• 締切済み

井戸のことについて

井戸の水がだいぶ赤くなってしましました。飲み水には使っていないのですが、これでは車も洗えない。錆のような色です。何でこんな色になったのでしょうか?元の水に戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

まずは、くみ出し口の掃除でしょうか。 後は、もしかしてスチールでも沈んでいるのではないでしょうかね~。 水脈が変わって赤土の粘土層を通ってきているとか・・ 地震とかの前兆かも知れませんし、たまには水質検査もお勧め致しますですよ。

• nitto3
回答No.1

まずは井戸をのぞいて点検することです。 原因は配管などの錆が多いです。 毎日使っていない場合錆が出やすいです。 バルブやコックは開放して使わないと錆がたまりやすいです。 井戸ポンプに付属するクッションタンクもさびます。