Jが欲しいなら、3ヶ月様子みましょう。そうすればiPhone5の具体的な話は9月までに出ます。 どちらも他社を選ぶ気のしない良い機種です。ですが、HTCは自分でスマホの勉強し改造しないと不便しかありません。iPhoneは全部入りで何もしなくてもなんでもできます。

superpoko
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 iPhone5は、お話の通り、4Sの実績の範疇でしかみていませんでした。 アップル社は、ネーミングを変えると過去を捨てる決断をするメーカーなのですね。 4Sもよさそうなのですが、ディスプレイがもう少し大きいとよいな、という風に思っていたものですから。 HTC J もとてもよさそうですが、アンドロイドですし、アプリの不具合の可能性などが気になっていました。 アップルストアのようにメーカーが監修してアプリの整合性も安心できる、というものではなさそうですので。 HTC J 、数か月で逆にキャッシュバック付きで叩き売られるのですね。 考えが及びませんでした。 スマートフォンへのMNPは、急いではおりませんので、3カ月ほど様子をみて、時期iPhoneとよく比べてみます。 スマートフォンを使うのに改造の勉強をするのは避けたいので、やっぱりiPhoneかな、という印象です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • au 携帯 HTC EVO 3D ISW12HT

    GPSを利用してパソコンからスマートフォンを探せますでしょうか? auのスマートフォン ISW12HT(HTC EVO WiMAX)の購入を考えていますが、SIMカードがないとタイプとのことで、携帯を紛失した際に、IPHONEではできたパソコンからの携帯の位置情報取得ができないと聞きました。 紛失した際に携帯の場所を追跡する方法は何かありますでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • iPhoneの購入を検討しています

    ・エクセル・ワードは利用できますか?(ウィンドウズとアップルなので利用できないと思っています が…) ・アウトルックやGoogleカレンダーと同期できますか?(アプリを使えばできるなどもOK) ・iPhoneを持っている者同士だったら、お互いの居場所を地図に表示できるアプリ名を教えてください

  • ドコモからの短期MNPについて

    docomoからMNPしたいと思っています。 SoftBankはガラゲーを使っています。 通話とメールがメインです。 ネットにはほとんど繋いでいません。 ガラゲー→Android→iPhone5→ガラゲー(古い携帯を持ち込み) この順番で使用してきました。パケット定額制に入っていました。 docomoはスマートフォンをデータ専用でパケット3GBまでの定額でネット使用しています。 (spモードと携帯補償とハーティ割引に加入中。SoftBankはパケット定額を二段階のに変えました) このdocomoは新規契約で店頭で一括購入したので残金はありません。 SoftBankとdocomo共に支払いはクレジットにしています。 今まで支払いが滞ったことは一度もありません。 docomoは新規契約して1ヶ月を過ぎたのですが、iPhone5sが出たらMNPで乗り換えたいと思っています。 しかし、短期解約でのブラックリストに載る可能性は高いでしょうか? (iPhone5sが出る頃には2~3ヶ月になっていると思います) 以前、docomoで新規契約して使いずらくて、1ヶ月過ぎにMNPでSoftBankに乗り換えたことがありました。 (現在もその番号でSoftBankを利用中) 現在、新規契約出来ましたが、今度乗り換えを短期でするとブラックリストに入れられてしまいますか? 確かな情報はないので、わからないと思うのですが…。 新しい携帯が好きで、一年以内に機種変更をしてしまいます。 機種変更なので、本体代金が高額ですが、次に機種変更するときは残金は一括で支払うようにしています。 iPhone5を使っていましたが、docomoのAndroidを使いたくて、SoftBankのガラゲーに変えて、docomoを契約しました。 (機種変更だったのでiPhone5の残りの代金五万円ほど一括で支払いました) 今、iPhone5が乗り換えで一括0円になってるので、やはりiPhoneの方が良かったなぁ…と思ってしまい、それも迷っています。

  • htc evo 3Dの購入と料金プランは次のように

    こんにちは。 よろしくお願い致します。 現在ソフトバンクです。 MNPを使用してauに変更しようと考えているのですが、次のような使い方が出来ますでしょうか?ソフトバンクでは出来ました。(iphone) ISフラットではなく、2段階でスマートフォンのパケットし放題 一番低い金額ソフトバンクでは、最低、約1029円で抑えられます。auでは、ダブル定額スーパーライトでしょうか?390円? スマートフォンの3Gデータ通信をOFFにします。 自宅と仕事場の環境にWifiがありますので、データ通信はほとんどWifiでカバー致しました 電話をかける、受けるはそのまましたいです。 電話はskypeとviber中心ですので、余りかけません。 ネット閲覧を3G回線ではなく、Wifiのみで使うように頑張ります。 機種はhtc evo 3Dを考えております。 auでは、そのような使い方、料金プランの設定は出来ないのでしょうか? もしかしまして、ISフラットに加入しなければ、割賦払い自体ができなくなってしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。 失礼致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • Xperiaかiphoneか?

    Xperiaかiphoneか? 私は約6年間auの携帯を使っていました。そして今年の2月から弟がauからdocomoに変更したので、家族でauなのが自分だけになりました。 自分が今年の6月で二年縛りが終わるので、それを機にMNPを使って自分もdocomoに変更しようか迷いましたが、何人かの友人がiphoneをもっていてすごく便利ということを聞いていたので、iphone(スマートフォン)にすごく惹かれました。 しかし、ソフトバンクはたびたび圏外になるなど携帯電話としてはちょっと致命的な問題があると聞いています。 そこでdocomoのXperiaを検討してみました。しかし、いろいろ調べはしましたが、機種や会社それぞれに一長一短があってどちらがいいのか迷っています。自分が調べた内容としては、 Xperiaを選んだ場合の長所 ・家族割が使える ・通話エリアがソフトバンクよりはよい 短所 ・メールが使えないので、iモード.netに申し込むか最悪端末を二台持つ必要がある ・アプリがまだ非常に少ない iphoneを選んだ場合の長所 ・アプリが豊富 ・docomoより料金が安い ・携帯のメールが使える ・ituneと連動している(ただipodを持っているためあまりポイントにはならないが…) 短所 ・たびたび圏外になる ・家族割が使えない といったところでしょうか?できればXperia、iphoneのだいたいの月料金やそのほか長所短所がありましたら教えてください。 またソフトバンクがHTC Desireといったものを出すようですが、これはほとんど調べてないので簡単に教えていただけると幸いです。 みなさまご教授のほどをよろしくお願いします<m(__)m>

  • iPhone5かHTC J買うならどっち?

    ついにiPhone5の全容と発売が発表されました。 今、買うならiPhone5とHTC Jあなたならどちらを選びますか? 用途は人それぞれです。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhoneモバイルバッテリはAndroid対応?

    モバイルバッテリって、iPhone対応のものなら、Android端末にも使えますか? 具体的にいうと、 http://www.amazon.co.jp/dp/B0099JONLK/ を買いたいのですが。 なお、Android端末は、 an のHTC-J http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw13ht/ と、Nexus7 https://play.google.com/store/devices/details?id=nexus_7_16gb#utm_source=adwords&utm_campaign=nexus7BKWS の2つを持っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • iPhone5かアンドロイド機か。。。

    ついにiPhone5が発売され、すこしづつご使用者の意見が聞かれるようになりました。 気になったのは、マップのひどさ、YouTubeがプレインストール?から消えた、発売直後のためのいろいろな不具合、こんなところですね。 発売前は、iPhone5買う気まんまんになってたのですが、また悩みはじめています。 で、質問です。 1. GoogleからiOS用のマップアプリがでる気配もありそうですが、各記事によると、仮にGoogleマップがでたとしても、基本マップはappleのマップであるため、他のアプリとの連携時に使いづらさを感じる?とありましたが、いまいち言ってることがわかりません。 2. YouTubeのアプリも最初からない?というかiOS用のアプリがない?この点もよくわからないのですが、iPhoneでYouTubeがみれないとは思ってないですが、何かアンドロイド機に比べて不利な点があるのでしょうか? 3. スマホで簡易的に、エクセルを使いたいと思っています。(ファイル開く時に、パスワード設定あり、数式入力済みでありスマホでは、数値・文字の入力をするのみのファイル) この時、iPhoneでは利用可能でしょうか? いい加減に、どちらか(アンドロイド(HTC J)かiPhone5)を購入したいのですが、もう踏ん切りがつかなくて困っています。上記の点を含めて、回答・アドバイス頂けると、助かりますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • テザリング目的でスマホ購入を検討してます

    スマートフォンを新しく買おうと思うのです。 目的はテザリングのみで、iPadと連携して使おうと思います。 もちろん、テザリング以外でもアプリをたくさん使うと思います。 候補はiPhone 5、もしくはHTC J(Android)です。 ここでいくつか心配事があり、戸惑っています。 iPadを持っている時はスマホは電話の時以外触らないことが多いです。(テザリング使用) 私の意見では、 HTC Jの方はShootingStarが使えること、拡張性が高いことが魅力的です。 iPhoneの方は安定していること、メールアプリが1つにまとまってることが魅力的。 正直、iPadでiOSが使える分、iPhoneの魅力が少し少なめなのです。 しかし、テザリングが目的な分、バッテリー容量が一番心配です。 12,000mAhのモバイルバッテリーでしのごうと思いますが、できれば12時間は使いたいかな、と Androidを使ったことないのでどのくらい持つのかがわかりません。充電5回ぐらいすれば12時間はインターネットにつなぎっぱなしでも持つのでしょうか 急用で明日に買おうと思っています。 体験談や参考資料があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 実際に利用したスマホの良い所・悪い所を教えて下さい

    ガラケーユーザーの大学二年生です。 ツイッターで出席を取ったり、LINEで連絡網が回ってきたり…、ガラケーで大学生活を送るにはあまりに不便を感じる二年間を過ごしたので、いい加減スマートフォンを購入したいと思います。 色々と調べてみたのですが、偏った情報ばかりで混乱します。 (au iphoneのパケ詰まりや、Androidはおもちゃだ、なんかのごり押し?な意見ばかりで…) なので、スマートフォンを使用している(していた)方、そのスマートフォン名と良い所・悪い所を教えて下さい! 更に、今購入するならおすすめのスマートフォン、携帯会社も教えて下されば幸いです 条件によっておすすめの物が変わってくると思うので、現状?希望?を書いておきます。 現在はdocomoのガラケーを使用していて、解約するつもりはありません。 その為MNPはできませんが、他社に新規加入は苦痛に思いません Androidのカスタマイズできる点、防水機能がある点に惹かれますが、 ユーザーが多いことや、情弱であることからiphoneの方が安心かとも考えています。 しかしiphoneを購入するにもauがいいのかSoftBankがいいのかさっぱり…… 因みに、行動範囲は横浜駅周辺になります。 主にネット、カメラ、地図、連絡、ゲームなんかに利用すると思います。 一番求めることは、ネットを気持ちよく利用できることです! 長くなりましたが、できるだけ多くの方に回答頂きたいです! ご利用している(していた)スマートフォンの名前と、良い所・悪い所だけでも構いませんので回答下さいm(_ _)m