• 締切済み

解雇をほのめかす面談を受け、退職に追い込まれてます

6/28日から、京都のカラオケ店で働き始め、8/4日に、一ヶ月たったので面談をと言われ面談を受けることになりました。 面接を受けた日(土曜日)は、一人でお店を任されていて、大変になったら呼んでくださいと、店長は20時前に家に帰ってしまわれました。 21時前頃、大量にお客さんが来られ(8組20名以上)4部屋だった状態から一気に満室になったため、店長に電話をして、来ていただくようにお願いしました。 すごく忙しい状態だったので汗だくで、走り回ってお客様の対応をしておりました。 店長がしばらくしてこられて、なんとか、落ち着いた頃、店長が 「これくらいなら一人でやれないといけない」 と言われました。 確かに、ほとんどのお客様がドリンクバーで、飲み物は2部屋のみだったので、私もいけるかなとおもって頑張っていたのですが、炭酸が切れてしまい、予備の炭酸ガスが切れていて、どうしたものかと店長を呼んだのです。 その後、お客様の入りも落ち着いてきて、かなり疲れ切った1時頃に、統括マネージャーの人が来て、面談を行うことになりました。 その時に、現状どうですか?と漠然に聞かれて、当たり障りのない答えをしておりましたら、ミスが多いという話になり、クーラーの切り忘れが多いとか、休憩時間中に眠ってしまって、そのせいで休憩時間内に仕事に戻ってないことを報告してないから、君の言うことを全部信用はできない。と言われ、私の証言はまるで信じてもらえませんでした。 ちなみにクーラーを切り忘れたのは、始め入ったばかりの頃、クーラーの運転/停止ボタンを押しても、稼働し続けているクーラーがあった為で、それを切るにはどうしたらいいかと、店長に相談したら、元のコンセントから抜いていいと伺い、それ以降は、ほとんどクーラーの切り忘れというのはありませんでした。 しかし、間が悪いことに面談の部屋のクーラーを切り忘れていて(通常ならもうそんなミスはしないのですが)この部屋に入ったら、クーラーが効いてるのがわかる、普通ならわからないわけがない。注意不足だと言われ、駄目の烙印を押されました。 確かに、通常お客としてや、休憩としてはいるならクーラーが入っているかどうかはすぐにわかるでしょう。 ただ、この日はすごく忙しく、走り回っていたため、あまりクーラーに対しての感覚がなかったのです。 このことを言おうとしたのですが、その前に、君の言うことは信用できないと言われてましたので、押し黙るしかありませんでした。 この後、人間関係が上手くいってないでしょ。みたいなことを言われ、私は仲良くやっていきたかったのですが、先輩アルバイトの人は、プライドが非常に高い人で、店長に教えられたことと、違うことを言われ、私が混乱し、どっちが正しいのだろうと、店長に確認をとってもらっていいですか?というと、私の言うことが信用できないの?と言われて非常に困ったことがあったので、その質問は、肯定しました。 その後、色々言われて、結局何が悪かったのか聞くと 「すべてが悪かったんだ」 と言われました。 私はそれでショックを受けて、やめてほしい旨を言われ、はい。はい。といってしまい、退職届けにもサインしてしまいました。 理由のところはなんて書いたらいいですか?と聞くと 「一身上の都合って書いて」 と言われましたが、私はまだまだ働くつもりだったので、それは拒み、研修期間が終了した為と記載しました。 急なことだったのでこのあたりは本意ではありませんでした。 家に戻ってから、これは不当解雇じゃないのかなと調べ始め、即日解雇の場合、解雇予告手当なるものがもらえることがわかりました。 ただ、退職届けにサインしてはいけませんということが書かれていたので、これはしまったと思い、どうしようと悩んでいるうちに朝になっていました。 面接をしていただいた統括マネージャーの人に電話をして、先ほど書いた退職届けを破棄していただくようにお願いし、会社都合での解雇にしてもらうようにお願いしました。 相手の人は、今日は本部も休みだし、そちらの要望があったからそのように話をすると言われたのですが、月曜日になって電話がかかってきたら 「解雇にはしないよ。働きたかったら働いてもいいけど、今までのシフトどうりってわけには行かないよ」 と言われました。 今まで週6日の6時間以上で働いてきたので、減らされるってどれくらいかなと思って聞いてみました 「週1日になったりするってことですか?」 と聞くと 「まぁそうなるだろうねぇ」 って言われました。 これは、労働基準法に反してないのかなって思って労基局の人に相談したら 「契約書にはなんて書かれてます?」 って言われました。 私は契約書は、もらってなかったことを今気がつきました。 はじめの面接に行ったときに、即採用になり、ハローワークで受け取った求人票をもらっていましたので、条件はわかってますか?と言われたとき、はい、これですよね?(求人票を指差す)と、そのまま話が進み、明日からでも来れますか?と言われて、働き始めたものですから・・・契約書などはもらってませんでした 本日(8/6月曜日)になって、ハローワークに行き、ハローワークから契約書を私宛に送ってもらうように依頼しました。 正直もうこの会社で働いていこうとは考えてませんが、このまま泣き寝入りも嫌なものですから、解雇予告手当を受けとりたいと思っております。 今後どうしたらいいかご相談に乗って頂ければと思います。長々と読んでいただきありがとうございました。   PS:先輩アルバイトの人は、青少年保護育成条例(理由のない青少年単独の外出禁止、映画館、ボウリング場、カラオケ、インターネットカフェ、まんが喫茶等に、青少年が深夜の出入りすることを禁止)を知っていたのにもかかわらず、常連だからと、お客様を部屋に案内していたのですが、これはしても良かった行為なのでしょうか?もしよかったらこれについてもご相談お願いします

みんなの回答

回答No.4

よくある解雇のパターンであると感じました。 今回の件は、不当な退職勧奨、退職に追い込むための雇用者としての権利の悪用、ともいえると思います。また、雇用契約書がないということですが、この点は雇用契約書の発行義務は会社側にありますので、契約書がない場合、口頭での契約も有効となります。このことから、あなたの採用時に伝えられた雇用契約内容を監督署で話されても問題ありません。 (それを裏つ付けるものとして、トラブルが起きるまでのシフト表もしくは給与明細などを持っていってください。) この一連の内容を最寄りの労働基準監督署に行って説明され、その上で、解雇予告手当の請求及び、あなたが高王で伝えられた雇用契約内容を踏まえ(たとえ週1であっても雇用が継続していた場合)、現在に至るまでの日給総額を計算し、請求することは可能です。 もしくは、監督署などを一挙に飛び越えて、労働局で労働紛争の「あっせんの申し立て」をして、上記の請求をあげることも可能です。 とはいっても、何かしなければ気が済まないという思いがおありかもしれませんが、その後は、気持ちを切り替えて、これをよい教訓として次へ進まれた方がよいと思います。

kisaragirenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日話をして、退職届けを返却してもらいました。 会社としては、週1で勤務してもいいけど、試用期間が終わってから、本採用になるのは難しいと言われました。 私としてもこんなことがあったので、本採用になるなんて思っておりませんが・・・ 契約書を送ってもらうように会社に依頼したので、その契約書が来たら、労基に行ってこようかと思います。 ありがとうございました

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

正直その体力や精神力は次の職場探しに使ったほうがいいですよ どっちにしろそういう経営してたらそのうちつぶれて消えます 自滅で消えたらそれなりにスカっとするっしょ?

kisaragirenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しい仕事も探しているのですが、この店では、私の前にバイトで入った二人も一ヶ月で辞めさせられているようで、このままだと、私以外の人も同じ目にあうんじゃないかと思ってます。 こういったことが今後起こらないようにするためにも、アクションを起こしていきたいと思ってます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

>やめてほしい旨を言われ これは退職勧奨と呼ばれ、まだ、解雇ではありません。 これに応じて >はい。はい。といってしまい、退職届けにもサインしてしまいました。 という事は、会社側の退職勧奨を受諾し、自ら退職したと見なされます。 退職の申し出は、原則、撤回する事ができませんが、会社が受諾したのなら撤回も可能です。 ただ、現状ではあやふやな状態なので、退職が撤回されたかどうか明確に確認する必要があります。 (口頭などではなく、文書が望ましい) 退職が撤回されたのであれば、それは白紙に戻ったという事ですから従来通りの状況で働けます。 労働時間を大幅に削る事は不利益変更に当たりますので労働者の同意を必要とし、単純に行う事はできません。 (しかし労働基準法ではありません) 契約書の発行義務は会社にありますので無い事自体問題ですが、無くとも、実態で契約が成立していると見なす事が出来ますから、週6、6時間以上というのが、おおむね、契約時間と推定する事ができると思います。しかし、勤務期間が短いので確実とまでは言えません。 まだ、実際に変更されていないようですし、交渉次第の面も多分にあります。今後の話の方向次第です。 現状では解雇されていませんから予告も手当もありません。自ら退職するなら解雇ではありません。 最初に対応を間違えたので、その分、修復は難しくなります。余計な事を言い出すとさらに墓穴を掘る可能性があるので慎重にどうぞ。 ps いわゆる淫行条例は、かなりの部分が児童福祉法へ収斂されました。条例も残っていますが、法の方が上位であり優先されますのでそちらが適用されます。 しかし、カラオケ店ではあまり厳しくしないでしょう。5km/hのスピード違反が摘発されない、パチンコ屋で換金できても賭博法で摘発されない、風俗で本番をやっても売春で摘発されない(だいたいは)事と同じようなものです。 何かあると別でしょうけど、、、 いずれにしろ、あなたの雇用問題とは全く関係ありません。やぶ蛇になるのがオチだから持ち出さない方が無難です。 で、付け焼き刃を振り回しても自分の手を切るのが関の山です。弁護士にでも相談した方が・・・

kisaragirenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この後、もう一度会って話すことになっています。 この時に私が書いた退職届けを持ってきてくれることになりました。 労働時間を削られる話は受けないようにしてできるだけそのまま働いてみたいとは思います。 研修期間が終わる頃には、やめることにはなるでしょうが、今だと次の仕事を探すまでの準備期間が全くないので、それは回避したいと思っております。 アドバイス道理、雇用問題以外の件は出さずに話を進めていこうかと思います。 ありがとうございます

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

不当解雇かどうかというよりはそれを証明してどうしたいのでしょうか?このての質問を見る度に思うのは、この人不当解雇だったとしてどうしたいのだろうという疑問です。 このぎくしゃくした状況で働き続けて行けるのでしょうか?恐らく将来的にもいいこと無いですよ。お金で解決するというのなら、裁判という長い道のりを選ばなくてはいけません。その間就職も出来にくいです。そもそも勝てる保証はありません。 本気でそこまで考えてますか? 先輩の件も要らない用件です。これがあなたの将来的に影響があるのでしょうか? 残念ながら前向きな感じを受けませんでした。 そういう印象が悪い方に全てを導いているのではないでしょうか?

kisaragirenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては、急にやめさせるような面談を行い、自主的に退職に追い込むようなやり方をされたことで、次の仕事を探す時間もなかったので、それのための保証として、解雇予告手当を要求しようと思っておりました。

関連するQ&A

  • 解雇と退職ってどっちがいいですか?

    解雇と退職ってどっちがいいですか? 働いてから4ヶ月の新入社員です。 飲食店で働いているのですが会社があまりにもきつくて辞めようかと思っています。 初めて4ヶ月しかたってないのに24時間働かされたり(うち休憩3時間)、13連勤があったりして結構厳しいです シフトを組んだ店長は「まぁ、こんなときもあるよね~(笑)」という感じでへらへらしています。 社会人なのでこのくらいのことは覚悟をしていましたし、自分ではがんばろうと思っているのですが、体は正直で、体がかなり悲鳴を上げています。 毎日どんなに寝てもなかなか起きれなくて、休みの日も体中が痛く、なにもできません。 当然、たっているだけでも足が痛いのに笑顔なんて出ません。 店長から、「笑顔が足りない」とか色々なことを注意されるのですが満身創痍の状態で全然直せません。 そんな中、「君、会社の会議で君の解雇の話が出てるよ。8月から別のお店で、そこでもだめだったら、最後のお店。そこでもだめだったら解雇だって。お店は変わりなんて無いけど、人の変わりはいくらでもいるからね」なんて言われてしました。 喝を入れるための言葉かとも思いましたが、事実8月から別のお店に飛ばされるので、おそらくマジだと思います。 痛い体をひきずって会社に行って、文句も言わずにがんばり、4ヶ月で頭にハゲもできてしまいした。こんなにがんばっているのに、そんな話をされたら、もう、いいや。と思ってしまいます。 1年は文句も言わず、働いて、1年後に辞めるかどうかの判断をしようと思っていたのですが、下手をしたら1年続かないかもしれません。 そこで質問です。 会社から解雇の話が出ているのでおそらく「解雇か、希望退職か」を選ぶことができると思うのですが、どちらのほうがよいと思いますか? 転職をするのならば、「希望退職」を選んだほうがいいのでしょうか?ですが、雇用保険(?)をすぐにもらえるという点では解雇のほうがいい、ということをどこかで読みました。 どちらのほうがいいのでしょうか? また、自分にアドバイスがあったらよろしくお願いします

  • このようなケースでも解雇予告手当ては貰えるのでしょうか?

    所属:某スーパー 身分:パート(男) 勤務実績:4ヶ月(今年5月30日入社) 雇用形態:毎年3月20日と9月20日に契約更新 1ヶ月ほど前、店長に遊んでもいないのに遊んでいると決め付けられ言い合い(遊んでいるならもう来るな、帰れ等)になりました。 その場で何を見て遊んでいたのか聞きましたが、無回答。 翌日、他の方を通じて理由を聞き出せたのですが、到底納得できる回答ではありませんでした。 上記のように対応が不誠実だったので、この事を上層部に報告しました。 その後、その事を店長が知ることとなり、16日に一方的に9月20日の契約更新を行わないことを告げられ解雇される事になりました。 面談時、店長は 遊んでいた理由について→言う必要はない あなた(店長)の言っている意味がわからない→理解する必要がない という態度で、更に私の新人の頃の失敗談などおよそ今回の件とは関係のない事を持ち出し一方的に面談を打ち切りました。 ご覧のように、都合が悪いのか殆ど語らず、語ったと思いきや粗探しを行うといった感じで、あからさまに”上層部へ報告した報復”という感じでした。 ただ、当方の行為にも弱みがあるのでこれが不当解雇に当たるのか、判断がつきません。 ・契約更新日でのクビなので、4日前通告でも店長の解雇通告が本当に不当なのか?(入社時にこの日で契約満了という話は聞いておりません) ・上層部に報告する際、”店長に知れた場合、クビになっても構わない”と発言してしまった。 ・相手が今日(16日)に辞めるか20日に辞めるか聞いてきた際、20日に辞めると言ってしまった(反発せずに受け入れてしまった) このような状況で解雇予告手当て(16日解雇通告で20日にクビなので25日分相当?)は支払われるのでしょうか? 是非、ご教授下さい。

  • 解雇されました

    先月の22日からパートとして働き始めました。 "雇用通知書"を下さいとお願いしたところ「パートには出せない」と言われました。 今月17日にハローワークに相談し会社に確認してもらったところ、今日(21日)総務の方から 「今月いっぱいの心積もりでいて下さい」と電話がきました。 週明けにはハローワークに行きますが、今、不安でなりません。 電話に「わかりました」と返事をしてしまったこと。。 "雇用通知書"もくれない会社です。"解雇通知書"を書いてくれるとは思えません。 解雇予告手当てを請求するつもりですが、すべてが口頭でのやり取りです。 ダメもとで明日"解雇通知書"を請求したほうがいいのでしょうか? それとも月曜日にハローワークから電話してもらった方が...?

  • 解雇と解雇予告手当

    私は先週半年間働いていたコンビニエンスストアをその日に解雇されました。理由は私の無断欠勤です。交通事故に遭い、連絡できなかったとはいえ他の従業員に迷惑をかけたことは事実なので仕方がないと思ったのですが、即日解雇の場合解雇予告手当てがもらえるということを知り、店長にその旨をメールにて伝えました。 以後はそのメールに対する返事です。 「法律のことは知っています。不当解雇をするつもりはありませんでした。面接のときに著名してもらった契約書にも解雇予告について書いてあります。私があなたを退職させるのではなく解雇とした場合、解雇するとした時点で解雇予告手当ては払わなければいけませんが、私はそうしていませんよね。メールでは何なので給料渡す際に詳しくお話します。誰も絶対払わないなんていってません。法律法律といっていますが法律はモラルが守られているのを前提に決められているのをご存知でしょうか?道路交通法は法律です。でもモラルなしなら法律はどのようになってしまうのでしょうか?そこのところ考えて言動よろしくです。」 店長が一体何が言いたいのでしょうか?私には無断欠勤した人に対して払うものなのどないという風にしか聞こえないのですが・・・。 また契約書とありますが、解雇予告手当てがもらえない契約というものも存在するのでしょうか? また解雇予告手当を確実にいただくにはどのように言えばいいのでしょうか? 長々とした文章最後までお読みいただきありがとうございます。 みなさまの知恵をお貸しください。

  • 自己都合退職と解雇どちら?

    3月16日に3月25日で社員の契約は解除するその代わり、パートとしてなら、このまま勤めていてもいいと通知されました。 其のときパートとしての時給、勤務日数等の条件提示はいっさいなかったので、「どうする?」と聞かれて、思わず「辞めます」と返答しました。「いつ辞めるの?」と聞かれたので「契約が解除される25日で辞めます」と答えました。 其の後20日になって「次の人が決まらないので、25日で辞められと困る」と言ってきました。私は「25日で契約が解除され、700円の時給では勤められないと」断りました。 そうすると、「基本給の日割りで計算するので、月末まで勤めてくれ」 と条件提示してきました。 25日で私が辞めると他の人が困るのが見えていたので、その条件を 受け入れ、月末まで勤めました。 月末の給与には、解雇予告日数不足分の賃金が加算されているものと 思っていたところ、3月分の給与分しか支給されていませんでした。 それで労働基準監督署に相談したところ、  1、パートとして雇用するという提案を拒否している  2、26日から31日まで社員としての身分で勤めているので、解雇通知   は無効になっている  したがって、これは解雇に当たらず、自己都合退職になるとの見解を示されました。 私は  1、内容を示さない提案は、提案に当たらないと言う点で、納得でき  ません。(双方合意の上でなければ、契約内容は変更出来ないとも   きています。)  2、26知日以降の勤務については、私が辞めれば明らかに他の人に   迷惑がかかるということが予想され受け入れたのは、社会人として   やむをえないものと考えます。  3、2についてはまた、解雇通知の撤回は一言もなされていないのだか   ら、これは解雇日の延期とかんがえられます。  したがって私は、解雇と捕らえていますが、いったいどちらでしょう  か?

  • 不当解雇です?

    私は4年11ヶ月で会社を契約満了で退職をしてくださいと 言われました。 仕方の無い事だと思い、合意書にも サインをしてしまいました。 内容の中には、誹謗中傷をしないとはありましたが 解雇理由につては争わないとの記述はありません。 負に落ちなくて、連合さんとユニオンさんに相談したら それは不当解雇ですよと。 詳しい私の仕事の経緯は パート 4年11ヶ月勤務 9時から18時まで 休みは火曜日、水曜日 職種は営業 ノルマもあります。 一番はじめの契約は 休みは日曜日、水曜日 職種は営業補助 ノルマはありません。 更新は家庭もありますし 仕方がなく更新してきました。 今回の契約満了は 日曜日に休みたい私が 会社は受け入れられないと。 実は本社には内緒で日曜日と水曜日を休んでいます。 契約上は 火曜日、水曜日になっていますが 店長、課長が 人もいないし、改ざんを認めた上で 雇ってもらっていましたが 今回、他の店舗で日曜休みの方がいて 更新できないから 私も(他の支店にもおなじようなかたがいます) できないと、トカゲの尻尾きりだと思います。 労働基準監督署にも 相談したところ 契約の復活を申し入れてくださいと言われました。 早速しましたが、本社ではなくじき上の課長が うちの課の方針は…と きちんとした、退職の説明ではなく、その後 連絡をしますと言い 4日がすぎました。 改ざんをした店長、課長が何のおとがめもなく 私だけが(他の子も) 退職は納得いきません! 最終目的は会社復帰ですが どうやって行けばいいのか そもそも、本当に不当解雇なのか? ちなみに合意書は受けっとていません。 宅急便で受け取り拒否を しています。 契約の満了日は7月20日です。 よろしくご回答をお願いいたします。

  • 一ヶ月未満ですがアルバイトですが、突然解雇されました。

    一ヶ月未満、あと2日で一ヶ月になるところで解雇になりました。 理由は「休憩中の態度が悪かった、うるさかった」とのことです。 どうも、納得がいかないというか注意を受けた覚えはありません。 休憩はオフィスの中ではなく、外でとってる形です。 ある記事をみたのですが、解雇は一ヶ月前に言わなくてはならないと いうのを見ました。 今回は一ヶ月未満なのですが、この場合の解雇に当てはまるのでしょうか? *入社時に就業契約の説明は受けなかった。 *入社後二週間してから就業契約の説明を受けた。 *給与が20日締めのためか、今日か20日までにやめて欲しいと言われた。 *解雇理由:休憩中が煩く、他の会社からもクレームを受けた。(会社から注意は受けていません) *今は試用期間中だったとのこと。(ちゃんと説明は受けていません) 解雇になってしまった事実はどうしようもありませんが、いきなり解雇と 言われても、収入や仕事の目途が立たない状態でいきなりの解雇は生活の負担になります。 もし、一か月分の補助を受けられるというのならと思い質問させていただきました。 これらは、こちらが今日の上司との相談時点で、納得してしまったら 請求もできないのでしょうか? 明日、会社に行き、早退するつもりですが、職業安定所でも相談は受けてもらえるのでしょうか?

  • 退職の仕方(自己都合の退職と解雇による退職)について

    私は現在の会社に勤めて2年になりますが、仕事が自分に合っておらずなかなか仕事が出来るようにならず、焦りや叱られるストレスからまたミスを連発するという悪循環になってしまっています。 その結果、この「4月中に状況が改善されなければ辞めなさい。君のために解雇にはしたくない」と上司から勧告されてしまいました。自分では、自分で望んで就いた仕事なのでどうにか頑張って行きたいと思っています。辞めたくありません。 今の会社に勤めるまでお世話になっていたハローワークの方に相談すると、 「解雇にしないのは君のためではなく、会社のためだと思う。解雇にすると高齢者雇用等の助成金が一定期間受けられなくなったり、解雇させたあと一定期間新しく人を雇えないから自分から辞めさせたいだけ。自己都合で辞めると雇用保険は3ヶ月後からしか貰えないが、解雇なら1週間後から受給できる。解雇になっても次に就職する時には解雇になったと言う必要もないし、解雇になった後ちゃんと就職して働いている人はたくさんいる。どうしても辞めなければならないと言われたら是非解雇にしてもらいなさい。会社から解雇には出来ないといわれたら、労働基準監督監督署に相談しなさい。」と言われました。 しかし、今の会社の人は皆はとてもいい人で、私がどんなに失敗しても上達しなくても、根気強く教育し続けてくれました。上司が自分で辞めなさいといったのは、本当に上記のような理由なのかと思うと悲しくてたまりません。労働基準監督監督署に相談するようなことは極力したくありません。 もう何を信じていいのかわからないです。 ハローワークの方のいう通り、解雇にしてもらうべきなのか、解雇になっても次の就職に影響はないのか、自分で身を引いて辞めるべきなのか・・・。 悩んでいます。 皆さんのご意見を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • アルバイトの解雇

    11月23日(日)に職場から突然解雇を言い渡されました。 私はアルバイトです。 ただ、他のアルバイトの方から、不当解雇の可能性があると、 店長との会話を録音するように言われていたので、店長に黙って録音しました。これは法的に大丈夫なのでしょうか? また、解雇の理由が、店のリニューアルオープンに際し 高校生アルバイトを全員解雇しているため、とのことでした。 私は高校生です(17歳)。 この解雇自由は不当解雇となるのでしょうか? そして、私の職場についてなのですが、 8時間以上働いても、30分程度の休憩しかもらえなかったのです。 (中には13時間労働でも30分休憩しかもらえなかったアルバイトもいます。) 給与には休憩時間は30分で計算・支払われていたのですが、 これは労働基準法違反なのでしょうか? また、店内に飲食店も併設され、私もそのホールスタッフとして働いていたのですが、 調理場スタッフ、ホールスタッフともに検便等の衛星面での対策が一切とられていませんでした。 これも何らかの法律違反なのではないでしょうか? 以上、四点 「無断での会話の録音は違法か?」 「高校生だから、との理由での解雇は合法か?」 「8時間以上の労働で休憩が30分というのは合法か?」 「検便等の衛生面の対策がとられてないのは違法か?」 の質問にお答えいただければありがたいです。 できるだけ早めに決着をつけたいので回答おねがいします。

  • 今日。解雇を通達されました

    今日、店長に解雇を言い渡されました。 毎日、せっせとお店のために働いていた私ですが、店長のプライドを傷づけてしまったよで・・・。 今年の3月末で契約期間が切れることもあり、契約更新はしないと言われてしまいました。。。 私もどうしていいかわからず、店長の言われるがまま契約更新をあきらめました。 でも納得がいかないのです。 いろいろ後になって調べていたのですが。 普通解雇の通告を出す場合は30日前に通告をしないといけないため(解雇予告手当)、3月末に切れる契約を改めて4月20日までなら契約すると言ってきました。 その上3月末で辞める場合なら30日までの勤務にしてもらうといっていました。 これも後でわかったのですが、社会保険の関係で30日にやめた場合は会社は保険料を払わなくていいそうです。 なんだか、そこまで考えていたなんて思うと、怒りを超えて悲しくなってしまいました。 仕事ないままですし、途方にくれています。 有給休暇も20日以上残っています 契約期間満了でやめた場合は雇用保険もすぐもらえますが、4月20日までは契約すると言っているのにやめた場合はどうなるのですか 突然の事でどうしたらいいかわかりません。 良いアドバイスが有ればよろしくお願いします。