• 締切済み

印鑑証明や給料明細がないと鍵が貰えない

makoriの回答

• makori
回答No.7

No.6さんと同じく業者です。 ほぼ内容はNo.6さんとかぶりますね。 ●保証人の印鑑証明 = いただきます。 契約書の保証人記載欄は、実印を押印していただくのが当たり前で、当然印鑑証明を添付していただきます。でないと実印の意味がありませんから。 ちなみに保証人だけ実印をいただくのは、ここが未払いや不当退去などがあった際の最終砦だから、身元と収入を明確にしておく必要があるからです。 ●在職証明 = いただきません。 今は無職、内定しているなどの場合は、雇用証明を出していただく場合があります。給与明細は場合によっては源泉徴収票を出していただく場合があります。 ●保証人の身分証明 = いただきます。 一般的に不動産屋が言う身分証明は、写真付の証明書です。免許証、最近では住基カード、パスポートのコピー、外国人なら外国人登録証明書など。写真つきがない場合、住民票と健康保険証など。役所発行の身分証明とは、No.6さんがおっしゃるとおり、成年後見の有無などを問うもので、まったく異なるものです。これはいただきません。 ●鍵を渡さないのは違法 = 違法ではありません。書類がそろわないので渡さない、それは当たり前です。 うちでは更に、保証人の源泉徴収票、もしくは確定申告の写しを提出していただきます。 先にも述べましたが、保証人が家賃不払いや不当退去などの際の最終砦ですから、確実に収入があり未払いに対処できる状況であることを確認する必要があるからです。 借りる方全員が、悪意を持っているとは言いません。しかしながら昨今、さまざまな事情から家賃滞納・未払い、退去時のトラブルが増えています。そういったことを入居時の審査で極力少なくしようとして、各書類を提出いただくのです。 そういう審査をすることは当然の行為であり、それを会社の人や役所にとやかく言われる筋合いはありません。 会社に勤めているのであれば、源泉徴収票をもらってるはずですよね?給与明細は難しくても、これならすぐ出せるでしょう。不動産屋にそれでダメか聞いてみましたか?要は収入がきちんとあることを証明すればいいのだと思いますよ。 会社発行のものですから、確かに在職している証明にもなりますし。 電話確認などは、悪意を持った人であれば何の当てにもなりません。 あなたの会社の経理担当が、知ったかぶりをして横着をしているとしか思えません。 この場合の●イブルの審査は確かに厳しいかもしれませんが、違和感も感じないしむしろ当たり前と思います。