• ベストアンサー

運転免許書の裏の住所

ぜひ教えてください 運転免許書の裏の住所が最新の住所として警察のデーターにかかれるのですか? 交番や警察の人はデータ―などどこでもみれたりわかるとのことで心配です 免許書の個人データ―はどのような風にかきこまれてるのでしょうか? 心配なことがあるのでおしえてください 彼氏が警察関係第三者に知り合いがいたり住所がわかってしまうのが怖くて仕方ありません 免許を失効すればいいのかもしれませんが。。。。 よろしくお願いします

noname#160351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>交番や警察の人はデータ―などどこでもみれたりわかるとのことで心配です 職務上必要な場合以外の照会はだめなのですが、それほどチェックがきびしくないのも事実。 (免許証不携帯での照会もあるので名前や生年月日だけでの照会も可能) ただ他に漏らすことはご法度で、警察官といえども捕まります。 警察関係者ならそのことのほうが怖いかもしれませんね。

質問者

お礼

やっぱりかんたんにわかってしまうのですね 返納したほうがいいですか?

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

免許証の裏書きのためには、別途書類が必要で、それらの書類は免許証の裏書きを終えて免許証を持ち主に返した後、コンピューター処理されます。 そうで無ければ意味が無いですから。 >彼氏が警察関係第三者に知り合いがいたり 結局は犯罪者ってことですかね?? 人権なんか無しで良いのにね。そんなやつ

質問者

お礼

正義の味方が怖いとゆうことですね 返納します

noname#177763
noname#177763
回答No.4

おはようございます。 確かにナンバープレートから身元が明らかになったりします。 しかし警察官には守秘義務があります。 外部に漏れる事はありませんから安心して下さい。 ところで住所って表側に記載されていません? 免許更新してから引っ越しされたのですか?

質問者

お礼

正義の味方が怖いとゆうことです ありがとうございます

• poti0919
回答No.2

免許証のデータは警察関係者なら閲覧できるでしょうが、必要ないときに見れば職権乱用になるでしょう。 職権乱用した上に、個人情報を第三者に渡した場合は、立派な「犯罪」ですので、警察関係者であれ処罰されます。(懲戒解雇で退職金なしですね) 知り合いの為にそこまでの危険を冒す人間が居るでしょうかね?

質問者

お礼

なんでもまるみえだと聞いています だから心配で皆様の意見がしりたくて 表と裏がありますから ありがとうございました

• dayonee
回答No.1

守秘義務なので教えられません。

質問者

お礼

ありがとうございました