• 締切済み

電力株の行方

このところ、電力株が下げ止まりません。 震災前にある地方電力の株を500株ほど、1株2,000円で買ったのですが、今のうちに売った方がいいのか、それとも将来2,000円くらいに回復するのを期待した方がいいのか、アドバイスをお願いします。

noname#184996
noname#184996

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

発送電分離になると今の電力会社にどういう影響があるか。 基本的に電力会社は発電で稼ぐスキームでこれまで来ました。それが原発停止で火力中心になると、火力の燃料代と電力料金を比較し、電力料金が安くなってしまったのです。 水力発電は揚水式を除き燃料代は不要です(揚水式は深夜に電気モーターで汲み上げる)。 原発の燃料代は非常に安上がりなのです。基本的に発電所の解体費用は解体が始まってから料金に反映する仕組みです(建設費用は既に計上されています)。ですから火力発電所で運休の所もまだ解体費用は計上されていません。また東電の場合賠償金や除染費用もこれから計上します。 で発電費用に送電費用や検針費用を乗せて料金が決まるのです。電力会社が送電のみになると送電費用は電力会社に、発電費用は発電会社にそれぞれ払う事になるのです(これが最終的な電力自由化)。だから太陽光発電をしている地域なら日中太陽光を優先購入も出来ます。その方が安上がりだからです。その先には自治会が発電会社になるかも知れません。こういう事も有り得ます。

  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.2

『木を見て森を見ず』という言葉があるように、電力株だけを見ても意味がないのかも。 電力株が歴史的安値で停滞している原因は、原発事故による原発再稼働の難航→火力発電に代替えのためコスト増。これが長期化する可能性もあります。 震災前、電力株は景気に左右されにくく、業績や株価が安定してそれなりに高配当というデフェンシブ銘柄の代表だったと思います。 震災後は業績悪化で株価暴落、無配とデフェンシブ性は皆無。長期保有の意味がないので機関投資家も投げ売りしている可能性があります。 2.000円に回復する可能性は現状皆無だと思いますが、いまさら悩む問題でもなくそのまま保有してもいいかもしれませんが、自分だったら投げて他に乗り換えます。 8/3(金)米雇用統計を好感してダウ13096ドル(+217)と3カ月ぶりの高値で引けました。為替も円安に振れてCMEは8680円。6日の日経は8680円(+125円 +1.46%)くらいで寄り付くと思います。 明日の日経平均や、トヨタ・ホンダ・ソニー・キヤノン、三菱商事・三井物産などの輸出関連の株と電力株を比べて見ましょう。 輸出関連は日経平均(騰落率)を大幅に上回ると思いますが、電力株はちょっと上がるか下がるかのどちらかだと思います(あくまでも個人の予想です)。 ダウ平均は3カ月ぶりの高値でも、日経はいまだに円高懸念で安値圏(高値3/27 10.255円)です。円高懸念が払しょくされると、日経が上がってそれ以上に上がる株は輸出関連ということがわかると思います。電力株損切り、輸出関連を押し目で買うという選択肢もありだと思います。 明日の日経平均と、輸出関連株VS電力株の動きを見て決められたらいかがでしょうか?

noname#206832
noname#206832
回答No.1

以前の価格をすぐに回復するのは現状の見通しからは厳しいものがある と言わざるを得ません。 まず原子力に対する一般マインドが相当悪いことになっているのでこれらを 代替するため、火力などに対する一時的なシフトにより長中期的に 収益性が悪化することは否めません。これらが人々の心から抜けるのは恐らく 数十年というスパンが必要でしょう。 次に、政府の方針の問題があります。政府は今後電力を自由化する方針の ようですので以前のように電力会社の株は安定株とはとてもいえない状況に なりつつあると思われます。この辺は今後の政府の対応次第ですので はっきりとはいえませんが、最悪の場合突然の上場廃止といった事態すら 考えられます。問題なのは、投資家がその様なリスクを嫌い、現在どんどん 資金を引き上げているということです。恐らく、しばらくの混乱期が終るまで 株価が上げ始めることはなかなか厳しいかと思われます。 ただ、明るい見通しもあります。電力はその一部をクリーンに発電することが できるため、長中期的には化石燃料からのシフトが進み、バイオマスや 電力のウェイトは上昇していく公算が大きいということです。 総合的には現在の混乱期が終るまでは株価はかなり厳しい状況にある と思われます。ただ、その混乱期を乗り切ることができれば、徐々に 回復していくとは思います。10年、20年という長い年月はかかるかも しれませんが・・。 最後に、これらはあくまで私見です。株の実際の売買については 自己責任でお願いいたします。

関連するQ&A

  • 九州電力の株の上手な処理方法を教えてください。

    震災東電株は震災のダメージがあまりにも大きく、倒産時のJALのように紙屑になる恐れがあります。父が九州電力の株を持っています。原発廃止となると九電も見通しは厳しいと思います。もし、九電の株を持っていたら、どう処理しますか?

  • 電力株の動向

    電力自由化で、来年の4月に電力会社は送配電の会社が分離されることになっていますが、今持っている電力会社の株の価値は、目減りするのでしょうか? 売り時のタイミングとかアドバイスお願いします。

  • 電力株をより安定的な投資物件に変えたい。

    今年の初めから知りあいの財産管理を任されています。 その中に東京電力他6社の電力株合計1200万円(25/9現在)ほどがあります。 もともと2400万円くらいだったものが震災後半分になってしまっている状態です。 他に預貯金もあり、年金生活ですが必要な物以外買わない人なので毎月15万ほどの預金が増えています。ですからすぐに株を現金に換金する必要はないのです。 しかし株を配当金もほとんどないままこのままにしておくのもどうかと思い質問させていただきました。 できれば年に何度もチェックいれないといけないものは避けたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 電力株の配当金

    知人から聞いた話ですがその友人が関西電力の株等、電力関係の株を中心に500万円ぐらい投資していて年間30万円ぐらい配当がつくそうです。 電力関係は潰れないし、下がる事もないし安全で確実に配当がもらえていいとか言っているそうです、こんなに配当金がつくのも信じられないのですが本当でしょうか?

  • 電力株

    電力株が最安値を更新しているようですが、理由は何でしょうか。 今買い時でしょうか。

  • 関西電力の株

    買ったのは、数年前で今の倍はする値で買いました。 未だに 関西電力株をもっています。 で、電力会社の株価暴落で、しばらくほったらかしにしていましたが、 今週値を上げて来たかと思ったら、また下がり出しました。どうしてですか? 売り時って、みなさんはどのタイミングでされるのですか?(自分で考えなさいと 言われるのは 承知しています) 株初心者で私は興味がないのに、引き継いだため えらく困っています。

  • 最近の電力株の高騰

    電力株がジリジリとあがり、1000円も上がってしまいました。 ほとんど値動きしたなかったので、上がりだした時に相当の利益は出たのですが、その後も上昇を続けてしまいました。 電力株以外は持った事がなく、再購入を考えているのですが、今のような高値ではとても買えません。今後数年以内に2000円程度近くに下がる事はあるのでしょうか? 今の高騰の理由は一体何なんでしょうか?

  • 東京電力の株について

    東京電力の株が2000円くらいから400円くらいまで急落しましたが、単純に運悪く2000円程度でかッていたら大損していたことになるのですか?まあ単純に大地震のせいで急落をしたと思いますが、そうするとこの大地震がたまたま3.11で急落したわけでこれが仮に今日の5.17にだッたとしても単純に東京電力の株は急落すると見ていいのですか?まあ大地震の起きる日付をずらしたと仮定したん場合に

  • 電力会社の株価

    電力会社の株価を見ていたら、東京電力が400円くらい、他の本土の電力株は850円から1400円くらいです。 1.原発事故の影響が大きとは思いますが、東京電力だけ安いのはなぜでしょうか 2.次に北陸が安く、関西や中部が高いようです。差は何があるのでしょうか 3.電力株は今後、上がっていくのでしょうか。それともあまり期待できないでしょうか。

  • 電力・通信株は助かりますか?

    「伊方原発仮差し止め」「楽天携帯事業参入」と言うニュースが出た時に、楽天・四国電力・NTTドコモの株を買いました。 楽天はニュース発表すぐ買ってしまったので1,140円で掴んでしまい、1万円近くのマイナスが出ています。 四国電力とNTTドコモは値下がりしてから買った(四電1300円、ドコモ2700円)のですが、それでも2,000円ぐらいマイナスが出ています。 これらの株を持ってる僕は助かるでしょうか?