• ベストアンサー

ドル建てのギフトカードを購入できる銀行ありますか?

アメリカの高齢者の方に、ギフトカードを贈りたいとおもいますが、VISAもアマゾンもネット専用で使えません。 アメリカのVISAのサイトに紹介されている各所も住所がアメリカ国内対象でJIPCODEではねられます。どなたか、日本国内の銀行か窓口(オンライン含む)でVISAやマスターのギフトカードが購入できないでしょうか ご教示ください。

noname#181142

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.2

シティバンクの送金小切手なら、似たようなことができるのでは? 窓口で、相手先の名前、送金額、送金目的(ギフト、生活費)などを書けば発行してくれます。 それを書留郵便で米国まで送れば、ご要望に近い形になると思います。 窓口での手続きが面倒臭いのと、発行手数料が高いのが難点ですが...。 (100ドル送るのに、20ドルくらいの手数料を取られて30分くらいかかった) あとは、東京三菱UFJ、住友三井、シティバンク、アメリカンエクスプレスなどの窓口で「トラベラーズチェック」を買って、(サインをしないで)郵便で送るという方法もあります。 (発行手数料は安い。為替レートは購入者にとって少し不利) アメリカならトラベラーズチェックは普通に受け付けてくれます。 ギフトカードの代わりになるのではないかと思います。 詳しくは ・三菱東京、住友三井、シティバンクで検索してください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えての別スレで、郵便局からの送金なら2000円でできるとありましたので 郵便局から送金したいと考えております。 また、現金を書留で送る方法もあるそうで(保障は6000円まで)こちらも 検討中です。 ただ、以前、米国からの郵便為替はをかん金した時、本人証明とかいろいろ 手づづきがあったので、ギフトカードを探した次第でした。 どうも丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

無いですよ。 以前はアメックスがギフトチェックというのをやってましたが。 治安の良い日本以外どこも無い(^_^;

質問者

補足

自分でもアメックス、ビザに問い合わせましたが、現在はないとのことでした。 トラベラーズの為のプリペイドカードも本人でないと使えないとかでした。 お花やワインなどの商品ならいくらでも日本から現地での配送で注文できるのにと クオカードのようなプリペイドのギフトカードでもいいのですが、日本では購入できないので 本当に残念です。 再度ギフトチェックやギフトカードの日本での発売を希望します。 早速のご回答ありがとうございました。