• ベストアンサー

英語の勉強法を見直したいです!(長文)

こんにちは。 英語の再勉強を始めて1年。到達度を確認すべく3/28にTOEICを受験することにしました。その前哨戦としてCASECを昨日受け、結果は英検・TOEICに換算すると準2級・480点でした。 これは1年続けてきた勉強法(というか英語への接し方)を見直すいい機会かと考え、ここにあれこれ列記してみます。アドバイス等ありましたらお願いします。 そもそもの目的:自己啓発(いつか再就職する際に、履歴書に「TOEIC***点/英検*級」と彩りが加わるといいなという欲はある) 聴く:NHKテキスト「リスニング入門」「レッツスピーク」(たまにCATVでディズニー) 読む:アメリカの主婦向けの雑誌およびyahoo.comのニュース(日本・興味ある分野の拾い読み) 書く:チャットやメール 話す:ほぼ皆無。チャット仲間からボイスチャットに誘われているので、今年はチャレンジしたい。 文法:Basic Grammer in Use2/3が終わったところ。終了後はその上のGrammer in Useをさらうべく購入済み。 単語:上記で未知の言葉に出会ったときに、調べて覚えることにしている。(雑誌は推測で読み進めてます) 英語を始めた当初に比べ、レッツスピークの音読は「読む」「文法」に時間をとられて、かなり少なくなってます。リスニング入門は最初は呪文のように聞こえていたのが、今年に入って急に分かるようになったという感じです。 英語を聞く機会が少ないのが悩みの種です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

• louis
  • お礼率97% (46/47)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawagee
回答No.3

こんにちわ。以前ある英語系でのご質問の解答欄にて同席させていただいたkawageeです。2児のお母さんなのに、がんばっておいでで素晴らしいですね。 少しでも参考になればと思いアドバイスさせていただきます。 TOEICを今度受験されるという事でしたら、TOEIC用の模試問題集などをコツや出題パターンをつかむ為にも集中的にやってみるのがいいと思います。 準2級、480点位という事は少しリスニングと語彙増加に重点を置かれるといいと思います。 語彙は、やはりこれもTOEIC用の単語集などを使われるといいと思います。 リスニングに関しては、ディクテーションは試してみましたか?教材は何でもよいのですが、例えば「レッツスピーク」の会話だけをテキストを見ずに何度か聞き、書き取っていくというものですが、リスニング力のアップに役立つと思います。「CNN ENGLISH EXPRESS」(朝日出版社 1400円)もディクテーションの教材としてはお勧めです。 TOEICの勉強法を紹介したHPもたくさんあります。 既にご存知かも知れませんが、こちらにリンクの豊富なURLを記載しておきますので、見てみてください。 私も3児の母で、ブランクも長いのですが、がんばっています。(英語はおもしろくてやめられませんよね。) お互いがんばりましょう!

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Edabomb/english.htm
louis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介のサイト行ってみました。本当にリンクが豊富でびっくり。みんなお金かけずに工夫して勉強してるんですね。やる気になりました。 やはりリスニングと語彙増加ですね。 語彙増加については、以前ここで質問させていただきました。単語帳をやる方と、英文等で出会った際にこつこつと覚える方、双方いらっしゃいました。 暗記は苦手なので単語帳から逃げていましたが、今がやり時なのかな。 3児のお母さんとは凄い!お聞きしたいのですが、上の子が幼稚園、下の子はまだ家にいるという状況では、時間をどうやって捻出してますか? ちなみに今は朝型です。

その他の回答 (3)

• kawagee
回答No.4

お礼ありがとうございました。 時間の捻出の件ですが、うちの場合上の子2人は小学校、下の子は保育園ですので、louisさんよりは時間に余裕があると思いますが参考までに。 基本的には5時起きで朝食を準備する6時半まで前日録画や録音しておいたNHKの講座を見たり聴いたりします。子どもたちが家を出てから10時位までに家事を済ませ、それから帰ってくるまでが自営業の事務と勉強時間となります。買い物や夕食、洗濯の取り込みなどの家事は子供が帰ってから一緒にします。という感じですが、雑用が多くなかなか思う通りにはいきませんね。その辺は臨機応変に焦らずやってます。 louisさんの場合まだ下のお子さんが家にいる、という事なのでなかなか大変ですよね。やっぱり早起きとお昼寝時が勝負でしょうかね。あと、家のあらゆる場所に英文や、単語を貼りまくってお子さんの相手をしながらでも暗記するとか、お子さんに色々英語で話しかけるなどの工夫をしてみてはどうでしょうか?お子さんも英語に親しめて一石二鳥じゃないかな。 子持ちの主婦が時間を捻出するのはそう簡単な事ではないけど、家事も上手に手抜きして、がんばってみてください。でも、質問内容を見てもlouisさんなら出来ると思います。最近停滞気味だった私も励まされてしまいました。 一緒にがんばりましょうね!

louis
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 やっぱり朝ですよね!! 私も5時起きです。NHKラジオ聴いて、時間余ったら文法やってで、あっという間に6時半! 子供がもう昼ねしないので、この1時間半が勝負。たまに昼間、子供達がテレビに興じている間にやることもありますが、すごーい罪悪感。テレビに子守させて私何やってんだって。 (でも雑誌やネットの英文プリントして、子供の隣で読むことは多々あります) kawageeさんとは今後もここ「教えてgoo」や他所のサイトでお会いできそうな気がします。 今後ともよろしくお願いします!

• nagatos
回答No.2

こんにちは。 再学習1年で「準2級・480点」はすごいですね。 おそらく、学生時代にきちんとした基礎を作られていたと思います。 アドバイスするのはおこがましいですが、基礎力のある人ほど、簡単な英文を大量に読む、簡単な英語を聴く学習は非常に効果的だと思います。(もちろん、今の学習に加えて、ということです。) 私の息子から聞いた事ですが、TOEICで伸び悩んでいるような人は、単語や文法をよく知っていても、英語、英文そのものの習熟に欠けている面があるそうです。 参考URLは「めざせ100万語!多読で学ぶSSS英語学習法」のサイトです。 私はここの回し者ではありません。私は、1,500 words level の Voice of America Special English をきっかけに英字紙が読めるようになりました。 VOA なら音声ファイルは取り放題です。また、Special English level を越えれば、そのままノーマルの VOA で学習できます。 VOA Special English のことは、ここでわかります。 「みんなで使うエイゴ学習ザイ EIGOZAI」 http://www.eigozai.com/index.htm 健闘をいのります。

参考URL:
http://www.seg.co.jp/sss/
louis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は主婦が英語をやり直すようなテーマの本では「再学習1年で英検2級」と謳っていたので、やり方まずかったかと、相当焦っていました。 でもよく考えたら彼女達は、自分の時間全てを英語に捧げて・・・、ですものね。 「多読で学ぶSSS英語学習法」は私も本持ってます。 英語をやり直したとき最初に読んだのは(幸いアルファベットと簡単な文法などは覚えていたので)「がま君とかえる君シリーズ」でした。 VOA Special Englishは良いですね。 またパソコンに向かう時間が増えそうです。(笑)

回答No.1

こんにちは。 私なりの英語の勉強法について書いてみます。 基本的に勉強するというより、慣れるという感じなのですが・・・。 リスニング :英語のドラマを見る 最近なのですが、意外に「X-File」はわかりやすいです。 昔のコメディーも大げさな感じで話すので、わかりやすいです。「奥様は魔女」や、「夢見る魔女ジーニー」とか。 :英語の映画を見る 昔の映画(30~60年代)か、ディズニー映画が発音がきれいで、聞き取りやすいです。 :字幕付き英語ニュースを見る 記憶が確かじゃないのですが、夜中に字幕付きのCNN?ニュースが民放でやってるのですが、これは勉強になります。 :英語の歌を聴く 比較的わかりやすい発音の人、60年台の歌手あたりだといいです。歌詞を聞き取って、紙に書き出してみるのも楽しいです。誰かと一緒にやるとゲームみたいになります。 リーディング :好きな小説を読む これにつきると思います。 わからない単語があっても、いちいち調べないでこれがわからないと筋がわからない!っていう単語だけ調べます。 早く先が知りたいっていう気になるような、好きな本であることがポイントだと思います。 ちなみに私はHarry Potterがおすすめです。 Amazonから届くやいなや、わーっと読んでしまいます。 こんな感じなので、勉強というより、好きなことをしてるという感じです。 でも、日日の積み重ねで英語力は必ずupすると思います^^。

louis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり好きなことをするって言うのは大事ですよね。 私もディズニーはCATVで放送しているので、機会があると英語にして見てます。 意外なことにドナルドダックなどのオリジナルキャラクターは話し方に癖があって聞き取りにくいですね。 セサミストリートは分かりやすいのですが。 受験生でもなければ、数年以内に英検*級をとらねばと切羽詰っているわけでもないので、焦らずのんびりいこうと思います。(でも結果に一喜一憂しちゃうけど!)