• ベストアンサー

運転免許の旧住所を分からいようにしたい。

運転免許の旧住所を分からいようにしたい。 他府県に転居ですが現免許の表の記載されている旧住所を 新住所に変更できる方法はないものでしょうか? 通常は、裏面に手書きで警察署の割印と思いますが、旧住所が知られたくないです なにか良い方法はないでしょうか? 同時に戸籍も変更しますが・・・ 経験のあから、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higrik
回答No.1

住所変更後、免許証を汚損もしくは毀損して 再発行してもらうというのはどうでしょうか。 この方法だと変更された住所の記載された免許証が再発行されると思います。

kabo0118
質問者

お礼

やっぱりそれしかないですよね? プチ違法な感じがしますが・・・ #3の方が言ってるように都道府県によって違うかも知れません 大阪から北九州なので、福岡の公安委員会に聞いてみます 皆さん両回答ですが、回答順位でベストアンサーにしました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.3

良い方法がないかといわれても・・・・・・ 他都道府県(北海道では、方面管轄違いでも)に転居、 住所変更した場合は、新住所が表に表記された新しい免許証に 強制的に変えられるの(発行者・・・公安委員会の都道府県が変わるので)で、自分でサインペンとかで書き込まないかぎり、 旧住所は、出てきませんよ??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? なお、本籍地は、最近の免許証では、IC部分に書き込まれ、機械の目(リーダー)ないと読めません\(^^;).

kabo0118
質問者

お礼

北海道はそうなんですか? だったら僕の場合もOKかも・・・ 大阪から福岡だから・・・ 一度福岡の公安委員会に聞いてみます。 ありがとうございました。

• pepe-4ever
回答No.2

変更する内容を変更手続きしてから、紛失する。 そして再発行。 免許証番号の下1桁が変わるけど、すべて変更したいようだから丁度良いんじゃないかな…。

kabo0118
質問者

お礼

下一桁は紹介番組と思います。 それしか方法がないですよね、ありがとうございました。