• ベストアンサー

トランペット・倍音の違い

kollagenの回答

• kollagen
回答No.5

こんにちは。 吹奏楽経験者で、トランペット含め、いろんな管楽器を吹きました。 マウスピースだけの練習って、最初は難しくないですか? もちろん、これが出来たら楽器につけてもちゃんと吹けますが。 最初から難しい練習をするより、トランペットにつけた状態でまあまあ吹き分けられるようになってから、マウスピースだけで‥ と、わたしはやっていました(みなさんすみません!) 高低の吹き分けのコツですが、唇のかたちは他の方の回答にあるとおり高音ほど横に引き、 ・高音→息を上の方に当てる ・中音→息を真ん中に当てる ・低音→息を下の方に当てる こんな感じでやってみてください。 ↓ドソド↑ソド↓ 最初は1音ずつ切って、唇のかたちや息をはっきり変える。 慣れたらスラーをかけて切らないように。 っていう練習、よくやっていました。 あときれいな音を出すには、大きい音で練習するといいですよ。 がんばってくださいね!

forgedcode
質問者

お礼

kollagen 様 ご回答ありがとうございます やはりマウスピースだけだとつかみ難いですね 逆に本体つけて練習後だと、マウスピースだけで練習っていうのも なんとなく分かる様になりました。 高中低音の出し方、これでそこそこ音が出るようになりました ドレミファドソー!って感じではありますが