• 締切済み

新盆に行楽

新盆で15日墓参りに行きますが 13日に遠出の海水浴や行楽を予定して許されるのでしょうか?

みんなの回答

• 3nk
回答No.4

お盆に海水浴はアブナイです。 いっぱい出るらしいですよ。

watasiwaneko
質問者

お礼

あの日、奥びわ湖二本松で見た柴田の落ち武者レゲー幽霊には驚いたのだ!! 回答ありがとうございます。

• organic33
回答No.3

仏様は何時亡くなったのですか? 去年のお盆過ぎから先月当たりまで(今月なら納骨は未だでしょうから)が8月に新盆を迎えますが、 去年に亡くなっているなら、海水浴も海外旅行もOKでしょう。 今年になってから亡くなった仏がいるなら、お盆期間中だけでなく、会社の夏休み期間も表向きおとなしくしているフリが必要でしょうね。 ただし世の中、諸行無常です。 子供がいて、その子供の夏休み行事なんかだったら、子供の行事優先です。さらに、子供会とか、町内の夏祭りで子供主役の行事なんかは出席すべきでしょう。

質問者

お礼

喪中だからと何もかも投げ出す人がいました うその法事でズル休みする人がいます。 去年の9月なので「いいとも!」? 回答ありがとうございます。

• yaburegasa
回答No.2

地域にもよりますが、旧暦(8月)のお盆・・・ということはあまり都市部では無い? 私の知る限りでは、13日は霊のお迎えをしてからは 焼香に来てくださる親戚や隣組等の人への接待に追われます。 お墓参りに行かれる関係の家族でしたら、行楽に行っている余裕はないと思います。 例えば、小さな子供たちはいても仕方ないし・・・と思われる場合でも 施主の方の意見を求めた方が良いですよ。

質問者

お礼

施主は若すぎて法事に対する認識が希薄なんでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#158700
noname#158700
回答No.1

亡くなられた方との続柄にもよります。 近親者(二親等程度まで)であれば控えるべき。 最近は親の新盆でも平気で行楽にうつつを抜かすバカもいます。 (その人の考え方次第ですが。)

質問者

お礼

最近、お葬式が簡略化し法事に対しても甘い考えがあるようで もっと死んだ人を尊ばないとサッカーも今負けました。 回答ありがとうございます。