彼が結婚と言う言葉を口にする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼が結婚と言う言葉を口にし始めた理由は何でしょうか?彼は私と結婚したいと思っているのでしょうか?それとも、同棲を経験し『結婚生活』がしたくなったのでしょうか?転職を考えている私にとって、結婚の話は今はまだ早い気がします。このままだと彼との夏休みの旅行も楽しめなくなるかもしれません。
  • 同棲中の彼が最近『結婚』という言葉を口にするようになりました。彼は私と結婚したいとは言っていませんが、同棲を経験したことで『結婚生活』に興味を持ったのかもしれません。私は結婚をしないつもりでいますが、彼との関係に変化が生じることが心配です。転職を考えているため、まだ結婚の話をするのは早すぎると感じています。
  • 同棲中の彼が最近『結婚』という言葉を口にするようになりましたが、彼は私との結婚を意識しているのでしょうか?それとも、単に同棲を経験し『結婚生活』に興味を持ったのでしょうか?私は今の段階では結婚を考えていませんし、転職も検討しています。彼との関係に変化が生じることが心配です。夏休みの旅行を楽しむためにも、一度話し合う必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の彼が結婚と言う単語を出す。

同棲して、1ヶ月程経ちました。 私は結婚しないと日頃から言ってます。 彼の事は大好きで、気持ちも伝えてます。 彼も『俺はモテないし結婚出来ないと思っている』と言ってました。 最近、良く『結婚』と言う言葉を口にします。 私と結婚したいとは言いませんけど。 彼『どんな人と結婚しようかな?麻里よりオッパイが大きい人がいいな』 私『探せばいるんじゃない?』 彼『結婚するなら声が可愛い人がいいな』 私『おっさん声だったら結婚しないの?』 彼『うん、おっさん声は無理!』(私は可愛い声らしい) 私『ふーん。。。』 私『夜、すぐに寝てしまうから寂しいな。』 彼『ごめんね、夜は眠くて。なんか最近性欲が無いけど麻里としたくない訳じゃないんだよ。結婚したらこんな感じじゃないかな?』 私『そう。。。』 週末の昼間に仲良ししたから、本当に夜は眠くてダメらしいが。 こんな感じで『結婚』と言う単語が多いように思います。 私と結婚したいと言われてないけど、同棲してる彼女の前で他の女と結婚したいなんて言うかな? もしかしたら、彼は私と結婚したいと思っているのでしょうか? それとも、同棲してみて『結婚生活』がしてみたくなったのでしょうか? 彼は結婚しないって言ってたのに、気が変わったのかな? 私は結婚はしないつもりでいます。 転職を考えているので、少なくとも今年度は無理です。 深く考えなくても良いのかも知れませんが、このままだと彼との夏休みの旅行も楽しめません。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169170
回答No.9

再び回答します >結婚することに利益を感じません。 >別れるのが大変だし、子供も居ないなら結婚することに何か良いことがあるのでしょうか? 質問者様のおっしゃる通り結婚すると別れるのが大変ですよね ですから結婚にはちょっとした拘束力があると思います ずっと一緒にいたいと思っていても、そういった力がないのなら簡単に離れてしまう事もあると思います 気持ちがなくなれば別れればいいのかもしれませんが 大半の場合はまだ気持ちがあるけれど、なんとなく薄れてきたからとかではないでしょうか? 好きだった人の事を嫌いになる事って、私はあまりないと思うので そういった時に結婚していれば 質問者様の >彼が私と同じ考えを持っているけど、若いから翻意するかもしれない。 >私と共に歩んでくれなくなる事を恐れてます。 こういった不安は少し軽減されませんか? 私はそれが利益だと思います >私は愛情に飢えているので常に私を見てくれる人が欲しい。 こういったタイプなのであれば、逆になぜ結婚したがらないのかが不思議です >ずっと一緒にいたい、死がふたりを別つまで。 >彼が私と共に死んでくれたら、私達は永遠に一緒に居られる。 だからみな、結婚式で誓いをたてるのではないでしょうか? 死が二人を別つまで…と 結婚しろしろと言っている訳ではありませんよ 私もあまり“結婚”には興味がないタイプなので 子供を作る訳でないのなら籍入れる必要もないと思います ですが、ある人とずっと一緒にいたいと思った時 それが“結婚”という形になるのかな、と思っています 違っていたら申し訳ありません… 質問者様はもしかしたら、心の奥底では彼と結婚したいのではありませんか? 結婚してずっと一緒にいたいと思っているのではありませんか? だけど、彼の心変わりが怖い、いつか去ってしまうのではないかと疑ってしまう それでもできるだけ長く一緒にいたいから同棲に踏み切ったのではありませんか? そんな中で、初めは結婚しないと言っていた彼が結婚を意識し始めたみたいだ もしかしたら自分と結婚してくれるのか?と少し嬉しく思う だけど期待したくない、やっぱり信じられないから 私には質問者様がこう思っているように見えます… だから“素直じゃない”と書かせて頂きました 質問者様の大好きな彼が質問様との結婚を考えてくれるというのは嬉しい事ではありませんか? 一見あっさりした良い女ぶっているけれどほんとうは重い女だって事 彼は分かってくれてると思いますよ(言い方が悪くてすみません) 分かった上で受け止めてくれてます こんな所で“私愛されてるんですかね?”って質問して不安を紛わせなくても 彼は質問者様の事を大事にしていると思いますよ 年下だし、気の利かない所もあるでしょうが… 同棲したのはそういう事だと思いますよ もう少し彼を信頼して、思っている事を素直に伝えてみてもいいのではないでしょうか? 若輩者が偉そうな事ばかり言って申し訳ありません それでも、質問者様の不安が少しでも取り除かれて 平穏な心を取り戻せるように祈っています

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日も結婚を匂わせる発言がありました。 今度ははっきり、相手が私だと言う発言でした。 結婚に法的な縛りは感じますが、離婚する人もいる事を考えると永遠の誓いではないと感じます。 一般人の最大級の誓いは結婚なのかもしれませんね。 そして、彼は私に最大級の誓いを考えてくれてる。 私の最大級の誓いは、共に死ぬ事。 心中が成功して初めて私は二人の愛は永遠だと思える。 でも、結婚と言う最大級の愛情表現をしてくれた彼と一緒に歩いて行きたいって思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

20代女性です >私と結婚したいと言われてないけど、同棲してる彼女の前で他の女と結婚したいなんて言うかな? 質問者様は日ごろから結婚しないとおっしゃっていますし 他に好い人ができれば別れるとまで思ってらっしゃるみたいなので 同棲してる彼女の前で他の女性と結婚したいと言う事もあると思いますよ >もしかしたら、彼は私と結婚したいと思っているのでしょうか? それは彼に聞いてみないと分かりませんが もしそうだとしたら何が困るのでしょうか? 質問者様は結婚しないと決めているのですから、それが原因で彼と別れる事になるのも覚悟の上ですよね? >それとも、同棲してみて『結婚生活』がしてみたくなったのでしょうか? これは多分にあると思います 元々彼は結婚しないと言っていた、とありますが 確か質問者様の彼は20代中ごろですよね? そのぐらいの歳の男性が言う“俺は結婚しない”なんて8割がた撤回されますよ 男性が結婚を意識するのは30前後、もしくはそう思える女性に出会えた時です 同棲生活を始めて、結婚に対する意識が高まったのではないでしょうか? ですが、質問者様は結婚しないとおっしゃってますので他の女性(質問者様より胸の大きな方など) との結婚生活を妄想してるんじゃないですかね? 結婚するつもりはないのになぜ同棲したのか、私にもよくわからないですね… いずれ別れるつもりなのであれば、同棲するとめんどうな事になりませんか? それとも籍は入れずにずっと一緒にいるつもりなのでしょうか? 質問とは関係ないのですが 質問者様の質問をいくつか拝見させて頂いたことがあります それらを通して感じることは… “なんか素直じゃないなぁ…” という事です 彼の事が好きすぎて、他の女を見たり褒められたりすると“死んで欲しい”と思ったり 彼の会社での立場なんていらない、私と彼の二人の世界で生きていきたいと思ったりするのに 彼とは結婚しないと言う… 質問者様は彼を試しているのですか?

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚することに利益を感じません。 別れるのが大変だし、子供も居ないなら結婚することに何か良いことがあるのでしょうか? だから、私は結婚しない人と付き合います。 私は愛情に飢えているので常に私を見てくれる人が欲しい。 彼が私と同じ考えを持っているけど、若いから翻意するかもしれない。 私と共に歩んでくれなくなる事を恐れてます。 ずっと一緒にいたい、死がふたりを別つまで。 彼が私と共に死んでくれたら、私達は永遠に一緒に居られる。

• yonesuke35
回答No.7

> 同棲中の彼が結婚と言う単語を出す。 > 同棲して、1ヶ月程経ちました。 > 私は結婚しないと日頃から言ってます。  彼の考えはあなたとは結婚しない。  結婚したいけどそれはあなたではない。  あなたは今は結婚しないといっているけど彼はあなたが  のちに時期がくれば結婚を迫る事を見越して結婚するなら 他の女性だと宣言しているのでしょう。   

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は結婚しないって言ってたのに気が変わったのかもしれないですね。 私が結婚を迫る事はないですけど、彼の気が変わったのなら彼が私の気も変わるかもしれないって思っても不思議ではないですね。 私とは結婚しないって宣言ですか。 それなら薮蛇にならないように結婚については話題にしない方が良いですね。

回答No.6

結婚しないのなら同棲すべきでなかったのでは? 相手の男性が結婚したいと言って来ているのを、あなたにとっては困るはず。 だって結婚したくないから。 それなら今を楽しめる男性を探したほうがお互いのためにいいと思います。 同棲は解消して、彼とたのしく遊べる関係に戻したらどうでしょう。 それでもまだ彼が結婚という言葉を口にするのであれば、別れを視野にいれて話し合いをするほうがいいかなーと思いました。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚出来ないから同棲に踏み切ったんですが、まちがいだったのかな? 彼も同じ考えだと思っていたけど。。。 それにしても、物件を見に行ったのは私のお膳立てだけど決めたのは彼なのに『麻里に同棲させられちゃった』とか。 同棲したくないなら断れば良かったのに。 いつ別れてもいいように、一人でも暮らせるレベルで設定したので問題はないんですけど。 まさに彼との関係が『今を楽しめる関係』だったはずなんです。 結婚と言う言葉をスルーしておけば、楽しめる関係で居られると思っているので、楽しく夏休みの旅行に行って来ます。

回答No.5

同棲の男女なので、あなたは内縁の妻になります。式をあげてない、戸籍を変えてない夫婦です。このまま子どもできたらどうするの? 結婚しないなら別居しなさい。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が欲しいと思っていました。 でも、結婚は出来ない。 子種を授かったら、ひっそりと産み育てるつもりでした。 彼は子供が出来たら、結婚出来ると思っていたようですが。 中々、私の年齢的に子供は無理そうなので最近は諦め気味です。 持病の関係もあり、町医者には出産を断られてますし。 彼に好い人が出来たら、別れます。

• tar5500
回答No.4

そのまま彼の欲求を拒否すれば彼は去っていくでしょう それでもよければ拒否しつづければいいんじゃない?

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 気付かないふりで別れるのが、彼の為かも? 彼に好い人が出来るまで一緒に居ようと思ってました。 いずれ、別れる運命だけども、その日が来るまで夢を見させてもらいます。

回答No.3

暗に 結婚したい、と言っていると思いますよ(笑) 質問者様も 自分と同じ気持ちかな~とか 思いながら 言ってるかもしれませんよね。。。 特に 結婚は しない、と 言っているから なおさら 様子を見ているのかもしれませんね…

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚するなら大きな障害を乗り越えないといけないので、その覚悟は無いと思ってました。 確かに私の年齢的な問題で結婚するなら早くと思っているかも知れませんが。 たった1ヶ月の同棲で結婚とか、大丈夫かな?って思いました。 良く考えてみたら、同棲する前から『結婚』について彼が口にしていた。 でも、それは私とは結婚出来ないって言う嘆きの声だったし。 結婚出来なくても一緒にいる事は出来るよって私が同棲を提案したけど。。。 お互いに乗り越える壁の高さについて話し合う機会かもしれませんね。 私と結婚したら不幸になると思うけど。。。

回答No.2

どこの誰がどう聞いたって 明らかに彼は貴方と結婚したいと言っていると思います。 もし結婚するならば…こんなひととしたい、といいつつ 貴方が私と結婚するんじゃないの? といって欲しいかのような彼の言動が丸わかりです。 一生結婚する気が無いのなら結婚したい彼に悪いから 別れたほうがいいのかもしれないですけど 来年再来年と結婚を考えられるのであれば具体的に 目標として決めてはいかがでしょうか。 もやもやしてるのも嫌だと思うので 思い切って結婚に関してどう思っているのか話し合うのも いい機会かもしれないですよ。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、結婚を意識してますよね。 付き合い始めから、お互いに結婚願望は無いって言ってたんで、結婚については二人の意識は一致してると思ってました。 同棲する前から度々、お母様に会わせたいけど会わせられないとか言ってましたが。 私は彼のお母様に会う気などないし、私の母は彼の事は嫌ってるので会わせる気は無いですが。 私の母が彼を嫌ってるのは彼に言って無いから、彼が実家に来たがったりしてもスルーしてました。 お互いの親が反対する付き合いなので、同棲と言う形をとったんですが彼は結婚したいのかな? 彼が結婚したいのか、私と一緒にいたいのか、聞いてみます。 結婚となると大きな障害を乗り越えないといけないので、その覚悟があるのか。 後は彼が洗濯出来るようになってくれないと私は結婚しないですが。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

同棲は事実婚 あなたは結婚しているのと同じ、籍を入れていないだけのこと。 「私は結婚はしないつもりでいます。」でなく「入籍はしないつもり」です。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 同棲って入籍してないだけで事実婚になるのですか。 知りませんでした。 結婚は出来ないけど、彼と一緒にいたいから同棲に踏み切ったんですが。 考え違いをしていたようです。