• ベストアンサー

行き詰っちゃいました!(長文です)

こんにちは。 私は30歳二児の母・専業主婦。英語を必要としない環境にいる人間ですが、今年に入りふと思い立ち、英語を勉強しなおしています。 (就業などのプラスにとは、今のところ考えていません。ただの趣味と位置づけています) ・NHK英語リスニング入門 ・NHK英会話レッツスピーク の二本立てに加え、ヤフーやICQで英語チャットもやってます。 後者のテキストをひたすら音読。(冷蔵庫の前にテキストを置いて、その前を通る度に音読) 覚えたセンテンスをチャットで実践という毎日です。 元々英語が好きで、高校時代は英語劇にすべてを捧げていた(笑)こともあり、比較的最初のブレイクスルーはすぐに訪れました。 今では一応簡単なやり取りは出来るようになったと思いますし、英語のニュースも聞き取れるセンテンスが増えてきました。 ですが、先日イギリス人男性(大学で建築学を教える先生らしい)とチャットを20分やった後、 「君の英語は文法的には申し分ないが、もう少し語彙を覚えると、もっと伸びるよ。」と言われました。 その自覚はあって、インプットしてきた知識がそろそろ枯渇しそうな感じです。 DUOなどの単語帳をさらうことも考えたのですが、それより今の生活リズムをあまり乱すことなく、追加できる勉強法をご存知の方がいたらとおもいまして、質問させていただきました。 このような経験された方、そしてここを切り抜けた方、よろしくお願いいたします。

  • louis
  • お礼率97% (46/47)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

本はお好きですか? 好きな本(あらすじをよく理解しているもの)を原書でもしくは英訳版で読み通すことをお勧めします。 知らない単語および熟語(こちらのほうが重要です)をすべてチェックしながら、読みましょう。 読むのは音読すると斜め読みしないですみます。 マーカーで知らない語は容赦なく色をつけて、 何ページかまとめて、単語&熟語帳を作ってみましょう。 映画好きだったら上記を脚本もしくはDVDを入手してやってもいいですね。 身につく内容が少し書き言葉に偏っていたり、口語に偏ったりすることは当然おきますが、そんなに大きな弊害ではないと思います。 まあ、シェークスピアを選んじゃったり、8マイルを得選んじゃったりとかると、結構偏るだろうけど。。。

louis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 雑誌は主婦ですのでマーサとか取り寄せてはいますが、あれは写真がきれいで眺めるだけで憶測できるから、勉強にはなりませんでした。私の場合。 本も読みますが、単語を推測してそのまま読み進めちゃうので、全然語彙は増えません。 マーキングはいい方法ですね。今度やってみます。

louis
質問者

補足

ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました。 やっぱり英語圏に住んでいない以上、意識的に覚えないと駄目なんですね。 のんびりあせらずやってみます。

その他の回答 (4)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.4

ん~、単語が増える一番手軽な方法って、やっぱり単語帳なんですよね・・・。そうでなければ、日記をつけてみるのは良いと思います。 ただ日常を書くのでも良いですし、TOEFLライティングなどのテーマに沿って書くのでも良いと思います。私の場合、「読む」よりも「書く」のほうが早く身につきました。

参考URL:
http://www.toefl.org/testprep/prepindx.html#wrtgtopics
louis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書くって言うのは大事ですよね。 チャット仲間もただの茶飲み友達もいれば、時事問題を振ってくる博学な人もいて、後者と話すとすごく鍛えられます。 TOEFLはライティングもあるんですね。知りませんでした。

noname#27172
noname#27172
回答No.3

英語は基本は大体分かるのに表現力が足りないのだと思います。ネーティブの中学生の英語の教科書なんか すごく為になります。ネットで購入できると思いました。

louis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。表現力。 ネイティブの教科書とは盲点でした。早速チェックしてみます。

noname#6587
noname#6587
回答No.2

 自分の場合、以前は雑誌など読んだりしてました。知らない単語だらけですね。今はインタネットのUSヤフーで適当に検索して、英語のページをプリントアウトして、寝るとき読んでます。特定のジャンル、(例えば歴史とか)を続けて読んでいると同じような言葉が度々出てきて覚えてしまいます。(中世とか十字軍とか。) 英語圏で暮らしているわけでないので、工夫して沢山読んだり喋ったりしないと、語彙は増えないでしょうね。ニュースなんかも良いのでは、チャットの材料になるでしょう。でも、チャットできるなんてすごい!  (あっ、切り抜けてないわ、自分の場合)

louis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 チャットしてるっていうとすごいって言われるんですが、そうでもないんですよ。文字ですしね。 1対1だと時事の話とかもするけど、数人でやるときは世間話に終始するし。ただ英米豪人が3人以上集まって話されるとスクロールが早すぎてついていけないです。私もまだまだですね。 あと結構ブロークンな人もいて、you're where from? とか it makes my happy. 一見意味は通じても良く考えると、え??って英語もありです。(笑)

回答No.1

学生時代にそれだけ勉強された方ならもう既にやったことあるかも知れませんが 私は自分の好きな洋楽から覚えました。 歌も覚えられるし、単語や洒落た言い回しを覚えられて楽でした。

louis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今でこそ子供が小さいので「童謡・アニメの主題歌」ですが、以前はよく洋楽とか聴いてました。 もう少しで子供達が幼稚園に行きだすので、空いた時間にでも聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 英語の勉強法を見直したいです!(長文)

    こんにちは。 英語の再勉強を始めて1年。到達度を確認すべく3/28にTOEICを受験することにしました。その前哨戦としてCASECを昨日受け、結果は英検・TOEICに換算すると準2級・480点でした。 これは1年続けてきた勉強法(というか英語への接し方)を見直すいい機会かと考え、ここにあれこれ列記してみます。アドバイス等ありましたらお願いします。 そもそもの目的:自己啓発(いつか再就職する際に、履歴書に「TOEIC***点/英検*級」と彩りが加わるといいなという欲はある) 聴く:NHKテキスト「リスニング入門」「レッツスピーク」(たまにCATVでディズニー) 読む:アメリカの主婦向けの雑誌およびyahoo.comのニュース(日本・興味ある分野の拾い読み) 書く:チャットやメール 話す:ほぼ皆無。チャット仲間からボイスチャットに誘われているので、今年はチャレンジしたい。 文法:Basic Grammer in Use2/3が終わったところ。終了後はその上のGrammer in Useをさらうべく購入済み。 単語:上記で未知の言葉に出会ったときに、調べて覚えることにしている。(雑誌は推測で読み進めてます) 英語を始めた当初に比べ、レッツスピークの音読は「読む」「文法」に時間をとられて、かなり少なくなってます。リスニング入門は最初は呪文のように聞こえていたのが、今年に入って急に分かるようになったという感じです。 英語を聞く機会が少ないのが悩みの種です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 英語のリスニングのいい教材はありませんでしょうか?

    英語のリスニングのいい教材はありませんでしょうか? 久しぶりに英語を勉強しようと思っているのですが、なにかよい リスニングのテキストはありませんでしょうか。 はっきりいって英語の実力はかなり低いのですが 昔、少し勉強してたときに結構いいなと思ったテキストは NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (岩村 圭南) でした。 これと似た感じでためになるテキストがあったらぜひ教えてください よろしくお願いします

  • NHKラジオ講座について

     最近、英語の勉強をやりなおしています。今、NHKラジオ講座のリスニング入門とレッツスピークを、まずテキストを見ずにディクテーションをし、わからないとこをテキストで確認をし、そして声を出して読んでいます。  しかし、これらをすべてやるとかなり時間がかかってしまいます。今の勉強方法に自信が持てていません。NHKラジオ講座を利用している方、意見や良い勉強方法を教えてください。また、復習方法などもよろしくお願いします。 

  • NHKの英会話レッツスピークを聴くにはどのくらい英語力がいりますか?

    英会話レッツスピークを今年の4月から聴きたいのですが テキスト見ると、結構内容が難しかったです。 英会話レッツスピークが楽しめるように 聴くには、どのくらいの英語力があればいいでしょうか? 現在の英語の力は 中1程度しかないのです。 宜しくお願いします。

  • NHK ラジオ講座について

    こんばんは、TOEIC400点代の初心者です。 ラジオ講座の勉強方法で質問します。 毎日、レッツスピークを聞いていましたが、15分間 聞き流すだけなら、あまり上達がないような気がします。継続は、力なりと言いますが・・ 当然、毎日数時間、勉強すれば別ですが。 で、テキストは、そのまま使い、2ケ月ぐらいかけて 1ケ月分を確実に暗記、音読していった方が効果的と 思いはじめました。 この考え方は、間違っていますか? なんか、毎日、聞き流すだけで、勉強した気になっているような気になっているようなんです。

  • 安価でお勧めのリスニング教材を教えてください

    今まで、リスニングの勉強としてNHKのリスニング講座を聞いていました。 しかし、担当が遠山さんになってからは…。 はっきり言って私には全く合いません(T_T) 松坂さんや西垣さんのころは楽しく聞けたのですが、ここ1ヶ月は、無理やり聞いてる感じです。 そこで、思い切って違う教材にしようかなと思います。 来月からレッツスピークを聞こうとは思っています。 ビジネス英語は、私の英語力じゃ難しいです。(TOEICリスニング300点台しかないです) ネットではあまり聞きたくないです。 わがままな注文ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 1000時間ヒアリングマラソン

     2001年に英検準1級に合格しました。その後、英会話個人レッスンを1年間受けたほか、NHKのビジネス英会話、ヒアリング入門、レッツスピークを毎月購読し、欠かさずディクテイションをしてきました。  それでも、映画の聞き取りは全くダメ、英語ニュースも良くて20%程度聞き取れる程度です。  4月から、NHKの教材はレッツスピークだけにして、1000時間ヒアリングマラソンをやってみようかと思っています。現在62歳で時間はなんとか取れます。  ご経験の有無に拘わらず、ご意見、アドバイス等、いただければ幸いです。  今は趣味で英会話の勉強をしていますが、いずれ英会話を使ったボランティア活動などをやってみたい、と思っています。

  • NHK レッツスピークについて

    55歳にして昨年4月から NHK新基礎英語1,2,3を3月まで勉強し昨年11月には TOEIC Bridge 受け 130点ありました。今年は昨年の新基礎英語の復習と英会話レッツスピークをがんばりたいと思いますが、4月のスピークのCDを最初聞いたら 理解度10% 20回ぐらい読んだりしてると 理解度40% こんな私ですが 1年がんばれば 何とか 理解でき 実力もつきますでしょうか? それともまだ早いでしょうか いつか 初歩の会話も出来 TOEIC500点も取りたいと思ってますが 先輩方 アドバイスお願いします

  • 英語を習得したかた

    こんにちは。 私は今、ある勉強法を試していますが、時間をどのくらい費やしたら良いか悩んでいます。 その勉強法ですが、まず「テキスト見ないでリスニング」→「テキスト見てリスニング」→「音読」「テキスト見ないでリスニング」→「シャドーイング」というものですが、今のテキストがCDの録音時間が80分というものです。 ある、情報によると音読もリスニングも100回はやったほうがいいと書いてありましたが、今の勉強法で100回もやると内容がたくさんあるわけではないのにひとつのテキストで半年以上もかかってしまいます。 そうなってしまいますと幅広い英語の勉強ができません。 少し妥協も必要でしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ラジオ英会話の疑問点など

    ラジオ講座レッツスピークで学習していますが、辞書などで調べてもわからないことが時々あります。もしレッツスピークのリスナーが中心のページやBBSをご存知ありませんか? こちらに質問してもいいと思うのですが、テキストや放送の内容を知っている方達に疑問を話せた方がいいと思うので…よろしくお願いします。