• ベストアンサー

サッカーのルールについて教えてください。

オリンピックの女子サッカー、アメリカ対カナダ戦で、アメリカがPKを取るきっかけになった間接フリーキックについて教えてください。 カナダがどのような反則をしたから「間接フリーキック」という判定が降りたのでしょうか? サッカーに詳しい方、どなたか教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 409409409
回答No.3

インプレーですが、GKが手に保有しているボールを奪うことは禁じられています。 すると、ずっと持ってれば時間稼ぎが出来てしまうわけです。 だから、6秒以上手で保有し続けてはいけないというルールがあります。 一般では、「時間かけないように」と審判がまずGKに「促す」ものですが、 「しなくてはいけない」というものでもありません。 選手も理解してるから、激しい抗議はなかったでしょ? ルール上、選手が違反したため、間接フリーキックがアメリカに与えられたものです。

tameyan
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 キーパーがバスケットのドリブルみたいにボールをついているのを見かけますが、あの時間は7秒ルールには含まれないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• fsvort
回答No.2

正確には、6秒ね。 ゴールキーパーがボールを手で持ったら、6秒を越えて保持してはいけない。 これ、普通はそんなに厳密にはとらないんですけどね。

tameyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

• EFA15EL
回答No.1

あれは微妙な判定でしたね。 恐らくは7秒ルール(GKはボールを持ってから7秒未満でボールを離さなければならない)だと思われます。 これ、普通はそんなに厳密に取らないんですけどね。

tameyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりました。 でも結構長い時間持っているキーパーもいますよね。 キーパーがバスケットのドリブルみたいにボールをついているのを見かけますが、あの時間は7秒ルールには含まれないのでしょうか?