• 締切済み

比較級でしょうか?

Fewer children are allowing enough time before they go out. と they have become less strict about time. という二つの文は絶対比較級もしくは比較級として扱ってよいのでしょうか? これらの文の前には、「最近の小学生は、appointmentに時間ぴったりに着く人が増えた」というようなことを言っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • go_urn
  • ベストアンサー率57% (938/1643)
回答No.3

こんにちは!  「二つの文を絶対比較級もしくは比較級として扱ってよいのか」というところですが、文章の種別として、比較級があるわけではなく、比較級というのは、形容詞、副詞の1つの変化体です。  fewer とあれば、それは few の比較級ですし、less とあれば、little の比較級です。  ですので、「比較級の形容詞、副詞を含む文」というだけで、格別のことはないのです。  何と比較しているかは、通例 than ~で示しますが、文脈からはっきりしている場合は省くこともしばしばです。この場合は、No. 1、No.2のお方がおっしゃるように、以前と比べています。  「絶対比較級」には、than が登場しませんが、  例)The wealthier nations are responsible for that. の場合、  【裕福なほうの】国々は、と訳して、とくに何と比較しているわけでもないので「絶対比較級」の名があるわけですが、実は【裕福でないほうの】国々と比較しているのは明らかです。やはり、ぼんやりとですが比較しているわけですね。  ですので、「絶対比較級」というのも、何と比較しているかが文脈からはっきりしている場合の中に入れてしまってかまわないと思います。  × the nations wealthier than the less wealthy ones なんていうと、まどろこしくてやっていられませんね。  お示しの文は、fewer と less を使った比較級の例文としてとてもよく出来たものだと思います。2つの例文をペアで暗唱されてもいいかと思います。(fewer と less は使い方を混同している人が多く、正答率が落ちるものです。訳し方にも、出かける前に時間の余裕を持たせる子供たちが少なくなってきている、というふうに工夫が要りますね。)  以上、ご参考になれば幸いです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

すみません,言い忘れましたが,何かと比較している以上,絶対比較級ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご質問の意図がわからない部分もあるのですが,fewer,less という語は比較級に間違いありません。 than ~は比較級に必須ではなく,~er,more ~,less ~という語自体が比較級なのですから。 than ~がない場合は,何と比較するかが,前後からわかる場合です。 ここでは,「昔に比べて,最近(今)は」と考えればよく, 特に一つめの文は進行形になっていますので, 「だんだんと(ますます)少なくなってきている」という意味合いが出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 比較級の構文

    The sooner the exam is scheduled, the less time you have to prepare.という文で、the sooner(比較級)の後にS+Vと続き、the less(比較級)のあとにtimeという名詞がありS+Vとなっていて、これは間違いだと思ってしまい、The sooner the exam is scheduled, the less you have time to prepare.としたら間違っていて、問題の文章で正しかったのですが、どんな時に比較級の後に名詞をつけるのかわかりません。教えて下さい。お願いいたします。

  • strictの比較級

    こんにちは。 strictの比較級なんですがstricterでいいんですか?それともmore strictの方がいいですか?非常に急ぎの用件でして、調べていても両方あったので迷っています。 「アメリカの教授は日本の教授よりも学生に厳しい」という文を作りたいんです。くだらない質問で恐縮ですがどうかお願いします

  • The比較級、the比較級、and the比較級

    こんにちは、いつもお世話になります。 基本的な事なんですが、例えば「~~すればするほどXXになる。」という場合は普通に、「the 比較級、the 比較級」だと分かるんですが、 「~~すればするほど、XXになりまたYYになる」という場合は、「The 比較級, the 比較級, and the 比較級」とするれば良いんですよね? 「The 比較級, the 比較級, the 比較級」だとやっぱり間違いというか「~~すればするほどXXになり、XXすればするほどYYになる」と意味が変わってしまいますか? 洋書を読んでいて、こんな文がありました。意味は分かるのですが、やっぱり、三つ目の「the 比較級」の前にコンマとandが必要なのかな?と悩んでいます。 The more I thought about it, the less I understood what was happening to me, and the more it hurt.(出典: Dexter in the Dark 著者:Jeff Lindsay) よろしくお願い致します。

  • 目的語はどれですか。(比較級)

    They accomplish much less than we do. 「彼らが成し遂げる量はわたしたちよりはるかに少ない。」 と訳があります。 lessはlittleの比較級なので副詞(か形容詞)だと思うのですが、 そう考えるとaccomplishの目的語がどれになるのかわかりません。

  • 比較級 書き換え

    「This watch is as cheap as that one」を「no 比較級 than」を使った文に書き換えるとしたら、 That watch is no less cheaper than this oneでよろしいですか? 多分違うと思うので、訂正お願いします。 よろしくお願いします。

  • 比較級について

    英語の比較級で質問です。 すみません3つも質問させていただきます。 (1)彼は彼女より二歳年上、を比較で書くと、 He is two years older than she He is older than she by two years He is two years senior to she、など、色々ありますが、これと反対で、 She is less old than he、という文章があります。 劣等比較?という言うらしいのですが、例えばyoungの場合は、人は年が若くなることはないので、less youngとかはできないらしいのですが、なぜless oldとできるのでしょうか? また、 (2)そこに行ったほうが良い、という場合、 You had better go thereを置き換えると、You would be better to go thereとなるのでしょうか? had better=would be better? (3)最後に、none the lessの場合、彼はそれに失敗したけど、私は彼が好きだ、を英語でいうと、 I love him none the less because he fails it =He fails it, but I love him none the less とありますが、二番目のnone the lessを最後に持ってきていますが、none the lessはどこでもおけるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 否定+比較級

    否定+比較級が理解できません。 例えば、The baby is no bigger than this doll. という文で、赤ちゃんと人形が同じくらいであるというのは わかるのですが、than以下の人形が否定的な意味になる(この場合小さい感じになる)という解説があったのですがそのポイントがよくわかりません。 確かに、than以下に大宇宙より大きくないと文としてはナンセンスなのわかりますが、上の文においては、ただ、イコールであることだけなようにしか文章をよんでいて掴めません。どなたかご説明お願いします。 ちなみに、no more than~がたったの~という意味になったり、no less than~が~もという意味になるのは同じ否定+比較級でもわかるのですが。

  • 比較級

    比較級 1)I have no less than five assignments to complete. 上記の文はどのような訳になるのでしょうか? 2)These dogs are ( ) ( ) important to me (than?) my family. この犬たちは私の家族と同じように大切だ。 3)I like her ( ) ( ) ( ) ( ) her strange sense of humor. 私は彼女の奇妙なユーモアのセンスにも関わらず、彼女のことが好きだ。 2、3番の()内がわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • more fewer , more less

    I made more fewer mistakes than he did. という文があります。 fewer は形容詞の比較級でmistakes(名詞)を飾っています。?比較級を副詞で飾るにはmuch、even, far, by far, still, yet とかではなかったですか? much (副詞)も比較級になって+比較級のfewerと一緒にmistakesを飾れちゃうんでしょうか? まだまだ例文はあります。 He exercises more less than I do (me.) She drinks more less wine than beer. などなど。 much で比較級を強めるより さらに強めるのか? と思ってみたり・・・ともかく わかりません。 よろしくお願いいたします。

  • the比較級,the比較級の文章について

    こんにちは^^ 僕は、この構文についてなんでもかんでもthe more, the moreとやってはいけないと教わりました。 たとえば、 The more information we have,the less uneasy we feel. この文ではthe more が使われてるわけですが、 これは元の文がWe have much information...とmuchが使われているのでその比較級であるmoreが文頭に来たと解釈できますね。 ということは、元の文にmanyやmuchが使われていたらmoreが使われる可能性があるということですよね。 しかし、次に記す文は、 元の文にmanyやmuchが出てこないはずなのにthe moreと使われています。これはなぜなのでしょうか? The more used you are to using personal computers,... これは、パソコンに慣れればなれるほど・・・という意味ですよね。 この元の文を考えた場合、 You are used to using personal computers. となるはずですが、muchやmanyが入っていないのにthe moreと書かれています。 回答待ってます。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ起動に製品登録が必要。ユーザ登録と一緒に製品のシリアル番号を登録しようとすると、アクセスが集中しているためページが表示できない。
  • 3日連続で試しているが問題解消せず。時間帯も変えているがアクセス集中エラーが続く。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問。解決方法を教えてほしい。
回答を見る