• 締切済み

微分 lim の計算

lim の計算で lim [x-a → 0] f(x) ならば lim [x→ a] f(x) このように x-a → 0 を x→ a に変換して計算をしてもいいのですか? してもいいのなら なにかしら、分かりやすい説明みたいなものを、お願いします。

みんなの回答

• alice_44
回答No.3

lim[t→0] f(a+t) = lim[x→a] f(x) は、 両辺の収束性が一致し、収束する場合には極限の値も一致する という意味で成立します。その意味で t→0 を x→a に変換して いいのですが、lim[x-a→0] f(x) という書きかたは普通しないし、 何を意味する式なのか判りません。lim[x-a→0] f(x) の定義は?

回答No.2

言い換えをすればいいのです。 x-aをどんどん0に近づけるということは、xをどんどんaに近づけることと同じですよね?

• naniwacchi
回答No.1

こんばんわ。 一つ「クッション」となるものを置いてみてはいかがかと。 x-a= tとおくと、「x-a → 0」は「t→ 0」と書き換えられます。 そして、x= t+aですから、f(x)は f(t+a)と書き換えられます。 xを変数として扱っているのであれば、 同様に変数で置き換えをした方がよいと思います。 結果として、質問のとおりと言えるとは思いますが。

komondor
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >> x-a= tとおくと、「x-a → 0」は「t→ 0」と書き換え これは分かりましたが x → a の書き換えが、まだ理解できません。