• ベストアンサー

掛け金がタダの保険

クレジットカードでセゾンカードを持ってるのですが 「セゾン フリーケア・プログラム」の無料プラン(交通事故傷害保険)に入るか悩んでいます。 内容は、 「入院保険金(一時金)30,000円を3年間保険料無料で受け取れる。(5日以上入院した場合)」 です。 「保険料はセゾンが負担し、会員様の負担は一切ありません。」と記載されています。 私はクレジットカードは無料会員で年会費は一切払っていません。 それなのに、なぜセゾンはこのような保険で保障してくれるのでしょうか? セゾン側にメリットはあるのですか? ただのサービスですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Clover551
回答No.9

引受保険会社は外資系ではないですか? 他の掲示板に同様の事例が良く出てきます。 入ると半年~1年後、「もっと保障の充実したプランに変えませんか」という勧誘が電話でかかってくるようです。 しかも結構しつこいとのこと。 無料ということは、カード会社か保険会社どちらかが持ち出しでやっているはずですが、どちらも営利企業である以上「後から元をとってやろう」という意図で実施しているはずです。 もちろん勧誘が来た時断る勇気があれば、無料の間だけ入っておくというのは一つの手だとは思います。

hrtf4e3e
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

もちろん保険の拡販も目的でしょうが、主目的は情報の収集です。クレジットカードを申し込んだ時の個人情報はカード関連以外には利用出来ませんが この保険に申し込むともっと広い範囲で個人情報を利用出来る許諾事項に承認する仕組みになっています。 更に保険ですから万一の場合の保険金受取人についても記入していませんか。僅かなコストでもう1人の個人情報がタナボタ式に収集出来てしまいます。

hrtf4e3e
質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.7

クレジット会社は、会員向けのサービスとして、 普通といって良いぐらいに、このようなサービスをしています。 カード会社にとって、保険会社に支払う保険料は微々たるものです。 また、もともと会員に送る請求書の封筒の中に同封するので、 募集のコストと言えば、印刷代ぐらい。 一方、会員がその保険会社のより大きな保障の保険に契約した場合、 保険会社からクレジット会社に手数料が入ります。 さらには、その保険料は、どうせ、そのクレジット会社のクレジット払い でしょうから、その手数料が入ってくることになります。 この保険料+コストよりも、手数料の方が大きい、または、 会員向けのサービスというコストも含めると、メリットが大きいと 判断するから、このようなサービスをしているのです。

hrtf4e3e
質問者

お礼

• nkdt0001
回答No.6

交通事故での入院という条件の保険を考えたとき、保険料は非常に安くなります。ティッシュペーパー10個ぐらいの金額でしょう。 セゾンには宣伝効果があります。この無料プランに入った人のうち500人に1人ぐらいが新たに傷害保険に入ってくれれば、儲けが出ると推測します。金銭的メリット以外に企業が行動することはあり得ません。

hrtf4e3e
質問者

お礼

• oo14
回答No.5

宣伝です。クレジットの無料会員ということで、住所氏名その他の情報は出してますし、 その契約に、関連会社に情報をだすことがあるということに同意していたはずです。 そのお誘いに加入すると保険証が送られてきます。 そのうち、やはり無料の生命保険「死んだら100万円」とか送られてきます。 さらに、これらの保険では不安でしょうから、もっと充実した保険はいかがですか?と勧誘の手紙がきます。それに加入してもらって初めて送り主のメリットがでます。電話勧誘とか個別訪問とかいろんな方法がありますが、これもコストがあまりかからない営業です。 保険に興味がある人を対象にするわけですから。 いろいろな無料カードに入っているととっかえひっかえこのような無料の保険のお誘いがあるので、 合わせると結構な額になります。 で、表計算などで管理をし、いざというときにとおもうのですが、 ほんと、使えない保険です。 知れば知るほど、結局生命保険に入り、損保に入り、交通傷害保険に入いろうかと思いだすわけです。 そういう時に、封筒の勧誘がくると、意外と安いじゃないか、住所と名前を書いてはんこを押せば、 それで完了。ま、この機会にはいろうか。とこうなるのです。よくできてます。 でも、死亡保険30万とかでも、ちりもつもればで、死んだとき請求してね。と家族には頼んでいる保険証がいっぱいたまっています。

hrtf4e3e
質問者

お礼

• e_16
回答No.4

個人情報を売ってるからですね(^_^; まあ、直接ではないのですが、保険の業務のほうは大手の保険会社です。 クレジットカードの会員情報を使って、うちの商品(保険)を売り込んでください 保険代はクレジット会社が負担しますと言う事にしてください、加入一人当たり○○円 を支払いますから、と。 そうして何年かして、新たに保険屋さんからダイレクトに勧誘が来ます、何割かの人は加入しますので(実際に事故とかでの支払いも少ないですから赤字になる事もなく、宣伝費用と考えて、このような勧誘サービスを行います。 セゾンは保険金や保険の賠償金などが動く時にその手数料で稼げます。

hrtf4e3e
質問者

お礼

回答No.3

私も同じような保険に加入したことがあります。 その時は無料なので加入しました。 保険会社の保険の宣伝の一環ですね。 保険期限がきたときに、引き続きどうですかっていう感じです(有料) 無料といっても傷害保険ですし、保障金額が3万円と小さいので、 普通に保険に加入しても月数百円程度の保険ですね。 加入してもいいでしょうし、しなくてもいいでしょうし 特別大きな損得がないようですよ

hrtf4e3e
質問者

お礼

• dsdna
回答No.2

>それなのに、なぜセゾンはこのような保険で保障してくれるのでしょうか?  分かりません。何らかの意図があってしていることだと思われますが、その意図は不明です。おそらく節税のためだと思われますが。  >セゾン側にメリットはあるのですか?  節税になります。  >ただのサービスですか?  違います。

hrtf4e3e
質問者

お礼

• notnot
回答No.1

セゾンというか、保険会社の宣伝ですよね。 普通に商店で、粗品を無料で配ったりすると思いますけど、それと同じです。 先日、近所でコンビニの開店があり、1リットルの醤油を無料でもらいました。

hrtf4e3e
質問者

お礼

その程度の感覚で良いのですね。安心しました。ありがとうございました。