• ベストアンサー

ドル建てのギフトカードを日本で購入したいのですが

お世話になります。 アメリカ在住者にアメリカ国内で使用できる商品券を送りたいのですが、困っています。アメックスでは今年になって販売中止。ビザのギフトカードは日本国内での入手はできないと。トラベラーズチェックそのものを郵送するのは危ないでしょう。 何か方法をご存知の方がおいででしたら、ご教示くださいませんか。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

日本人(もしくは日本語を解する方)で、くだけた関係の方でしたら、 amazon.co.jpのギフト券をプレゼントする、という手がありますが・・・ 海外の方が、日本の書籍その他を通販で買い求められるのに重宝です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/subst/gifts/gift-certificates/gift-certificates.html あとは、日本その他向けの通話に利用可能なプリペイドカードですとか・・・ http://coden.ntt.com/service/p_card/index.html

cuba2004
質問者

お礼

解答ありがとうございます. amazonでもギフト券があるとは知りませんでした。海外在住の人にワザワザ郵送しなくて良いのですね!これは使えますね。 ただ、じつは送り主は私ではありませんで、残念ながら「通販」という選択肢は却下されてしまいました。 お寄せいただいた情報はむしろ自分にとって、大変役立ちそうです。お忙しいところ本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• patent123
回答No.3

トラベラーズチェックの宛名に、そのアメリカ在住者の名前を記入すると、他の人は換金できません。ですから、トラベラーズチェックの郵送はそれほど危険ではないようにも思えます。

cuba2004
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 確かにトラベラーズチェックでサインをしてあれば、盗難に対する補償も有り、良いのですが、使用する米国在住の日本人は、日常的なサインを漢字ではなく、アルファベットのサインをしています。送る側の日本人がそれを真似るのはかなりむずかしいと思われますので、残念ながら使えないかと。 お知恵を頂き、本当にありがとうございました。急に寒くなってきました。忘年会シーズンを元気に乗り切ってください。

• take-take
回答No.2

アメリカ国内の方に送るのであれば、アメリカのHPから購入し、直接相手へ郵送してもらうのが良いのではないでしょうか。日本から郵送する危険/costが軽減できます。(英語ですが)  VISAやAMEXのようなカード会社発行のものと、各小売店独自(Walmartなど)のカードがあります。ある程度の大きさの小売店であれば、たいがいギフトカードを発行しています。  こちらのカードは日本のような商品券ではなく、あらかじめ使える金額が記録されたクレジットカードのようなものが多いですね。  相手の使う店がわからないのであればカード会社のものが無難です。VISA、MASTER、AMEXすべて発行しています。  日本からのorderもできるとは思うのですが、場合によっては住所(ZIP)が入力できなかったり、日本のクレジットカードが使用できないこともあり得ます。そのときは会社に直接尋ねてください。

cuba2004
質問者

お礼

ご親切に解答頂き、ありがとうございます。 先日のカード会社の話しでは、明細書を直接日本には送れないということでした。また、住所の記入ではじかれるともいっていました。 以前、アメリカ国内の或るサイト上での投票では、アメリカ以外の在住者用に一つのコード番号を割り当てていました。電話番号の国番号同様、地球規模でのZIPを作ったら、インターネット上での使い勝手も広がる事でしょうね。