金メダルを取れなくて、国民の皆さんに申し訳ない

このQ&Aのポイント
  • 金メダルを獲得できなかった選手が「申し訳ない」というコメントをすることについて、傲慢で失礼だと感じる人がいます。
  • 金メダルは国民に勇気を与える存在とされているが、現代ではそれほどの意味を持たないという意見もあります。
  • 金メダルを逃した選手に対して「申し訳ない」というコメントをすることに疑問を感じる人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

金メダルが取れなくて、国民の皆さんに申し訳ない

毎日、オリンピックの模様が報道されていますが、 選手のコメントの中に、引っ掛かって仕方がないものが見受けられます。 金メダルを取ることができなかった選手の、「申し訳ない」というコメントです。 これ、ものすごく傲慢なコメントだと思うのです。 自分としては努力を積み重ねてオリンピックの舞台に臨んだが、 実力を出し切ったものの上には上がいて取れなかったにしても、 実力を出し切れなくてメダルを逃し悔いの残る結果であったにしても、 「申し訳ない」って、メダルを獲得した上位選手に対して、失礼でしょう。 戦争に負けて、諸外国にすべてを牛耳られて国民として劣等感が蔓延する中で、 スポーツの舞台で彼らを打ち負かし、世界の頂点に立って金メダルを獲得した選手は、 「国民に勇気を与える」存在だったのかもしれませんが、今はそんな時代でもありません。 日本人が金メダルを取れば、それは国民として普通に嬉しいと感じますが、 取れなくても決してガッカリなどしないし、 取れなくて申し訳ないと言われると、非常に鼻白んだ気分にさせられるのです。 皆さんは、金メダルを取ることを期待(確実視)されていた選手が金メダルを逃したとき、 「申し訳ない」と言われて、素直に受け取っていますか? おかしなコメントだと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • attyonn
回答No.11

私は選手が「申し訳ない」と発言するのは変だと感じます。 オリンピックを見ていて選手のインタビューを見るたび、おかしいなあと感じていました。 数日経っても「やっぱりおかしい」と思ったので、ネットで同じ疑問を感じている方はいないだろうか?と思い「オリンピック 申し訳ない」と検索するとここを発見しました。 なんなんでしょうねこれは。金はとれなくても銅や銀をとるということは世界2位や3位という順位が決定したのだし素直に喜んでくれよ、と思います。応援しているこっちが残念になります。 そりゃ金に越したことはないですが、今の精一杯の結果はそれなのだからよく頑張ったし、それ以上でもそれ以下でもない。 日本のメダル数の順位を見ると銅や銀に比べて金が3分の1ほどと、他の国にはあまりないパターンです。 「国民のみなさんに応援してもらっているので金をとらないと申し訳ない」という気持ちがあるから不安になってしまい最後の最後で勝てなくて金がとれないのでは?と勘ぐってしまいます。 選手には4年に一度のスポーツの祭典を精一杯楽しんでもらい、その一生懸命な姿を見て我々は楽しいのであくまで結果は結果。 個人的には金銀銅にかぎらず、北島選手の「「超キモチイイ!」というくらいのスタンスで楽しんでくれれば私はもっと楽しいです。 そういえば、ロンドンからの中継でさんまさんも「国民に申し訳ないと思いますか?なんて聞くもんじゃない」っていってましたね。まあネットでは批判されているようですが。

NPAsSbBi
質問者

お礼

私と同じ違和感を感じていらっしゃるようですね。 日本国内の雰囲気がおかしなことになっているので、 メダルにリーチをかけた選手がもう一歩のところでメダルを逃す、 というのは、なるほど、ありそうなことですね。 さんま発言のことは知りませんでしたが、 この質問の中でも「税金をかけたのにメダルが取れなかったので謝罪は当然」という 信じられないような感覚の人が一部いるようですので、 そういうズレた人たちは、何にでも噛みついてくるのでしょうね。 私も、4年に一度のスポーツの祭典に、世界のトップクラスの選手が集い、 勝っても負けても熱戦を繰り広げるのを純粋に楽しんでいる様子を見て 楽しみたいと思っています。

その他の回答 (14)

• aiki-kun
回答No.4

受け取り方の違い 例えば水泳のように 金メダルは世界記録更新した選手が掴んだ競技の場合 銀以下の選手が「金を取れなくて申し訳ない」とか絶対言わないですよね タイムを争う競技は、相手より自分の記録ですから 自身の記録が大会で一番の数字を出せば金メダルなのであって 相手が自身の成績を超える数字を出せば絶対に敵わないので。 対戦競技で 金メダルを期待され、選手本人もその気で挑み 結果、掴み取れなかった その場合「期待に応えられずにすみません」って意味で 申し訳ないって言葉が出るのでは? 上から目線でなく 他の選手を蔑んでいるわけでもなく ましてや、金メダルの選手に 「実力は自分の方が上だった」と言ってるわけでもない。

NPAsSbBi
質問者

お礼

> 対戦競技で > 金メダルを期待され、選手本人もその気で挑み > 結果、掴み取れなかった > その場合「期待に応えられずにすみません」って意味で > 申し訳ないって言葉が出るのでは? 私には、これが納得できないのです。 全力で頑張ったけど力及ばず、上には上がいることを痛感しました。 世界は広いです。 ・・・って、潔いコメントをして欲しいのです。 負けたって、全然申し訳なくない。 謝られると、それは違う、って思うのです。

• tar5500
回答No.3

国民に申し訳ないというのが何に対して言ってるのかはわかりませんが もし仮に税金(強化費用)でオリンピックに参加してるなら (貴重な税金をもらってるのに)結果が出なくて申し訳ない というのは成り立つのではないですか? 日本人だからそこで金がほしかったけど取れなくて悔しいとかいえば 叩くの大好きな新聞記者やテレビのコメンテーターが 「メダルもとれないくせに生意気な!」と叩かれるのは目に見えてるので 当たり障りのないコメントを出すというのはあるかもしれません 前のメダル無しの競泳陣がそれをやっていた

NPAsSbBi
質問者

お礼

成り立つかもしれませんが、それは金を逃して直後のインタビューで 泣きながら謝ることじゃありませんよね。 メダルを逃して、叩く人なんているんでしょうか・・?

• k-josui
回答No.2

> 日本人が金メダルを取れば、それは国民として普通に嬉しいと感じますが、取れなくても決してガッカリなどしないし いえそうではなく、オリンピックに行くまでには多くの人に支えられているはずです。 普段の練習にしても、彼らは所属する企業、団体から練習時間を貰っているはずです。 (ほとんどプロに近い練習のはずです) 海外遠征にしても、費用はそれなりのスポンサーが付いてたり、使うスポーツ用品でもスポンサーがいるはずです。 それら諸々ひっくるめて「国民の皆様」ではないかと・・・      私はそのように思います。

NPAsSbBi
質問者

お礼

うーん、そうでしょうか? 金を逃して、インタビューで泣きながら謝るのは、関係者に向けたもの、ということですか? ビジネス的に、成果を出せず申し訳ない、ということなら、 スポーツの祭典であるオリンピック出場者のコメントとしては、的外れに思えます。

• mappy0213
回答No.1

個人的には何らかの選考基準で代表になったわけですからそれだけでもすごいことだと思いますよ 少なくともその競技に関しては日本最高水準の持ち主なわけですしね。 そりゃ○年連続世界大会優勝とかって肩書持ってたら金を期待するのも人の子なので当然ですが それでも去年が世界一だったから今年も世界一って考えもおかしいですからね 各国世界大会では銀に泣いたけどオリンピックでは!って思ってきてるわけですから 過剰な期待もあってプレッシャーもあるでしょうしね  そりゃ金取れたらすごいなぁとは思いますけど 十分メダル取れるだけで最低でも世界3位ですからね すごいことだと思いますよ。 努力した結果銅メダルであってそれでもすごいと思うんですけどねぇ 少なくとも私は「なにやってんだよぉ!!!」とかって気持ちはないですね。 ま、中には強化費をもらってるのになにやってんだ!!って思うやつもいてるんでしょうね

NPAsSbBi
質問者

お礼

そうですよね。 世界で3番どころか、オリンピックに出場すること自体が凄いことで、 金を取ってくれたら嬉しいけど、取れなかったことを謝るのは違う、と思うんですよね。