• ベストアンサー

フィルム一眼レフに比べてデジタル一眼レフが大きい

フィルム一眼レフに比べてデジタル一眼レフが大きく重いのはなぜでしょうか? NIKON EMやF3のようなデジタル一眼レフが出ると持ち歩きやすいので楽なのですが? かといってミラーレスにする気にもなれません。 D700を使っていて愚問かもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.2

重さについてはともかく、大きさについてはどうしようもない部分があります。 一応、ニコンFマウントを継承している以上、レンズのフランジバックは不変です。 フランジバックは、レンズマウントのマウント面から、フィルム(撮像素子)面までの距離のことであり、その後ろに液晶モニターを配置し、さらに角度可変機能を持たせたら、必然的にデジタル一眼レフは厚みではフィルムカメラ以上になります。 厚みの問題がある以上、バランス上、他の寸法もそう小さくできません。

akira1900
質問者

お礼

なるほど!明快なお答えありがとうございました。 CCD、LCD,コンピューターの厚みがうんと薄くなって 本体側の駆動モーターをなくして、電池も進化して小さく なったらデジタルNikon EMが出現するかも???ですね?(笑)

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

>NIKON EMやF3のようなデジタル一眼レフが出ると持ち歩きやすいので楽なのですが? その質問は、フィルム一眼とデジタル一眼の比較じゃなく、MF一眼とAF一眼の違いですけど。 EMやF3にはバッテリーも制御コンピュータも入っていませんから。フィルム一眼でもAF化したF4以降は大きくて重い。 D3200はバッテリー入れてもF3より小さくて軽いですし。

akira1900
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 AFのF100も持っているのですが、D700の方がだいぶ厚くて重いのですが、そこの違いも教えていただければうれしいです。 D3200は確かに小さくて魅力的ですね。ただFXで20mmの広角単焦点を多用するので13mm単焦点がなくそれはそれで困っています。