• ベストアンサー

豊明市、運転免許の住所変更

今度豊明市に引っ越すのですが、調べた所警察署がなく交番(?)があるだけみたいなんですが、そこで運転免許の住所変更が可能なんでしょうか? それともどこか別の所ですか?警察署がないなんて初めてなので教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
回答No.1

普通は、所轄警察署ですね。 都道府県によっては、運転免許試験場や免許センターでも受け付けている場合があります。 過疎地などで警察署がひどく遠い場合は、交番でも受付をすることもあるのですが・・・そういう場合は「○○交番では免許手続きを受け付けている」といった情報が都道府県警のホームページなどで公表されています。 愛知県警を探したところ、ありましたので参考URLに貼っておきます。 (豊明市内の交番は該当しないようです)

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/2-31_kihen.html
toriko88
質問者

お礼

私もそのHPは見たんですが、豊明の交番は該当しないようなので一体どこで行っているのか… 豊明を管轄している警察署は別の市にあるようでそこまで行かなくてはならないのかどうなのか分からないんですよね。 警察署が無いとか想定外でした。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 豊明市を管轄している警察署(=豊明市の所轄警察署)は、「愛知警察署」です。 基本はそこに行って手続きすることになります。 警察も役所で土日や夜間は人が少ないので、急ぎでない問い合わせは平日の時間中にされたほうがよろしいでしょう。

toriko88
質問者

お礼

車がないので市内に無いと困るんですけどね… 電話してみます。 有難うございます。

• te12889
回答No.2

豊明市は、東郷町の愛知警察署の管轄のようですね。警察署は年中無休でしょうから、明日にでも電話してみてはいかがですか? 休日の当直でも、そのくらいの質問には答えられると思います。

toriko88
質問者

お礼

そうですね電話してみます。 有難うございます。