• ベストアンサー

電力株をより安定的な投資物件に変えたい。

今年の初めから知りあいの財産管理を任されています。 その中に東京電力他6社の電力株合計1200万円(25/9現在)ほどがあります。 もともと2400万円くらいだったものが震災後半分になってしまっている状態です。 他に預貯金もあり、年金生活ですが必要な物以外買わない人なので毎月15万ほどの預金が増えています。ですからすぐに株を現金に換金する必要はないのです。 しかし株を配当金もほとんどないままこのままにしておくのもどうかと思い質問させていただきました。 できれば年に何度もチェックいれないといけないものは避けたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

投資の戦略を間違ってます。 買って、持ち続ければ継続的に増える商品は預貯金しかありません。 それ以外は損失のリスクが必ずあります。 頻繁にチェックできないなら預貯金にしましょう  

kjpapa
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 当人は平均寿命をとうに過ぎているのでやはり現金化するのが相続のことも考えて一番よいと思いました。 預貯金に代えることにいたします。ありがとうございました。目が覚めました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

あれの以前は、電力株が最も安定と言われていたので、それすらぽしゃった以上、もはや安定株と言える物は存在しません。 強いて言えば、JRやNTTですが、ご存じのようにNTTは他社に押され気味ですし、JRだって今後どうなるやら何とも言えません。JTも、これほど嫌煙家が増えなければ安定株だったのですが、将来的には尻つぼみになりそうで、安定とはとても言えません。 という事で、短期なら安定しているであろう会社はありますが、長期的に見るとどこも怪しげです。そのうち国債が破綻すればどうせ全部だめになるし。 10年、いや5年前なら純金の現物も良かったのですが、今は高騰しすぎましたし、ソロス氏が下がると明言しちゃいましたので、これもその発言だけでもマイナス要因です。QEが後退すれば同様でしょうし。 という事で安定なんて言葉はバブルで泡とはじけました。一寸先は闇。 ただ、電力もなくなる事はないし、原発以外で頑張れば何とかなるでしょう。低空飛行でしょうけどそう簡単には墜落しないので、今まで抱え込んでいたのなら、塩漬けにして10tぐらいの重しでも付けとけば良いのかと思います。

kjpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。電力株他の状況が大変よく理解できました。 しかし本人は高齢でもう公正役場での遺言も考えているくらいですから前の方が言われたように預金にしようと思います。 でも本当にたくさんのご説明をいただきありがとうございました。自分の株でしたらベストアンサーとさせていただくところです。