• ベストアンサー

絶対比較級につくthe

絶対比較級を学習しています。 the upper class the younger generation にはtheがつくのに higher educationにはtheがつかないのは、 class, generationは集合名詞であり educationは抽象名詞だからなのかと思ったのですが、 この考え方でいいでしょうか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159327
noname#159327
回答No.2

No.1の方の解説には不備があります。 the upper class the younger generation にthe(定冠詞)がついて higher education にthe(定冠詞)がついていないのは class,generationが「可算名詞」で educationが「不可算名詞」だからです。 特にthe upper classは「上流階級」であって「上流の人々」と「~の人々」に限定されていません。 (the upper classesとする事もあります) http://www.alc.co.jp/eng/grammar/kaisetsu/grammar39.html

d-moveon
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問文でほぼ正しい説明だと思います。 class, generationは「…の人々」ですが、 educationは「高等教育」「大学教育」で、学校教育そのものを指します。

d-moveon
質問者

お礼

早速回答くださいましてありがとうございました。 助かりました。