• ベストアンサー

デジタル一眼レフについて

デジタル一眼レフを購入したいと考えております。 以前、Nikon Uを使っていました。その時に買ったレンズが2個あるのですが、デジタル一眼レフの本体に使用できるのでしょうか。 たとえば、Nikon D40など。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.1

一般論ですが、レンズにはマウントと言う規格が有りまして(例:ペンタックスマウント等)、それが同じでないと基本的に使えません。 お持ちのレンズがどのマウント方式かを確認して頂き、使いたいデジタル一眼がそのマウントを採用しているかで決まります。 ただしレンズ設計が異なるので、AF機構は作動せず完全なマニュアル設定になると思います。

hug-coco
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 とても、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140574
noname#140574
回答No.4

No.3氏の説明に若干誤りがあったので補足します。 >基本的にD40はレンズ内のモーターで自動焦点や自動露出の制御を行ないます。 あげ足を取るようですが、モーターで自動露出の制御はしませんね。あくまでAF駆動のためのモーターです。露出制御はカメラで行ないますが、レンズ内のCPUとやり取りしています。 Uをお使いであれば、キットレンズであればAFでCPU内臓、ただしAF-Sではないと想像しますのでD40およびD40XではAFが作動しません。AFが使えない以外は露出計も動き、撮影も可能でです。あくまでもD40系ではAF-SまたはAF-Iレンズ以外ではAFが使えないだけです。 >さらに「Gタイプ」と呼ばれる、レンズ後部に「絞りリング」のないレンズでは形式上の装着はできても事実上は使えません。 これも間違いで、UもD40もどちらでもGタイプは使用可能です。 実際、U発売当時のニコンニュースには「AF Zoom-Nikkor 28~80mm F3.3~5.6G」も同時に発売されています。 もしこのレンズなら、D40およびD40XではAFが動作しませんが、それ以外は使えます。D80以上の機種でしたら、すべての機能が使えます。 とはいえ、AFが使えないのは不便ですし、フィルム時代のレンズはデジタル一眼レフ(DXフォーマット)では画角が変わってしまうため、広角側が不利になってしまいます。望遠レンズはそのまま使ってもよいとして、標準レンズは不満が出てしまうと思います。 よほど高価なレンズを持ってるのでもない限り、レンズも新たに買ったほうがよいですね。

hug-coco
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうござます。 とても、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#56774
noname#56774
回答No.3

装着は可能です。 ただ、レンズの仕様によっては機能が生かせない場合もありますが それはレンズ名が分からないと何とも言えません。 基本的にD40はレンズ内のモーターで自動焦点や自動露出の制御を行ないます。 ニコンUが売られていた当時には(現在もそうですが) その制御をレンズ内モーターで行なうタイプと ボディ内モーターで行なうタイプの2種類がありましたから レンズ内にモーターを持っていないタイプですと 焦点合わせと露出合わせを手動で行なわないといけません。 さらに「Gタイプ」と呼ばれる、レンズ後部に「絞りリング」のないレンズでは 形式上の装着はできても事実上は使えません。 大まかな見分け方は、そのレンズが高かったかどうか(笑)。 或いはレンズの前あたりに「AF-S」という表記があればレンズ内モーターですから D40でも問題なく使えます。 少し高くなりますが、上位機種のD80なら上記の問題もなく使えますが そこまでして今お持ちのレンズを活かす必要があるのか、という事も考えないといけません。 D80のボディ価格でD40のレンズ付きが買えると思います。 ● が、これは単に「使える」という程度で、D80でもそうですが 実際に写そうとするとレンズ全体が望遠ぎみになりますので (話が長くなりますから省きますが、これは防ぎようがありません)、 広い範囲を写すスナップなどでは「使いにくい」ものになります。 新たに安い専用レンズをお買いになるほうがいいかと思います。

hug-coco
質問者

お礼

とても、参考になりました。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

D40に限っての話なんですが。 NikonD40/D40xは、ボディ内のAFモーターを止めてしまいましたので、 レンズ側にAFモーターのないレンズだとオートフォーカスが使えません。 D40以外のデジ一眼なら使えますが、D40に限っては装着は出来ますが MFになってしまいますよ。

hug-coco
質問者

お礼

とても、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィルム一眼レフ使用者です。デジタル一眼レフを初めて買うのですが…

    今まで、フィルム一眼レフを愛用していました。 さすがに時代についていけず、安価なコンパクトデジカメを買ったのですが、やはり物足りなく、デジタル一眼レフを購入したいと思っています。 おすすめの機種を教えてください。 -------- ●【Nikon FM2】が初のフィルム一眼レフでした。 仕上がりはとても気に入っていましたが、何せ重いのとマニュアルなのとで、もっとライトなフィルム一眼をと思い、【Nikon u2】を買いました。 そしてあまり使うことなく、コンパクトデジカメ【Nikon COOLPIX P60】を買いましたが、当然ながら物足りなく、カメラの楽しみから離れてしまいました。 ●2台目に買った【Nikon u2】の仕上がりが、最初の【Nikon FM2】に比べるとやや物足りなかったです。どこが、と言われると難しいのですが、仕上がり、写真の表現の深さ(??)が足りない気がしました。 なので、できれば、名機【Nikon FM2】の仕上がりと同じくらいのデジタル一眼レフを求めています。(えらそうなこと書いてますが、私はカメラ初心者同然です…。すみません。) ●撮りたいものは、おもに風景、猫、花、人物です。 ●今までずっとNikonだったので、Nikonを希望します。 ●中古でD50、D70あたりが気になっているのですが、どうでしょうか…。 ●ただ、私自身、レンズの選び方もわからない初心者同然のカメラ使用者なので、あまり高性能・高額なものは遠慮します。 -------- 以上です、どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼レフのレンズ

    アナログの一眼レフ NIKON F50 をもっています。 近くデジタル一眼レフを購入する予定ですが,NIKONのレンズは 共用できるのでしょうか。

  • ☆初めてのデジタル一眼レフ☆

    こんばんわ。 28歳女性です。 以前も似たようなことをうかがったのですが、今回はデジ一限定です。 以前コンデジとデジ一と迷っていますと質問をして、コンデジを購入しました。 でもそのカメラで余計、「もっと綺麗な写真が撮りたい」と思ってしまい、 やっぱりデジタル一眼レフが欲しくなってしまいました・・・。 ボーナスも入ったことですし、購入しようかと思うのですが、 ・CANON Kiss デジタルX ・NIKON D80 ・PENTAX K100D の3点で悩んでいます。。。 私としてはCANONかNikonのどちらかなのですが、お店お勧め1位がペンタックスで、金額的にも良心的、触った感じも特に悪くなく、なので、選択肢の中に入れています。 何度もカメラを触っていますが、どれも良くて迷いすぎています。 一眼レフが完全に初めてということ、女性ということ。 皆様にお聞きしたくて質問しております。 皆様でしたら、どうお考えですか???

  • フィルム一眼レフに比べてデジタル一眼レフが大きい

    フィルム一眼レフに比べてデジタル一眼レフが大きく重いのはなぜでしょうか? NIKON EMやF3のようなデジタル一眼レフが出ると持ち歩きやすいので楽なのですが? かといってミラーレスにする気にもなれません。 D700を使っていて愚問かもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフについて

    鉄道や航空機を撮る目的で、デジタル一眼レフの購入を検討していますが、どのようなものがいいのでしょうか? 現在検討中ものは下記のとおりです。 ボディ Sony α330・350・550 レンズ タムロン 300mm程度      Nikon D3000・5000   レンズ メーカー製レンズキット 回答よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ・お薦め教えて下さい。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラが好きで今までトイカメラ・デジタルコンパクトカメラは いじっていましたが、一眼レフは全くの初心者です。 私は身長も155cmで小柄なので小さめの一眼レフが欲しく 予算は出来れば10万以下でと思っています。 撮りたいもの・希望は ■小さい子ども・赤ちゃん ■動物・花・風景など ■ブログ「ダカフェ日記」のような背景ぼけぼけ写真 ■暗い部屋の中で雰囲気のある写真 ■手ぶれに強い です。 NIKON 40D・40DX、canon EOS Kissを候補に 考えており、先日お店で実際に触ってきました。 メーカーは、NIKONがいいかなと思っていたのですが、 背景ぼけぼけ写真(初心者的表現ですみません)撮るための、 単焦点レンズがNIKON 40D・40DXではAFで使えないと 聞き悩んでいます。 単焦点レンズではなくても 背景ぼけぼけ写真は撮れるのでしょうか? それと、店頭には40DXがなかったのですが、もう店頭では 買えないのでしょうか?生産終了したとネットで見ましたが・・。 またレンズキットで買った方がいいのか 別で買った方がいいのかも、よく分からず悩んでいます。 どうぞ皆様宜しくお願い致します。

  • NIKONの一眼レフの交換レンズについて

    15年前位にNIKON-F501を購入し、交換レンズとしてAF NIKKOR 35-70mm,70-210mm,24-50mmの3本を持っています。 そろそろデジタル一眼レフ例えばD40を購入したいと思っていますが、これらのレンズはデジタルでも使用可能でしょうか?可能だとしても何か不都合はありませんか? お教え下さい。

  • 初心者のデジタル一眼レフ選び

    今回、デジタル一眼レフに挑戦しようと考えています。 初心者向けで入門用のものを探し、次の候補に絞りました。 1. OLYMPUS E-420 2. Nikon D40 3. Panasonic LUMIX DMC-FZ28 のいずれかを購入しようと検討しています。 この三点を選んだ基準は、価格・操作性・デザインです。 また、レンズキット込みで購入予定です。 使用しながらデジタル一眼レフについて学んでいこうと考えているため、 出来るだけ拡張性に優れた(?)というか今後長く付き合っていけるものを望んでいます。 非常にアバウトな質問内容で申し訳ありませんが、良きアドバイスなどお願いいたします。

  • Nikonのデジカメとレンズ!

    亡くなった父が使用していたNikonのフイルム式の一眼レフがあります。(F60D)せっかくなので使おうかと思いましたが、やはりデジタル一眼でないと、後々の編集を考えると不便なので、本体だけデジタル一眼を買おうと品定め中です。 そこで、父のカメラについていたレンズがデジタル一眼レフに合うのか(ちゃんと使用出来るのか)知りたいのです。 詳しい方、教えてください。 父のレンズ:Nikon製 AF Zoom-Nikkor 70~300mm F4~5.6G 購入予定のカメラ:Nikon製 デジタル一眼レフ D60 or D80

  • デジタル一眼レフを購入しようと思っています。

    こんにちは! 初心者なんですがデジタル一眼レフを購入しようと思っています。 nikon p100で遊んでいたら写真が楽しくなってきて、 デジイチを購入を考えています。 候補はEOS7Dです。 まだ初心者でカメラの事がよくわからないのですが、 今後使用していくにあたってハイアマチュアモデル??(CANONのHPにそう書いてありました)を選らんだ方がいいかなと思っています。 とりあえずはレンズはタムロン AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di II A14を購入予定です。 登山しながら写真を撮りたいと思っています。 なにかアドバイスありましたら宜しくお願いします。