初対面の挨拶はどうする?結婚の報告ではないので手土産は必要?

このQ&Aのポイント
  • 彼の母に初めて会う場合、挨拶だけで手土産は必要なのか気になります。結婚の報告ではないため、大げさにならないようにしたいです。
  • 彼と付き合って半年、そろそろ彼の家に遊びに行くことになりましたが、彼の母と初対面するので気になることがあります。
  • 彼の親と初対面する際、手土産が必要かどうか迷っています。結婚の報告ではないため、重くなりすぎずに挨拶したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼母に初めて会うのですが、教えてください。

付き合って半年になる彼がいます。 彼は一人暮らしのアパート住まいだったのですが、 二世帯住宅を建てて、そろそろ引っ越します。 まだ彼の親との面識がなく、 私が遊びに行くとなると、バッタリ会う事になる思うので、 「今度来る時にあいさつしてね」と言われ、もちろんするつもりです。 私を親に紹介して、顔と名前を知ってもらうのが目的で、 結婚の報告ではありません。 こういう場合は、初めましての挨拶だけで手土産などは不要ですか? いずれは結婚できたらと思う相手なので、親との初対面で失礼のないように したいです。 両親の居る所へ上がるわけではなく、 彼の部屋に行く際に、敷地内で顔を合わせて挨拶するという感じになると思います。 両親の家には上がらないにしても同じ敷地内ですし、 彼の家には上がると思いますので、 手土産を持って挨拶くらいしたほうが良いのでは?とも思うのですが。 結婚の報告でもないので、大げさになったり重くなったりしないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariakun
回答No.1

今回、初めて彼の家に行くということで・・・ 相手の親に「会うかもしれない」という事ですね。 結婚を前提のお付き合い(相手も自分も了承)の場合であれば「両親に挨拶」は必要かと思います。 ですが今回は「結婚を前提」という訳ではなさそうですね、貴女の希望としては「結婚」を考えているようですが「彼しだい」でしょうか。 挨拶についてですが、今回は「普通の挨拶」でいいと思います、「こんにちは」「おじゃまします」などのものですね、手土産も「相手の親に」はいらないでしょう、彼に渡すのは構いませんが。 実際の所、「彼が貴女の事を、両親にどのように説明しているか?」で対応は変わります。 普通に考えれば「恋人として」だとは思いますが、その事を彼が親に言っているのかどうかですね。 詳しく言えば、お互い社会人ですので貴女が彼の家に行くことが「相手の親にどう思われているか」です、「仕事で」なのか「友達として」なのか「恋人として」なのかという事ですね。 本来ならば「彼が」説明しておくべき事です、彼が「付き合っている相手」として説明しているのであれば、手土産も「ご両親と一緒にどうぞ」という形で渡すのもいいでしょう。 初めから「面と向かって」話す訳ではありません、何度も彼の家におじゃましたり、正式に「お互い結婚を前提にお付き合いをしています」という関係になったら考えればいいでしょうね。 「普通の挨拶」を何度も交わして、印象を良くして「話のできる仲」を目指しましょうね。

achan2443
質問者

お礼

詳しく丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。 結婚を前提に・・・という関係になって考えれば良いというのを聞いて 安心しました。 彼の親には恋人として説明した様です。 まだ何も決まったわけではないので、 重く考えずに「普通の挨拶」を交わして、少しずつ良い関係になれるよう がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• riskymegu
回答No.2

きちんと挨拶ができれば手土産なんていりません。 受け取る側もいきなり手土産なんて困ると思います。

achan2443
質問者

お礼

かえって困らせる事になるのですね。 きちんと挨拶してきます。 回答ありがとうございました。